中古クラブの専門店で、以前から探していたクラブが予想以上に安価で陳列されていました。

思わず衝動買いしかけたのですが、擦り傷等の程度に若干不満に感じたので、そのまま出てきました。

ところで質問なのですが、中古ですから擦り傷等は仕方ないとして、シャフトの強度に問題は全くないのでしょうか?

たとえばブンブン振り回されたクラブで内部に微妙な歪みがある場合、購入後にシャフトに強い圧力がかかったりして途中でポッキリなんて事はないのでしょうか?

現実的には保険で処理できるとしても、練習場やコースでそのようなトラブルになれば大変な事になるだろうと懸念しています。

中古のクラブ、特にアイアンのシャフトの強度は実際どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

スチールシャフトであればシャフトを見て


大きな(深い)傷がなければほぼ安心できます
カーボンシャフトの場合はこすれ傷ならば
まず問題は無いと思いますが鋭い切れ傷、ぶつけ傷
等があれば要注意です

中古クラブにも品物によっては店の信用保証が
付くものがありますし、専門家が検査して
店の信用を無くさないように努力していることは
認めていいかと思います

使用しているうちにトラブルが発生した場合の
取り扱いについて販売店と確認しておき
出来れば書面でお店の対応基準を示して頂くと
なおいいのではないかと思いますね

それからクラブの出所を明らかにしてくれる
お店があり個人の持込を引き取ったとか
クラブを大切にされる方からの依頼だとか
そんな情報も得られればより安心できるかも
知れませんね

中古クラブを購入するときには
ある程度腹を決めていかないといけないと思います

いいクラブが手に入るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご解説いただき、有難うございました。 店の信用度も大きな要素になりそうですね。 店員とその辺をよく確認してみます。

お礼日時:2005/01/12 10:27

中古クラブ自体は問題が無いと思いますよ。


私の使ってるクラブはすべて中古です。
中古専門ショップで買ったり、オークションで買ったりします。
リシャフト品はリスクが有るみたいですが
私のドライバーはいまだ問題はありません。
たまにシャフトとヘッドの接着が甘くなっているのも
あるそうですね、
グリップを下にして、若干持ち上げ そのまま落とすと接着が甘いクラブはビビリ音がします。
そうなると修理に出した方がいいみたいです。
保険には必ず入った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 皆さんのご意見をお伺いして、心配するほど大きなトラブルはなさそうですね。 参考になりました。 

お礼日時:2005/01/12 10:30

私も中古クラブ(ドライバー)2本使っています。


オークションで買いました。
本来は心配(気にかけたほうが良い)でしょうけど、手に入れることに夢中で考えもしませんでしたね。

ショップでしたら一応 確認はするのではないかと思いますが・・楽観しすぎでしょうか?
でもショップで聞くと「大丈夫だが、心配なら止めとけ」のニュアンスで答えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 そうですね、基本は 「自己責任」 なんでしょうねえ。 参考になりました。

お礼日時:2005/01/12 10:25

通常は問題ありませんが誰も保証は出来ないでしょう。

中古ですからね。しかし、中古販売が商売として成り立っています。

そのようなことが気になるなら新品の安いのを
買うことです。ドライバーは7万前後のものを使っている人がいますが5万円のドライバーより安全で且つよく飛ぶという保証はありません。私はデカヘッドのもっと安いのを使っていますが特に飛距離や方向性で負けることはありません。

いずれにしてもクラブ(30万円ぐらい)対人の保険は一億円ぐらいで加入が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 そうですね、たしかに保証は誰にもできませんね。 ただ、中古が原因での何かのトラブルが実際に発生した事が過去に一件もなかったのかな、と感じています。

お礼日時:2005/01/11 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャフト交換か中古クラブか?

こんにちは。

先日練習中にシャフトが折れてしまいました、ナイスショットをした後です。フィニッシュで肩や背中にあたっていたんですが、グリップから20cm程の所からポッキリと。
キャロウェイのERC、Rシャフトです、こんなことってあるんですね。

保険に入っていないため、修理代が純正だと4万円、社外品だと2~3万円かかるそうです。ゴルフ店は自分にあった物を選べる事と、値段で社外品の方を勧めます。

この値段ですと、中古クラブで同じ物が選べますが、どの方法が良いと思われますか?

