たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。
このとき、透明部分の保護をすると、色がつかないのです。
保護をしないと色が他の部分にはみ出しますよね。
でも、以前はこの方法でできたのに、色がつけられなくなってしまいました。
どうしたもんでしょう。

A 回答 (2件)

もしかしたら、の領域をでていないのですが、


RGBチャンネルが可視領域に、αチャンネルが
作業領域になっている可能性があります。
ウィンドウ→チャンネルを表示でチャンネルウィンドウを
前面に出して、その際に、RGBとαチャンネルの両方を可視状態に
(目玉マークがついたり、消えたりするウィンドウが
在ると思います、その目玉マークがでた状態をキープ。)
しておき、RGBチャンネルのほうをを作業領域としてみてください。

(目玉のとなり、RGBとか、赤、とか書いてあるウィンドウのうち、
RGB<常に1播上にありますから迷わないでしょう>を
クリックすれば作業領域として選択できることかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タブレットにエラーが出て、それと連動していたようです。
すべてのチャンネルを作り直したら正常になりました。

お礼日時:2001/08/21 22:03

透明部分の保護をすると透明な部分に色を塗ることができなくなり、着色した部分を消しゴムツールで消そうとすると背景色で塗るのと同じ効果になります。



> たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。

主線レイヤーに直接色をつけてらっしゃるのですか?
どういう方法なのかよくわからないのですが…
先になげなわツール・クイックチャンネル等でチャンネルを作成→チャンネルを読み込み→着色
という方法でできると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々テキスト渡り鳥をしたのですが、朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』を参考にしてます。
が。
ときどきやれなくなるんです。
また地道に勉強します。

お礼日時:2001/08/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