プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭環境より顔面環境、学校環境の方が大事だと思いませんか?
最近家庭環境で人生決まるって言う人が多い気がするので。

A 回答 (4件)

●でもDQN家庭でも成功してるんだし、家庭での躾なんて関係なくないですか?

↑、何をもって成功というのは分かりませんが、個別の事例はこの際省くべきです。ご質問の趣旨は「家庭環境で人生が決まるっていう人が多い気がするのでする」が、如何ですか。というものです。従いまして個別の家庭・家族についての問題では無く、家庭環境という抽象的なご質問です。

子どもは何処の子どもでも親が作った環境で生育し、年齢相応の価値感を身につけます。そこに家庭教育の大切さと責任が親にあります。DQN家庭で育って成功する人は、個人として成育歴で身につけた価値感の間違いを反面教師にして、自身の生き方を構築した人です。家庭環境をそのまま引きずっていません。貧乏な家庭で育ったが社会に出て立派になった人は沢山います。そういう人は生育環境を引きずらづに自力で社会と対峙できた人です。この点の説明は前の回答で申し上げました。
    • 0

厳しくされたらいいとかじゃなくて例えばの話で甘やかして育ったら、、、って言っただけです。

基本的にその人の軸になる家庭環境(その人の性格)で人生決まるって事です学校環境、顔面環境は何とでも変えれますし
    • 0

生育歴の家庭環境で人生が決まるなら、努力しても報われないことになります。

家庭環境で人生が決まるのでは無く、その人の「ものの考え方」(ものに対する分かって行くという了解意識と他者との関係をどの様に関係づけるかの関係意識)の土台が出来るのです。

家庭で身につけたその土台のままに生きるのか、不都合な点を感じて修正していくかは個人の問題になります。家の中の環境は、子供がやがて出て行く社会と如何に安全・安心に関わっていけるのかを、親が教育する空間です。しかし、親の子への教育観念が欠如した家庭で育った子は社会に出て単独で関わる様になると何らかの欠損を身につけています。その欠損に気付き修正するかそのままにするのかは本人の自覚次第です。家庭環境で人生が決まる。人生は、そんな単純なものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

でもDQN家庭でも成功してるんだし、家庭での躾なんて関係なくないですか?

その人の性格は本来の性格も少しはありますが小さい時からの環境で大部分は決まってくるので家庭環境で人生決まるはあってると思います。

甘やかされるのが当たり前やと思ってたら実際学校等でワガママと言われいじめられたやハブられたりする対象になるかもしれないですし。学校環境は周りを把握する力があれば普通に馴染めます。顔もブスで発言権持ってたり人気な子もよく見てきてるので、、、一概にそうとは言えないですけど
    • 0
この回答へのお礼

家庭で厳しくされたらいいの?