アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚釣りについて

自分は魚好きです。ですが釣りはしません
、で、最近ネットを見ていると「魚釣りは虐待」「今直ぐ禁止すべき」と見ます。
自分は「何だこれは」といってスルーしますが最近気になる様になりました。
確かに自分も「虐待ではないか?」と思うんですが、これは偽善ではないでしょうか?
殆んどの人が魚を食べています。
私達は食べれる生き物は全て?食べています。
「虐待だ!」と言ってる人は魚を今まで食べた事は無いんでしょうか?
殺してなくてもスーパーの魚を食べています。
勿論自分も魚を食べているのでこんな事を言うのはおかしいかもしれません、
質問したい事は
①偽善ですか?
②自分がこんな事を言うのはおかしいですか?
③禁止にすべきか?
④虐待か?
⑤虐待と言う=偽善、と言うのはおかしいのか?

質問者からの補足コメント

  • 文章がおかしいかもしれません(^-^;

      補足日時:2020/05/09 12:13

A 回答 (5件)

「虐待」とは繰り返し、あるいは習慣的に暴力を振るったり冷酷、冷淡な接し方をすることです。

おもに、人間が人間に対して行う事です。

犬や猫などのペットを家族として扱う人たちが増えた為、動物などにも使われるようになったようです。

例えば魚でしたら、狭い劣悪の環境の中でエサも十分に与えずに、繰り返し、いたずらに脅かしたり傷付けたりすれば虐待とも取れますが、自然の中で魚を釣り上げ、それを食すのは「狩り」ではないでしょうか?



必要以上に傷つけたり、いたぶったりしなければ「虐待」には当たらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(_ _)m
確かに狩りとも言えますね。

お礼日時:2020/05/09 13:12

鮎釣りしませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

したいです。(⌒∇⌒)ノ"
ですが時間が無いですね…
しかもコロナだしね…

お礼日時:2020/05/09 13:00

魚釣りは虐待



①偽善ですか?・・・偽善ですね。
②自分がこんな事を言うのはおかしいですか?・・・おかしくありません。
③禁止にすべきか?・・・出来るはずがありません。
④虐待か?・・・虐待ではありません。
⑤虐待と言う=偽善、と言うのはおかしいのか?・・・おかしくありません。

他にも似たような事がありますので自分で調べて見て下さい。
例えば、魚釣りは虐待や捕鯨は虐待とか言っている人達は「虐待を止める事」が目的ではありません。
目的は他にあるので是非調べてみて下さい。
但し、一部には病的且つ妄信的にそれが虐待と信じて、幼稚で誤った正義感で活動する人々もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(_ _)m
調べてみようと思います。

お礼日時:2020/05/09 12:52

コレを哲学するなら…生き物は全て残酷とも言えます。

生きる為に必要な食物を得るのは自然現象ですよ嫌なら飢え死にすれば良い。自分や家族が生きる分だけ獲って感謝して食べる事に善悪はつけられ無いと思うます。ソレ以外の行為なら残虐な事です。ソレを阻止するのは偽善では無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、回答有り難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/09 12:49

私は鮎釣りをします、6月からです、禁止されたらなんの楽しみもなくなります、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(_ _)m
鮎釣り、良いですね~

お礼日時:2020/05/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!