位置情報で子どもの居場所をお知らせ

すみません、私は精神の患者ですが、僕はどっちかと言うと「自分頭いい、俺頭いい」って方の人間?ですが、何か色んな患者さんの話を聞いてると、

「私は何で頭が悪いんだろう、何でこんなバカなんだろう」って「頭の回転」対して、自己評価が低い、自分のそこの部分への評価が「低すぎる方」が多いように思いますが、逆に僕みたいに「自分頭いい」って思い込む患者は少数ですか?

え??「いのなかの蛙?」それはありますね、でも小学校とかではプライド高くてまじで周囲をバカだと思ってましたね、(なのでいじめられましたねw)なので、ここはどう思いますか?

なんか余り「俺頭いい、自分頭いい」って精神の仲間に会った事が無いですね

質問者からの補足コメント

• HAPPY

私は10年前に比べたら飛躍的に「脳内の回転が向上」したのですが、人に自分を説明するときには

10年前は「みつめが通るの絆創膏で封印されたはな垂れのパープー写楽で今は絆創膏を剥がしたキレッキレの写楽ですw」みたいに説明してますねw

まあ、多少誇張表現かもですが、10年以上前に比べて「3倍」は賢くなったのは確かです、昔はどうにもならない位にバカでしたねww

誇張表現かもですが、そんな感じですね、なので僕をやる気にさせるなら「頭いいですね」みたいなとこをメインでヨイショ?すると良いかもですねw

• HAPPY

今病院の当直の先生に

「すみませんが、先生が患者さんを頭いいって言う時はどんな時ですか?どういう時に頭いいって言いますか?」と聞いたら、

「その方の客観的に見てプラスの印象・端から見て他の方よりも優れてるような長所?を誉めてあげますね」って言われたので、やはり「脳内の回転」は「平均値以上」って事ですね、先の当直の先生のお言葉は素直に嬉しくてハッピーですねww

脳内の回転が平均値以上?みたいなので素直に純粋に嬉しいですね(^O^)

• HAPPY

はい。。私は発達と統合失調症ですね、

私も同じで「社会に適応する能力」は欠片も無いですね、でも何でか?自分を嫌いにはならなかったですね、やはり「昔ははなたれだった自分が努力でここまで賢くなれた、成長できた」

ってのが良く「自覚してわかって居たから?」では無いか?って思ってますね、昔は超絶・致命的に頭が悪かったですが、努力でめちゃくちゃ頭が良くなれた、ってのが自分で良くわかっていたからでは無いか?って思っています。

だから「自分を嫌いに?」ならずに済んだのかな~。と。そんな所ですかね?(^O^)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/09 11:41

A 回答 (1件)

差し支え無ければ、精神患者とはどのような疾患ですか?

私は発達障がい者ですが、子どもの頃は自分天才だと思っていました。誰よりも絵が上手くて、歌が上手くて、勉強出来て、何で皆んなはこんなのも出来ないんだろうとか思っていました。
けど大人になれば、こんなこと出来たって大半意味がないし、大人に求められるのは社会性適応能力。私には微塵も無いことに気づき、自分嫌いになってしまいましたね。
ポジティブ思考で良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0