【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は飲食店をしています。国は国民に外出は自粛して下さいと言われ店は感染防止の為の予防をした上で開店して下さいと言われていますがお客様が見えても一つ置きの席の対応など人数の制限がかかります。外出と席アルコールやマスクなどなどこの様な状況で営業が成り立つと思われますか?毎月ガス電気家賃駐車場代など確実に毎月かかる固定費の支払い都心の家賃は半端では有りません?どうしたら良いか悩んでいます。

A 回答 (5件)

とりあえず国民政策金融公庫で、当座の事業資金を借りましょう

https://www.jfc.go.jp/
今なら審査がゆるいし、無担保無利子でお金が借りられます
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。

個人で見ると大変な状況かと思いますが、都市部での経営はそんなリスクも取った上でされてるんでしょうから、成り立つように工夫するか、閉めるかの2択だと思います。

今を逆手にとった生き残れる一手が打てるといいですね。

社会で見れば都市部の人口集中が問題になっている今の状況が緩和されるきっかけになればいいのにと、考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とても参考になります。

私の住む市では、飲食店のテイクアウトを買う商品券のようなものを作り、2000円で3000円分飲食できる券を発売しました。

あっという間に売り切れて私は買えませんでしたが、テイクアウトを買う動機づけになる良い施策だなと思いました。
近くのラーメンが人気のある居酒屋はスープを凍らせて自宅で作れるラーメンを1食500円で発売し、買いましたが美味しかったです。夜だと3000円以上買えば宅配してくれるとのことだったし、便利でした。
平時の利益には届かないでしょうが、何とかそういった方法でしのげれば良いんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね参考になります有難う御座います。

営業が成り立つかどうかは、経営者であるあなた以上にわかる人はこのサイトにはいないでしょう。

店のキャパシティが問題なのであれば、ラーメン屋の一蘭みたいに1席単位で仕切りを付けるとかするのはダメなんですか。

いまアクリルの仕切り板メーカーは注文が殺到しているそうですよ。

家賃は3分の2が助成金あるいは無利子融資で支援するという動きが直近で出てきていますね。

これについては申請方法などまだ詳細は決まっていないようですが、日ごとに新たな対策が出てきているので、ニュースを良くチェックしておくといいでしょう。
    • 1

田舎の小さな店では成り立つと思いますが、正直、都会と田舎で固定費が全く違いますから(その代わりリターンも違いますが、都心でも飲食店単価はそれほど変わらないですよね)客数が違うので成り立つ話であって、今都心でお客様がいない現状、収入は田舎も都会も同じ、固定費は全く違うので、全国一律同じような補助金なのはおかしいと思っています。

素人目に見ても、客単価を2倍にしない限り、成り立たないでしょう。
    • 1