プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずはじめに、この相談に目を通していただき、ありがとうございます。
32歳の特別支援学校の先生をしている彼と交際して9ヶ月近くなります。
彼はとてもよい方で、一緒にいても楽しく、心遣いや優しさに溢れる男性です。
(私は35歳会社員です。婚活で出会ったこともあり、結婚前提でお付き合いしたいという旨はお互い合意のもと付き合っています。)


お付き合いしていく中で、お金払いがあまりよくないこと・過度の節約が気になっており(ホテルにいっても宿泊でなく休憩で済ませるなど)、なんだか心配になって・・・(ひょっとして既婚者ではなど)
結婚をいつ考えてるの?と尋ねました。


すると、これを言うと付き合えないかもと思い言えなかった。。。
という前置きがあり、
自分が正規の学校の先生ではなく、臨時採用の先生である旨を打ち明けてくれました。(交際1ヵ月くらいしてからです)
いまは特別支援学校の臨時採用で先生を4年ほどしているけれども、彼には夢があると。
それは特別支援学校ではなく高校(もしくは中学)の体育の先生になることで、ずっとその教員試験を受けているそうです。(私立はコネがないと厳しいとのことで公立のみ受験)
もともとは実力のほどはわかりませんが、Jリーガーを目指していて挫折したので、子供たちに体育を教える夢は諦めたくないとのことです。


そこで、お伺いしたい質問が大まかに7つあります。
【1】特別支援学校の臨時採用の先生の給与はそんなに少ないのか
【2】みなさんでしたら特別支援学校の臨時採用の先生と結婚を考えられますか
【3】特別支援学校の臨時採用の先生との結婚生活によるデメリット
【4】正規の高校体育の先生の試験に受かることは相当難しいことなのか
【5】どこまで彼の夢を応援するのが一番理想か(受験期限など)
【6】教員採用試験の併願は、特別支援学校と中学や高校の体育教師は不可なのか
【7】教員採用試験はどのような組み合わせで受験していくのが望ましいのか
【8】臨時採用の先生一馬力では、家庭生活を運営するのは難しいか(私が体が強くないため、いつかもし仕事をやめなければならなくなったことを想定し)
ちなみに今の私の年収は400万程度です。


彼の現状をお伝えすると、
試験に受かったら結婚したいとのことでしたが、体育教師は倍率が高いようで、そして少なくとも5年は落ちています。
また私に勉強している姿を見せていないだけかもしれませんが、休みの日はほぼ私といて夢に向かって努力している感じも見えません。
そんな様子なので、今後もいつ受かるのか心配で、彼に夢をかなえてほしい気持ちはもちろんありますが、合格を待っていたら結婚できるのって40歳も過ぎてしまうのでは・・・という気持ちが正直あります。

たとえば、私としてはいまの特別支援学校の仕事もやりがいをもって取り組んでいるようなので、本望でないにせよ、まずそちらの正規の先生になる試験を受け、もし合格したらそこから体育の正規の先生の試験を受けてほしいというのが本音です。
(自分自身もネットで調べたりしていますが、確か同じ県内での先生の併願は小学校教諭しか難しいですよね・・?)


同じような状況の方、学校関係の方、先生を夫にもつ方などのご助言をいただけましたら大変幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

①コマいくらの講師か、年間のフルタイムかにもよります


パートと契約社員みたいな違いです
ただ、それなりに貰っていても来年ゼロかもと思うと、節約するでしょうね。
奨学金の返済もあるかもしれないし

②派遣や無職でもミュージシャン崩れでも好き!結婚する!って人もいれば
子育てを考えても定職がないのは、って人もいますね。

私は婚活の場で、ある程度重要な職を誤魔化していたということ
自分の人生がまたま不安定なのに、人と共同生活しようとするところは
無責任だからNGです。
元々付き合ってて講師とかならまた別

③収入が不安定で予定立てにくい
自分が稼げてるなら良いのでは?養えるぐらい

④倍率も高いし、何事もそうだけどその人の力にもよるね。1回で受かる人もいるし。
年齢制限ある県ならそろそろまずいかも。
サッカー選手目指してた、って高校のレベルや勉強は?
進学校でもJリーガー生み出す名門もあるとはいえ
サッカーばっかりやって勉強イマイチな高校も多いです
教員採用は大部分がペーパー試験ですから勉強苦手なら、箸にも棒にもかからないレベルでただ受けてるだけの人もいるからなんとも。惜しいのか、全然届かないのか…

⑤そんなの自分で決めるしかない

⑥日程的には受けられるだろうけど、特別支援の免許持ってないと思うよ。
受けても講師やってたからすごく有利とかでもないし。試験できないことには。
サッカーやりたい、が彼の夢なら特別支援では意味が無いし…

