人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

狂犬病の注射は6月までにするとよく言われますが、うちの犬は去年8月にしました。実際は8月でも病院に行けば打ってもらえるということですよね?

A 回答 (5件)

そうです。

特に時期の決まりはありません。自治体での接種開催をしているのが6月までと言うことかと。
    • 0

はい。

そうです。8月に病院で狂犬病ワクチン接種をすると、接種証明書が発行されますので、それを役所に持って行きます。印紙代がかかります。
    • 0

はい、予防接種の効果は1年程度持続しますので、時期を問わず接種できます。

今年は、新型コロナの影響で三密を避けるため、どの自治体も4~6月の集団接種は取り止めている模様です。
    • 0

病院なら一年中いつでも接種出来ますが、届け出の代行は4~6月までしかやってもらえないことあるから、この期間中にやった方がいいですよ。

うちの病院もそうです。接種は出来ても自分で届け出行かなきゃいけなくなるから。
去年8月にやったんですね。
病院に問い合わせて、接種時期を相談(調整)してもらうといいですよ。
zongaiさんも言ってますが、私も忘れちゃいそうなのでこの時期に受けてます。
散歩中に話題にもなるからうっかり忘れしにくいです。
「狂犬病の注射は6月までにするとよく言われ」の回答画像2
    • 0

時期を過ぎても、狂犬病予防接種を受けることは可能です。

お住まいの市区町村などからくるお知らせにあるように、4~6月にしたほうがうっかり忘れることもなくなるんじゃないかなと思います。
    • 0