たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。
このとき、透明部分の保護をすると、色がつかないのです。
保護をしないと色が他の部分にはみ出しますよね。
でも、以前はこの方法でできたのに、色がつけられなくなってしまいました。
どうしたもんでしょう。

A 回答 (2件)

透明部分の保護をすると透明な部分に色を塗ることができなくなり、着色した部分を消しゴムツールで消そうとすると背景色で塗るのと同じ効果になります。



> たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。

主線レイヤーに直接色をつけてらっしゃるのですか?
どういう方法なのかよくわからないのですが…
先になげなわツール・クイックチャンネル等でチャンネルを作成→チャンネルを読み込み→着色
という方法でできると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々テキスト渡り鳥をしたのですが、朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』を参考にしてます。
が。
ときどきやれなくなるんです。
また地道に勉強します。

お礼日時:2001/08/09 22:48

もしかしたら、の領域をでていないのですが、


RGBチャンネルが可視領域に、αチャンネルが
作業領域になっている可能性があります。
ウィンドウ→チャンネルを表示でチャンネルウィンドウを
前面に出して、その際に、RGBとαチャンネルの両方を可視状態に
(目玉マークがついたり、消えたりするウィンドウが
在ると思います、その目玉マークがでた状態をキープ。)
しておき、RGBチャンネルのほうをを作業領域としてみてください。

(目玉のとなり、RGBとか、赤、とか書いてあるウィンドウのうち、
RGB<常に1播上にありますから迷わないでしょう>を
クリックすれば作業領域として選択できることかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タブレットにエラーが出て、それと連動していたようです。
すべてのチャンネルを作り直したら正常になりました。

お礼日時:2001/08/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップ 特定の色成分のみを削除し、その部分を透明化するには?

フォトショップ 特定の色成分のみを削除し、その部分を透明化するには?

一枚のモノクロ画像があるとします。この画像に含まれる白成分を削除し、
黒の濃淡で表現された画像にしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

”黒の濃淡で表現された画像”というのは簡単に言えば、新規作成した透明
レイヤーに黒のブラシで描いた状態ということです。
もちろん下に白地の背景レイヤーを置けば、元のモノクロ画像と変わらない
状態になります。
このように一枚の画像を黒の濃淡と白のみに分けたいというわけです。

なお、既存の画像でこのような処理をおこないたいので、画像を制作する段
階であらかじめレイヤーを分けておくという処置はできません。


ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫画絵を描く人がよくやる、線画抽出という作業です。

チャンネルパネル(パレット)の左下の丸をクリックします。白部分が階調込みで選択されます。
選択範囲を反転。白以外が階調込みで選択されます。
新規レイヤーを作成。描画色を黒、背景色を白にして、alt+Backspace(delete)←黒で塗りつぶされます。
選択解除。
背景をctrl(command)+Backspace(delete)←白で塗りつぶされます。

アクションにしておくと便利です。
PhotoshopElementsでは、違う作業になります。

Q特定の色(黒)の部分だけ色を変更ってできますか?【photoshop】

実はとある画像を使用したいのですが、なぜか背景が真っ黒なのです。
WEB用に使用したいと考えているのですが、ほかの部分は全部、白とか銀色なので、この黒の背景の部分だけの色を変えたいのですが、これは可能でしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動選択ツール

選択範囲 > 色域指定
で選択して、好きな色に塗りつぶす

もしくは
イメージ > 色調補正 > 色の置き換え
を利用すれば出来ます。

Q画像の背景の透明部分だけを広げたい

背景が透明の人物画像があるのですが、被写体の比率を変えずに、
その透明の部分だけを上下左右に広げることは可能ですか?

ペイントで画像の端を外側に引き伸ばして保存すると、
背景が透明ではなく白色の画像になってしまいます。

また、何もせずに名前をつけて保存をしようとしても、
「この画像を保存すると、画像内の透明度情報は失われます。続行しますか?」
と表示されます。どの拡張子を選んでもです。

ペイントで上記の加工が可能ならその方法を、
不可能ならそれが出来るフリーソフトを教えていただきたいです。

OSはWindow7です。

Aベストアンサー

ペイントでは背景の透明情報の保存はできません。
IrfanViewというフリーソフトを使えば保存時に背景を透明化出来ます。(GIFまたはPNGで保存時)
4辺に縁を追加することもできます。追加時に色を指定できますが、その時に既知の透明色を選択してあげます。
英語ソフトですが日本語化出来ます。(すべて日本語にはなりません)

作者ホームページ
http://www.irfanview.com/

窓の杜ダウンロードサイト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

Q透明部分が白くなっちゃいます(フォトショップ→イラストレーター)

現在、フォトショップCSと、イラストレーターCSを持っています。

JPEG画像をフォトショップで開き、切り抜きたい選択範囲以外を削除して透明部分を作った画像を、フォトショップの編集画面からドラッグしてイラストレーターに貼り付けたのですが、透明部分が白になってしまいます。

また、フォトショップのファイルのアイコンを編集中のイラストレーターにドラッグすると、透明部分は保持されているのですが、色味がすごく赤くなって、画質が劣化したように見えます。

カラープロファイルの問題かなと思い、いろいろ触ってみましたが、良くわかりませんでした。

画質を劣化させずにフォトショップからイラストレーターへ、透明部分を保持したまま移動させるには、どうすれば良いでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドラッグはデータが壊れる事があるのでオススメ出来ません。
“配置”を使うのがいいと思います。フォトショ画像をリンクさせる方法です。
入校は.epsですが、私は見やすいので.psdのままで作業しています。
保存形式もいろいろあるので、イラレの本やヘルプを参照してみてください。

QPhotoshop-半透明の重なり部分を重ねたくない

Photoshop-半透明の重なり部分を重ねたくない
不透明度70%と50%のまったく同じ画像を重ねると、重なった部分だけ濃くなってしまいます。そのようにならないようにするには、どのような方法があるのでしょうか。それぞれの画像をレイヤーに分けてもかまいません。ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョン書いてないから、どのバージョンでもできる方法です、elementsでも可能

上に重なるレイヤーの下に100%のレイヤーを挟んでください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報