プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、
1月1日以後といえば1日を含んで、それより後で
1月1日以前といえば1日を含んで、それより前で

じゃあ、3月1日を含まず、それより前はなんといったらいいのでしょうか?
うるう年があるので(しかも、いつがうるう年か知らないし)安易に2月28日以前とはいえないし。

元号なんかではどうしたらいいのでしょうか?
明治より前の元号を知らなかったら、明治を含めず、それより前をさす場合なんといえば?

時間ではどうしたらよいでしょうか?
1時0分0秒を含まず、それよりも前は何と表したらいいですか?

A 回答 (7件)

~より前、という他ないのではないでしょうか?


ただ、以前、以後についてですが、人によっては含まないニュアンスで使われている場合もあるような気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人によって使い方が異なっていたら困ってしましますね。

お礼日時:2005/01/11 11:46

日本語で数学をやる場合, 例えば, 3を境界として大なる方を指す場合は,


3を含む場合は「3以上」
3を含まない場合は「3より大きい」
と言うことが多いと思います.

これに従えば,
「3月1日より前」
「明治より前」
「1時より前」
を, それぞれ境界を含まない意味で使うことはできると思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以上、以下、未満、超、以前、以降などと使う中で「××より○○」って何だか間が抜けた感じであんまりスキじゃないんですよね。
なので、何か言い方がないかなと思います。

お礼日時:2005/01/11 11:45

No. 2です. 補足させてください.


No. 1でkililikanraiさんもおっしゃっているように, 「以上, 以下」「より大, より小」いずれの場合も数学ではほぼ厳密に意味が決定していますが, 一般には曖昧に使われていると思います.
すなわち, 「以上」を境界を含まない意味で使うこともあれば, 「より上」を境界を含む意味で使うこともあり, 日本語としてはどちらも間違いと断じることはできないと思います. 傾向として, 「より上」は境界を含まないことが多い, という程度です.

もし厳密に意図を伝えたいのであれば, 「境界を含むのか否か」を明記するのが確実かと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりしなのですね。
うーんむずかしい。
ありがおつございました

お礼日時:2005/01/13 07:09

簡便な表し方がないため、その時々にふさわしい表現を用いればよいと思います。



・3月1日の前日までに

・明治より前の時代

・1時以前に(時刻の場合、その瞬間に何かを行なうことはできないので、たいていこれで問題はないと思います)
・1時までに、1時になるまでの時間、など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 07:08

~の前日、~の翌日 ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 07:07

三月一日の前 と書かないで 三月一日之前と書かれたら如何ですか?


意味も読み方も同じですが 見た目が違いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見た目が違うので間違えて読んでしまいそうな気もしますが、ありがとうごあいました

お礼日時:2005/01/13 07:06

>1月1日以後といえば1日を含んで、それより後で


>1月1日以前といえば1日を含んで、それより前で

これは法令における用法ですね。
法令用語に限るなら
「1月1日後」といえば1日を含まずに、それより後
「1月1日前」といえば1日を含まずに、それより前
を表すことができます。
これは以前のQ&Aにもありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=550156

ただこの言い方は日常ではあまり馴染みがないので,
「1月1日の翌日から」または「1月2日から」
「1月1日の前日まで」または「12月31日まで」
としたほうが伝わりやすいと思います。

なお日常的な用法では
「1月1日以前」といえば1月1日を含まないほうが一般的だと思いますが。
「明治時代以前」といえば明治時代を含まないのと同じように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

含まないのが一般的なのですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A