ちょっと変わったマニアな作品が集結

多数の会社からデジタル名刺のサービスが提供されていますが、異なるデジタル名刺サービス同士でのデジタル名刺は交換は可能ですか。
例えばSansanのサービスを使っている人に2bsのデジタル名刺を登録してもらうことはできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

「同じサービス同士なら名刺交換で入力できれ管理対象」

それは当然ですね。どのアプリもそうですから。
ただ専門知識が必要なアプリケーションでもない限り、互換性がないとあまり人気はありませんね。

「コロナ後はデジタル名刺...交換したことにならない。」
もし、そのアプリが互換性のないものであれば、
囲い込みというやり方ですので、あまり馴染まない方法かと思います。

「コロナ後はデジタル名刺交換が増えそうなのに...」
わざわざデジタルにして渡すメリットは感じられません。つまりは、名刺にしなくても個人情報は渡せますので。
流行り物好きには良いですが、本当に一部にしか使われないかと思います。
それに、デジタル管理している会社は、すでに独自の管理方法がありますので、
わざわざ今までの管理体制を捨ててまで、囲い込み手法のアプリに切り替えることはまずありません。
個人情報を送るだけならテキストやPDFで十分ですし、そちらの方が既存の管理方法に合わせることができます。

ご自身が管理するだけならなんでも良いのですが、
先方のことを考えると、アナログにしろデジタルにしろ先方に合わせた形式のものを用意しなければなりませんね。
    • 0

保存形式が合っていて、読み込まれるのでしたら、

できる可能性はあるかと思います。そこは、調べたらわかるので確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

chu-favoさん

回答ありがとうございました。
あるデジタル名刺サービスは、同じサービス同士なら名刺交換で入力できれ管理対象となると書いてありました。
でも、コロナ後はデジタル名刺交換が増えそうなのに、他社のデジタル名刺は入力できないのでは、交換したことにならない。と思い質問してみました。