新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

庭に高さ2mくらいの木が生えています。よく見ると枝の至るところに無数の緑色の実のようなものが付いています。この木は(この実は)一体何なんでしょうか?雑草の類であれば切り倒そうかと考えております。

「庭に高さ2mくらいの木が生えています。よ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 木の全景はご覧の通りです。

「庭に高さ2mくらいの木が生えています。よ」の補足画像1
gooドクター

A 回答 (6件)

野鳥がフンをした中に種が入っていて、それが生えてくる事はよくあることです。

放置すれば伸びます。

あなたが植えていなければ、切った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いくら植えた憶えはないといっても植物だって生き物です。でもその生命力を鑑みても自分にとって不要であることに変わりはありません。ついては切る方向で検討したいと思いますし、その気持ちを後押ししていただいたようで感謝致しております。有難う御座いました。

葉が丸いので私もサカキに一票

• 0

「榊」の仲間だが、詳しい品種まではわかりません。

で、これは実です。
小鳥がこの実を食べて種を運ぶので、我が家でもたくさん生えます。
が、邪魔なのですべて抜きます。
日本各地に自生があるので、至る所に生えます。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま生えてしまった、ということですよね?ついては切る方向で検討したいと思いますし、その気持ちを後押ししていただいたようで感謝致しております。有難う御座いました。

ハマヒサカキですかね。

海岸林に多いようです。
「庭に高さ2mくらいの木が生えています。よ」の回答画像3
    • 2
この回答へのお礼

詳細な資料のご案内、有難うございます。人畜無害な悪い植物ではないことがわかり安心しました。

自分で植えたのでなければ、切るべきではないでしょうか。

全体像からすると、結構大きくなる木のように思います。
あまり大きくならないうちに処理したほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様であまり大きくならない内に切ってしまおうかという決心がつきました。有難うございました。

マタタビ属

植物の分類群のひとつ。マタタビ科に属する。 低木、またはつる植物でアジア東部に約40から60種が分布する。日本では4種が自生する。キウイフルーツは中国原産で、食用のため品種改良されニュージーランドなどから輸入され、日本で多く栽培されている。
    • 1