Aベストアンサー

シャフトが折れたり、フェースが割れたり良くありますよ。私はゴルフ保険で修復していますが。
今、お使いのクラブが気に入っている、訳有り等々であればゴルフショップでシャフト交換して貰いましょう。
ヘッドだけ再利用してリシャフトの考え方も有ります。
小生も知人のERC(2)を試打した後同じ仕様のクラブを下記サイトで中古品を購入しました。今ではエースドライバーとなりました。中古品市場は予算に合わせて色々有りますよ。1度覗いてみては如何ですか。

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/

Qゴルフクラブのシャフトの硬度について

クラブのシャフトの説明の欄にある硬度について質問です。

S、SR、R、(他にもある?)、とありますが、違いは何ですか?どのような人がどれを選んだら良いですか?

トルク、調子、についてもお願いします。

Aベストアンサー

X・・・非常に硬い
S・・・硬い
SR・・・やや硬い
R・・・普通
と分かれています。(もっと詳しくものは、参考URLに書かれています)

ハードヒッター(力がある人)は、硬度のあるものを選びます。
シャフトが硬いほど、シャフトはしなりません。

ご質問の答えは、このサイトに詳しく書かれています。
(シャフト・トルク・調子)
http://www.mcx.co.jp/golf/theory/golf12.htm

参考URL:http://www.mcx.co.jp/golf/theory/golf12.htm

Qクラブのシャフトについて教えてください

ドライバーを購入しようかと思っています。これまでシャフトについてはフレックスしか見ておらず、キックポイントやトルクは無視していました。
キックポイントとトルクの基本的な知識を教えてください。

Aベストアンサー

キックポイントは元調子、中調子、先調子などあります。
元調子は最もシャフトがしなるポイントがグリップよりになります。弾道は低めになると思います。
先調子はヘッドよりがしなって高い弾道が出やすいです。

トルクはシャフトのねじれの強度なのですが、数値が高い程ねじれが大きくなります。
同じフレックスの場合トルクが大きいほど柔らかく感じると思います。

あまり難しく考えるより実際に振ってみてそのフィーリングを大事にした方が良いと思います。

ドライバーの買い換えは楽しみですね。

Q シャフトのすり傷用クリア塗装の塗料

 シャフトのすり傷用クリア塗装の塗料

 カーボンシャフトのクリア塗装の部分にすり傷がついているところがあります。ゴルフクラブ・カーボンシャフト用のクリア塗装の塗料を探してもなかなか出てきません。

 スプレー式でもハケ塗りでもかまいません。ご存じでしたら、よろしく教えてください。

Aベストアンサー

まあ そこまで 言わなくてもと 思いますが

 カーボンの 塗装の表面のクリアが 傷になって 補修したい
 綺麗に 直すのは至難の業だと思いますが


 一番 簡単なのは マニュキァのクリアコート 
 次が 車用 タッチアップペイント 強度とかは こちらのが上でしょう

 他には プラモデルの 液体接着剤 綺麗に仕上げるのは難しいかな

 
 金額は高いですが
 シャフトの 塗装をする 工房も有ったと思います。
 一度 検索してみてください。

 最後に シャフトは長く使っていると どうしても 傷は出来ます。

 http://teeolive.com/accessories/skinz/index.htm
 こんなのも 有ります。

  
 

Qゴルフクラブのシャフト(フジクラシャフト)について

ゴルフクラブについての超初歩的な質問ですが教えてください。

1 ゴルフクラブのカーボンシャフトにスティフシャフト(硬めのシャフト?)という表記は存在するのでしょうか?
 カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。
 カーボンということはそれだけで柔らかい材質なので、カーボンでスティフシャフトという意味が理解できません。

2 フジクラフィットオン11PROS1 
  のシャフトでフレックスがS相当と表記されているものは、スティフシャフトという意味でしょうか?
  
  1,2の場合、カーボン材質でスティフシャフトという意味でしょうか?

 まったくのゴルフ素人なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴルフクラブのシャフトにおいては、デザイナーが意図したしなり方や
強度、重量を再現しやすいという点で、金属より優れています。

>カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。

やわらかく設計されたカーボンで、その設計対象よりスピードやパワーの
ある方が使うと、ムラを感じるということです。

金属シャフトでは、堅さのバリエーションが少なく、
シャフトに人間が合わせることが必要でしたが、
(つまり、そのためのスウィング技術が必要とされた)
カーボンは、個別の人間にシャフトを合わせることが出来るだけの
バリエーションが可能なので、人間が合わせる必要はなくなった、
と、フジクラのフィッティングで言われたことがあります。


2.S相当とはスティフシャフトということです。


フジクラシャフトに興味がおありなら、一度直営のフィッティングルームに
行かれてみては如何でしょうか。
硬軟・軽重だけでなく、走るシャフトや粘るシャフトなどなど
いろいろ試すことができますよ。

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴル...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報