イラストレータver.9を使ってます。

特色1色刷りのチラシを作成するのですが、色指定はどうしたらよいのでしょうか?グレースケールで作るとお客さんにイメージが見せられないし、わからなくて困ってます。

何か方法があると思うんですが、初心者なもので・・・
どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スウォッチの“新規スウォッチ”を作成する時に、スポットカラーを選びます。

色が自由に決められるので、それで特色に似た色を作ります。
そのスポットカラーで、データを作成します。
気をつけねばならないのは、スポットカラーとプロセスカラーを混在させないことです。スォッチのパレットを見た時、色名の横に○マークがついている時は、スポットカラーの設定になっています。
色名は変わらなくても、○がついていなと、別の色と見なされて出力されますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました!

回答を元にいろいろ見てみたところ、スウォッチライブラリにDICカラーのスポットなどがありました!スポットカラーを使えばその色で濃淡がつけられるのですね。全然知りませんでした。。。

本当にどうもありがとうございました!

有名出力センターでは、すでに対応しています。

また、イラレ9.0も大丈夫。
ただ、出力するには条件があります。
下記のHPは、勉強になります。
仕事の合間に行ってみてください。

参考URL:http://www.vanfu.co.jp/vms/question/ill_top.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても勉強になりました。
普段ちょっと疑問に思っていることもたくさん書いてあったので、よく読んでみようと思います。

本当にどうもありがとうございました!

補足です

私の周囲の印刷関係の場合、基本的に動いているのは、5.5です。8で問題なく対応できたのも今年になってからです。イメージセッターがなかなか対応できないでいるのが一番の理由だと言うことのようです。
Adobeのインデザインはかなり使いやすそうなのですが、やはり印刷会社の対応が遅れているために、クオークが一般的に使われているのも同じことのようです。

9にしかない機能を使った場合が問題なので、ファイル形式を8にしても同じに表示できれば可能だとも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました!

いつもの出力センターに出さない場合は何に対応しているか確認してから処理するようにします。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

特色の指定については他の方の回答を参考にしていただくとして、

Illustrator9の場合出力センターや、印刷会社が対応していますでしょうか。していれば良いのですが。
とりあえずバージョン8で保存しておいた方が良いと思うのですが。

私の場合周りがまだ対応をしていないので、ちょっと気になって  それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

EPS形式にしてもやはりバージョンは関係するのでしょうか?一般的にはバージョン8だとどこに持っていっても大丈夫でしょうか?バージョン7以前しか持っていないところはなさそうでしょうか?今後のために参考まで教えていただけるとありがたいです。

とりあえずいつも出している製版屋には同じバージョン9を使って頂いているので大丈夫です。

とりあえず、カンプは指定色に近い色で制作し、それにカラーチップをつけてお客さんに提出すればよいのでは。

色味は校正で確認してもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみます。