プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちわ


ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても親切な回答嬉しいです。ありがとうございます!!
まずリードですね。2半を試してみます☆メイヤーにはどのリードのメーカーがおすすめでしょうか?バンドレンよりもリコの方がいいですか?

おっしゃる通り、今まで結構抵抗があるリードを選んで使っていたので(抵抗がないと音が安定しなくて、薄いのを使う勇気がなかったです・・)慣れるまで大変かもしれませんが、理想の音目指して頑張ります!

マウスピースも余裕があったらいろいろ試してみたいと思います。
ちなみにセルマーのマッピでジャズというのはやっぱり合わないんでしょうか?

お礼日時:2005/01/11 22:58

またまた大事なことを忘れてしまい、舞い戻りました。



アルトの音色は、テナーの何倍も難しいですから、ちょっとやそっとで
挫折しても決してあきらめないで頑張ってくださいね!!
(ああ、もうアルトはだめだ~、と弱音を吐いてしまった時は、SAXを
やめてしまうんではなく、ぜひテナーを吹いてみて下さい。 アルトの
苦労はなんだったんだ??というぐらい、すなおに「そこそこの音色」
が出てくれます。でも、アルトとテナーは呼吸方法が違うので、プロ的
な意味での音色の追求は、それはそれは大変ですけど(^^;)でも、
アマチュアで自己満足できる音色だったら、テナーのほうが遥かに楽で
す)


>行き詰ったらまたきます(^^)その時はまたよろしくお願いします。

ここには私よりもっともっと詳しい先輩もたくさんいらしてますので、
またお待ちしてます♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アルトの方が難しいですよね~!
テナーもちょこっとやってますがまだ楽です(笑)
頑張ります(>_<)ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/13 22:07

>ずっと使ってきたセルマーのマッピに吹きやすい3(青箱)のセットの方がイイ音でちゃったんで


.>す・・。2半だとどうしてもペラペラした音になってしまうんです。長年の癖なんですねきっと。

selmerS90 190は平均サイズな吹奏楽用ですよね。
(ジャズ用として使うには開きが狭いですよね。)
(音程が取りやすくて、そのかわりベンドは難しいですよね。)
ですから、硬いマウスピースでないとうまく吹けないわけです。
これはわるい癖がついてしまってるのでなくて、selmerS90 190
はそういうタイプのマウスピースとして設計製造されている訳です。
(やわらかいリードだと、やわらかすぎて逆にぺったりくっついて
うまく吹けない状態ですよね? だから口のしめ方はほとんどしめ
ずにゆるゆるの柔軟性でくわえます)

メイヤー5のほうは、もうすこしましではないですか?

セルマ-であれば、DとかEとかそれ以上の「ぱっくり口が大きくあいた
マウスピース」に、2とか2半をつけてみるとジャズっぽい音が出
てくれる建て前の設計になっています。
つまり、開きが大き過ぎて音程がとてもとりにくいのですが、開きが大きいが故に、
リードの振動してくれる範囲がものすごく広範囲になるので、いろんな可能性が出せる
わけです。

で、開きが大きすぎる(リードの振動範囲が広い)が故に、硬いリードだと普通の人だと
太刀打ちできなくなるわけです。
しかし「巨大オープニングMP+超絶硬いリード」を成功されることができたら、ものすごい
大音量でPAなんか不要のチャーリーパーカーサウンド(!)になるわけです。



>サブトーンは、できているかどうか判断してくれる人がいなくて本物なのか確かではないんですが息の音がまじったような音は出せます。

吹奏楽部の先輩で、サブトーンを見てくれる人はいなかったですか?
たしかに息が混じるんですが、正確には「倍音がほとんどなくなった、ふわっとソフトな音」のことです。
おもいっきりバーン!と吹くフルトーンは、倍音が混ざった派手な音ですよね。
サブトーンは、いわゆる「セクシーなむせびなくサックス」です(^^)
倍音がほとんど消えてしまうので、これこそが「正真正銘のサックスの音」になります。
のどがきちんと開いていて、アンブシュアは非常にソフトに保持されていないと出ませんので、
ロングトーン練習は全部サブトーンでやるようにすると上達が早くなります。

いわゆる「ジャズサックス奏者」の奏法は、90%サブトーンですから、これをお手本にしてみてください。
サブトーンは開きの小さなMPではなかなか出ませんので、多きく開いたMPで、最初は軟らかめのリードで練習してみて下さい。
すっかりサブトーンがお手のものになったら、硬いリードでもサブトーンが出るように口の筋肉を
鍛えてみて下さい。

「サブトーンのだしかた」がのっている教本が何種類かでていますので買ってみて下さい、
本によって、ちょっとずつ変な書き方のことがありますので、書き方の違う2種類ぐらいのサブトーン練習教本を買って、自分に適した練習方法をあみだしてみてください。