⑦彼の免許がわからないからなんともいえない

⑧今の収入がわからないからなんともいえないけど、来年度は仕事が無いかもしれません、というのが臨時です
30代で教職しかやってなければ
再就職もそんなに所得は高くないでしょうね。
コロナでスポクラとかスポーツ教室も閑古鳥ですし。

5年目10年目で受かって出世する人もいますが
今の生活に慣れなて惰性で受けてるだけで終わる人もたくさんいます

あなたのまず特別支援を受けて正規になってからっていうのと的を得てない
特別支援の免許がない可能性が高いし
特別支援なら、合格しやすい訳でもない。
講師の特別枠採用もあるけど、校種問わない。都道府県によるかもしれないけど…


採用後は多忙で、再受験ではなくなるかもしれませんし
元々付き合ってて結婚の約束してるとかでもなければ
あなたが結婚できるために彼が人生の選択を変えさせられるのも違うのでは?

小学校併願しかできない?
持ってる免許とかその県の採用日程にもよるからなんとも言えません。
遠くの県なら日程が違って受けられることもあります

自分がスポーツで夢をみていて挫折した人で
自分みたいな悲しいことにさせたくないとか
競技の楽しみを教えたいって良い人もいるにはいますが
多くは自分の夢を生徒を使って続きをやりたい
生徒を使って敗者復活戦をやりたいって人が多くて大嫌いです(笑)
自分の成果のために厳しくしたり部活馬鹿にさせたりしますからね。
お前の夢の道具にするなと。

正規採用された場合、部活顧問として
休日もほとんど家にいなくて
朝早く帰りは遅くなるので
育児の手伝いなどは期待できません。
大災害では呼び出されます。

なので、身体が弱いなら実家など頼れないと
1人で子供を守ったり育てる気持ちがないと
運動部教師の妻はきついと思いますね。

どの道応援するなら、来年講師がなくなっても、教員諦めてバイト暮しでも良いという覚悟はいるでしょう
    • good
    • 0

【1】特別支援学校の臨時採用の先生の給与はそんなに少ないのか


特別支援学校に限らず、臨時採用の先生の給与は週に受け持ち何時間かという時間契約で、1時間2~3千円くらい?
これは普通の仕事の時給と考えれば多く見えますが、一日にせいぜい2~3コマ(時間)、週に15コマも入ればいっぱいです。特に今のように休校中は、非常勤は自宅待機でしょうから無給でしょう。

【2】みなさんでしたら特別支援学校の臨時採用の先生と結婚を考えられますか
これは、なんともいえません。その人物が先生になるまで支えてあげようとあなたが思えるかどうか。収入面では32歳で??家庭を持つのは無理でしょう。その人物が教師以外の別の方面を目指すかどうかの岐路の年齢でしょうか?

【3】特別支援学校の臨時採用の先生との結婚生活によるデメリット
臨時教員ですので、収入面では高校生のアルバイト程度。採用試験を目指すわけですから大学生同様の家庭力。結婚したあなたは、大学生の息子を持った親で、高校生のバイト収入の夫と生活するつもりの気持ちの結婚生活。

【4】正規の高校体育の先生の試験に受かることは相当難しいことなのか
相当とは言えませんが、中学より難しいでしょう。ただ、芸術系や家庭科、養護教諭などのように学校の教員の人数が1~2人というわけではないので、普通の高校では一校8~10人くらいですので、それらの教科よりは易しいでしょうか。

【5】どこまで彼の夢を応援するのが一番理想か(受験期限など)
これもなんとも他人のワタシからなんともいえません。あなたがその人物にどの程度の愛着を持っているのか?夢をあきらめない人もいますし、あきらめて他の方面に変わる人もいますし・・・。

【6】教員採用試験の併願は、特別支援学校と中学や高校の体育教師は不可なのか
「支援学校」の免許は所持者が少ないので、おそらくその人物の免許は体育だけで臨時の採用なのだと推量します。併願は他の県などとは可能で、同一県では出願の時に第一、第二などと希望がきかれるのだと思います。

【7】教員採用試験はどのような組み合わせで受験していくのが望ましいのか
何が望ましいかは、本人次第で免許があれば小学校が受かりやすいとも聞きますし・・・。

【8】臨時採用の先生一馬力では、家庭生活を運営するのは難しいか
臨時採用でも、こちらの地方で言う期限付き教員は一応、ボーナスも出て、現今の事態でも仕事場に行き、給料は出る仕組みでしょうが、それでも期限が来ると「浪人」ですので、安定した家庭生活は無理で、私の知人など実家のお世話になったり奥さんのお世話になったりして(講師で子どもも作ったり)、やっと教諭になったツワモノもいました。
    • good
    • 0

採用試験のために「臨時講師」している人います 教員試験合格する保証ありません<一番困るのは 教員の素質ない人 特に体育系 かんちがいしているひとが多い>


給与 ボーナスなし  臨時講師 職は あるけど 給与低い
少子化で 教員採用数少ない
年齢制限ある
★教員していると ほかの業界での就職極めて困難
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています