アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古を買いまして

USBケーブルと本体はあります

これはどうやって充電したらいいのですか?

本体とパソコンをケーブルでつないでも充電できないですよね?

ファイルが開くだけですよね?

買わないといけないのだったら

100均で充電器本体売ってないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    バッテリーは

    EN-EL12

    で本体はS9300BK

    USBで充電できるのでしょうか?

    もう充電器買ってしまいましたが

    auで500円くらいのものでした

    高いのと何が違うのか全く分かりませんが

    気を付けて使いたいと思います

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/09 13:25

A 回答 (5件)

マニュアルを見てみましたが


これは一般的な「バッテリーを充電器につけて充電する」タイプのものではなく
「バッテリーをカメラ内に入れたまま充電する」タイプのようですね。

なのでUSBケーブルで充電できます。
バッテリーはカメラから出さなくてもいいです。

電灯線から充電する場合は「専用充電アダプター」が必要ですが
パソコンと専用USBケーブルで繋げば充電アダプターなしでも充電できます。
つまり、お持ちのUSBケーブルとパソコンがあれば充電できます。
ただ充電アダプターを使うよりも時間がかかります。

すでに充電器(アダプター)を買われたのならそれでいいんじゃないでしょうか。
気をつけたいのは、専用品でないと充電中に加熱して火災になることもありますから
最初に使う時には充電完了まで近くにおいて様子をみたほうがいいです。
これが値段の差です。
もし異様に熱くなるようなら使用をやめて
パソコンからの充電にしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように

気を付けて使いたいと思います

ありがとう

お礼日時:2020/05/13 16:26

カメラによってはUSBケーブルで充電できるものもあります。


型番で検索してください。

もしUSBで充電できるようなら、「通信用」ではなく「充電用」のケーブルを買えば充電できます。
コネクタの種類によっては100均にあります。

USB充電ができなければ専用の充電器が必要です。
アマゾンあたりで安いもので1000円前後。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

100円充電器やめときな、パソコンの充電器に乗ってある、¥10000かな?パソコンでサイトに調べたら。

    • good
    • 0

coolpixっていうブランド名がつくカメラは何種類もあるので、まずは正確な名称を調べてください。

(例:coolpix P900・coolpix B500等)

で、正確な名称を把握しましたら、下記サイトより取扱説明書を入手してください。
それを読めば充電の手順や必要なものがわかります。
https://www.nikon-image.com/support/manual/

取扱説明書を読んでもわからない点があったら、直接Nikonに問い合わせてください。
ここに質問するより確実です。
https://www.nikon-image.com/support/contact/phon …

>100均で充電器本体売ってないでしょうか
まずは電池を取り出して、電池の型番を確認してください。
その型番に対応した充電器じゃないと使用できません。
で、そういう充電器が100均にあるかという話ですが、99%ないです。
少なくとも私はお目にかかったことがありません。
なので充電器が必要なのであればAmazonとかで探してみてください。
    • good
    • 1

型名が不明ですがたいていバッテリーが本体から外せますので外して型番(本体でもバッテリーでもよい)を教えてください。


バッテリー専用の充電器があれば別売りで買えます。
蛇足ですがUSBケーブルはカメラとPCを繋ぐときに使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!