☆☆☆「サブトーンに困らなくなった時」こそが、「あながたジャズの音色をマスターした時です!!」
そしてなおかつ「あなたのアンブシュアが百点満点になった証拠」です!!!
そしてサブトーンの出ないMPは、もうクラシック用として割り切ってしまいましょう。

多分、きちんと体で覚えるには、最初に少しジャズっぽくサブトーンの出やすい「中開きMP」で
スタートして、そのうちばりばりセクシーむせび泣き、プロ顔負け用の「大開きMP」と2つぐらい
は買うことになるかと思います。
「大開きMP]をマスターできたら、開きの狭いクラシック用でもサブトーンが出せるようになります。

またわからなかったらお気軽に聞いてみて下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構うちの部活は適当な人が多くて(笑)
あんまり先輩とかから教わったりしませんでした。サックスの事をよく知らない先輩ばかりでした(^^;)
ジャズはサブトーンですね!!わかりましたっ!うまく出せるように練習します!
またメイヤーで頑張ってみます☆☆
行き詰ったらまたきます(^^)その時はまたよろしくお願いします。
丁寧な回答、本当に有難うございました(>_<)

お礼日時:2005/01/13 18:31

そうそう、楽器屋さんへ行ってしまう前に、とても大事なこと、忘れていました。



baramuyouさん、今の状態で、ちゃんとサブトーンは出ていますでしょうか?

これが判明しないことには、スタートラインに立てませんよね♪
    • good
    • 2

まずリードですね。

2半を試してみます☆メイヤーには>どのリードのメーカーがおすすめでしょうか?
>バンドレンよりもリコの方がいいですか?

この答えも、baramuyouさん自身でしか出せません。
いろんな人が、さもこれが正解、といわんばかりのことを言ってはばからないのですが、これにまどわされてはいけません。

吹奏楽にいたbaramuyouさんなら、多分思い出してくれるはずですが、管楽器は奏者の口の内部や気管の大きさを含めた楽器の音になるから、まったく同じ楽器を別の人が吹いたら、別の音色になるじゃないですか☆
ね!わかってくれましたでしょ!

むかしはバンドレンはフレンチカットしかなくて、リコといえばアメリカンだったけれど、今はどちらのメーカーでもフランス式とアメリカ式を製造販売しているので、これも好みの問題でしかなくなってしまいました。
だから、baramuyouさんがいろいろ少しずつ試して、お気に入りを探すしかありません。
なあんて言うと、突き放してるみたいに思われるかもしれませんが、自分の音を探し出すための限り無き探究の楽しみ!という訳です。
みんなこれを経験してるんですから♪



>(抵抗がないと音が安定しなくて、薄いのを使う勇気がなかったです・・)
>慣れるまで大変かもしれませんが、理想の音目指して頑張ります!

ということは、すごい口の筋肉ですね!!! さすがはやはり吹奏楽9年ですね!!
baramuyouさんは、今は3を使っているけど本当は3半とか4ぐらいがちょうど良い、ということですか?
そうであれば、もっと開きの大きいMPにしてしまった方がよさそうですね。
リードが硬すぎるから、やはりどうしてもクラシック的な音色になってしまいますよね。
でも、ほんとですか???


>マウスピースも余裕があったらいろいろ試してみたいと思います。

>ちなみにセルマーのマッピでジャズというのはやっぱり合わないんでしょうか?

セルマーのジャズ用も沢山売っていますよ!
でも、それがbaramuyouさんの求めている好みの音色かどうかは、やはり自分で試奏しないと誰にも判らないことです。

ですので、マイ楽器&マイリード持参で、大きな試奏のできる楽器屋さんに今すぐGO!で、たくさんの開きのおおきなMPを試奏してみましょう。

すこしおこづかいに余裕があれば、「アジャストトーン」というMPも試してみて下さい。
これは可変式スイッチがついていて、一本のMPでくすんだ音からきらきらした音まで出せるようになっているので、何本もMPを買うのと同じ効果があって楽しめます。(baramuyouさんのお気に入りになるかどうかは試してもらわないとわかりませんけどね♪)
では、楽器屋さんへGO!GO!GO!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日、メイヤーにJAVAの2半で吹いてみました。
でもなんかしっくりこなくていろいろ試してみましたところ、ずっと使ってきたセルマーのマッピに吹きやすい3(青箱)のセットの方がイイ音でちゃったんです・・。2半だとどうしてもペラペラした音になってしまうんです。長年の癖なんですねきっと。
開きのおおきなマッピを探してみます!
音を作るって本当に大変なことですね。
音が変えられるマッピがあるなんて知りませんでした。驚きです!面白そうですね。

サブトーンは、できているかどうか判断してくれる人がいなくて本物なのか確かではないんですが息の音がまじったような音は出せます。

お礼日時:2005/01/12 23:14

内桶先生のページで質問するといいのではないでしょうか?


http://www.geocities.jp/innertub/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
内桶先生のページもいってみます。

お礼日時:2005/01/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!