人気雑誌が読み放題♪

中古クラブの専門店で、以前から探していたクラブが予想以上に安価で陳列されていました。

思わず衝動買いしかけたのですが、擦り傷等の程度に若干不満に感じたので、そのまま出てきました。

ところで質問なのですが、中古ですから擦り傷等は仕方ないとして、シャフトの強度に問題は全くないのでしょうか?

たとえばブンブン振り回されたクラブで内部に微妙な歪みがある場合、購入後にシャフトに強い圧力がかかったりして途中でポッキリなんて事はないのでしょうか?

現実的には保険で処理できるとしても、練習場やコースでそのようなトラブルになれば大変な事になるだろうと懸念しています。

中古のクラブ、特にアイアンのシャフトの強度は実際どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

スチールシャフトであればシャフトを見て


大きな(深い)傷がなければほぼ安心できます
カーボンシャフトの場合はこすれ傷ならば
まず問題は無いと思いますが鋭い切れ傷、ぶつけ傷
等があれば要注意です

中古クラブにも品物によっては店の信用保証が
付くものがありますし、専門家が検査して
店の信用を無くさないように努力していることは
認めていいかと思います

使用しているうちにトラブルが発生した場合の
取り扱いについて販売店と確認しておき
出来れば書面でお店の対応基準を示して頂くと
なおいいのではないかと思いますね

それからクラブの出所を明らかにしてくれる
お店があり個人の持込を引き取ったとか
クラブを大切にされる方からの依頼だとか
そんな情報も得られればより安心できるかも
知れませんね

中古クラブを購入するときには
ある程度腹を決めていかないといけないと思います

いいクラブが手に入るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご解説いただき、有難うございました。 店の信用度も大きな要素になりそうですね。 店員とその辺をよく確認してみます。

お礼日時:2005/01/12 10:27

中古クラブ自体は問題が無いと思いますよ。


私の使ってるクラブはすべて中古です。
中古専門ショップで買ったり、オークションで買ったりします。
リシャフト品はリスクが有るみたいですが
私のドライバーはいまだ問題はありません。
たまにシャフトとヘッドの接着が甘くなっているのも
あるそうですね、
グリップを下にして、若干持ち上げ そのまま落とすと接着が甘いクラブはビビリ音がします。
そうなると修理に出した方がいいみたいです。
保険には必ず入った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 皆さんのご意見をお伺いして、心配するほど大きなトラブルはなさそうですね。 参考になりました。 

お礼日時:2005/01/12 10:30

私も中古クラブ(ドライバー)2本使っています。


オークションで買いました。
本来は心配(気にかけたほうが良い)でしょうけど、手に入れることに夢中で考えもしませんでしたね。

ショップでしたら一応 確認はするのではないかと思いますが・・楽観しすぎでしょうか?
でもショップで聞くと「大丈夫だが、心配なら止めとけ」のニュアンスで答えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 そうですね、基本は 「自己責任」 なんでしょうねえ。 参考になりました。

お礼日時:2005/01/12 10:25

通常は問題ありませんが誰も保証は出来ないでしょう。

中古ですからね。しかし、中古販売が商売として成り立っています。

そのようなことが気になるなら新品の安いのを
買うことです。ドライバーは7万前後のものを使っている人がいますが5万円のドライバーより安全で且つよく飛ぶという保証はありません。私はデカヘッドのもっと安いのを使っていますが特に飛距離や方向性で負けることはありません。

いずれにしてもクラブ(30万円ぐらい)対人の保険は一億円ぐらいで加入が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 そうですね、たしかに保証は誰にもできませんね。 ただ、中古が原因での何かのトラブルが実際に発生した事が過去に一件もなかったのかな、と感じています。

お礼日時:2005/01/11 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Q雨の日のゴルフの格好について?

明日ゴルフなのですが、、
どうやら雨らしく、、、、
半袖にズボンでやるつもりなのですが、雨対策の服をもっていないのですが、よく雨ようの通気性のいい服をきてやるみたいなことを聞いたことがあるのですが、着ないとだめでしょうか?
ユニクロのナイロンのジャンパーというか薄い長袖をきてやろうと思ってるのですが、
それか上下別々の雨合羽を買おうかと思ってるのですが、、
ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レインウェア
雨の具合で傘だけで済む事もありますが、備えあれば憂いなし
ゴルフメーカーのものは数回着用すると雨がしみこむ事が多いようです
私は、釣り用のレインウェアをお勧めします(釣具店で入手できます)
値段もゴルフ用品に比較して格安になっています
仕様はゴルフ用とほとんど同じです
上下に分かれるもので、袖が半分に外せるものが良いでしょう

グラブ
革製品だと3ホールごとに取りかえる
合成皮革でも午前と午後のラウンドで交換して気分転換するぐらいにして下さい

ソックス
意外と気がつかないのですがかなり濡れます(時にはビショビショ)
途中で履き替えは出来るのですが、お昼休みに取り替える方が多いようです

めがねを掛けた方なら乾いたハンカチも何枚か用意される事ですね
雨の具合でしばしば拭く事になります

パッテイングのときに首筋に雨のしずくが入ります
帽子のつばを後ろ向きにすることで相当さが出ますので試して見て下さい

気持ち良くラウンドしてきてくださいね

Qアイアンの耐用年数

7~8年前に買ったテーラーメイドのアイアンを愛用しています。
先日ショップで話を聞いたところ、「アイアンの寿命は5年なので、買い換えた方が良い」とのことでした。
何でも、(スチール)シャフトの内側が錆びて、ネックが折れることがある・・・ということでした。
確かに古いモデルではありますが、長年使用しており買い換える気はありません。
でも、ヘッドが飛んで事故でも起こったら大変ですし・・・。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

シャフトの錆びが原因で折れることがある、というのは事実です。
でも、それはシャフトが原因の話であって、
なぜ「アイアンの寿命」なんてことにすり替わるのか意味不明ですね。
シャフトに問題があるなら、シャフト交換すれば済む話ですから、

でも、スチールシャフトの耐用年数5年なんて大ウソですよ。
どのシャフトメーカーだってそんな数字は出していないはずです。

あなたのアイアンを見せるとシャフト表面に錆びが浮いていて
シャフト交換を勧められた、ということなら分かりますが、
(表面に錆びが出てきたら内側はもっと錆びている可能性大)
なんでいきなりアイアン買い換えの話になるのか意味不明です。

質問文の印象ではかなり不誠実なショップに見えますね。
ウソの情報で客を不安にさせて買い替えさせようとするような
ショップは信用しないほうが賢明だと思います。

本当はリシャフトの方が利益率が高いので嬉しいはずなんですが、
もしかしてリシャフトする技術が無いのかもしれませんね。


表面に斑点のような錆びが出てきていて不安であれば
他店で見せてみて、リシャフトするとより安心でしょう。
お気に入りのアイアン、まだまだ使えると思いますよ。

シャフトの錆びが原因で折れることがある、というのは事実です。
でも、それはシャフトが原因の話であって、
なぜ「アイアンの寿命」なんてことにすり替わるのか意味不明ですね。
シャフトに問題があるなら、シャフト交換すれば済む話ですから、

でも、スチールシャフトの耐用年数5年なんて大ウソですよ。
どのシャフトメーカーだってそんな数字は出していないはずです。

あなたのアイアンを見せるとシャフト表面に錆びが浮いていて
シャフト交換を勧められた、ということなら分かりますが、
(表面に錆びが出て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報