【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

弟が言う事を聞かなくなったので関わらないようにしましたが…また嫌な事があり…
高3で8歳下の弟が居ます。長文です。文が変な所があるかもしれません。最近、母子家庭になり、コロナで学校がなく、毎日が2人という最悪です。かなり腹が立ちます。弟とは仲が悪く、今まで腹が立つ事がいっぱいありました。例えば、前にご飯中にゲームをずっとしててあまりにもうるさくしてて注意をしたけど言う事を聞かなくて私が殴って喧嘩になった時、母が私に対する喧嘩をした時みたいに包丁で脅してきたり…母がしたのを見て真似をしたのか…?母とも大喧嘩してきました。2対1になることもありました。包丁で脅してきたり、私の態度とか色々あったりで、、身内に相談したけど、解決する事はなく、私からも弟に謝りましたが、これから仲良くしよう、このままでは駄目だと話し、まともに返事は返って来なく…私はそれを見てまた何かとあってイライラしてハサミで脅しそうになった時はありました…前の話でしたが…他にも弟と母にも死ね、出て行けと散々言われ続けてきました。私も同じ事を言い返したりしました。私にやられた事に対して私が買った5万円の運動するものもハサミで傷つけられ、弟のゲーム機もやり返しましたが、それで最近私が弟のゲーム機に傷つけたものを買って新しいのに変わってたんです、私のものは代償もなく、、
 今日も風呂掃除を弟と日替わりでしてて弟が宿題出さないといけなくて出してなくて、イライラしてて母も怒って、風呂掃除しなかったり、ずっとスマホを見て宿題したり、弟がやる時なのに、
 それで、何かと関わらないようにしてしてましたが弟は部屋がなく1日中リビングでゲームをしてて、友達とうるさく話しながら家に居ます。注意しても何も言う事を聞きません。我慢してます。色々怒ってきたけど何もしないで相手しないほうがいいのか?と思い…こたつも入ってない時につけっぱ…最初は注意したら消してくれたけど、この前注意したら言う事を聞かなかったので、結局私が消しましたが…もうやらない事にしました。母は弟の事が好き?でこのような事を言っても気にしすぎだ、何もしなくていい、と言ってきたので、もう一切関わらない事にしてきました…優しく注意をするようにしてましたが、母は気分屋ですぐに切り替えが早く何もなかったかのようになります、
今日、寝る時に弟が最後に部屋の戸締りしてて、しばらくして1時間後に私が寝る準備するために、自分の部屋から洗面台に行ったら、水道の水が出しっぱなし…今まで何も言わず注意をしても言う事を聞かなかったので…我慢して見放してだけど、止めたくなくて母が寝てる所に行ってそれを言ったら何で消さないの?ってかなり怒られました…母が消しました、、電気代と水道代の事が気になりました…なぜ気になるかと言うと最近母子家庭になりお金が無く、元々進学するつもりだったのに進学することすら出来ないと言われ、専門学校も無理だ言われ、、電気代とかでお金が貯まるとかは無いと思うのですが…母は元々進学を勧めて来なくて、就職の話ばかり、親戚に進学金などを頼みたかったけど、お金を頼むわけにはいかないと言われ、、県外で一人暮らしすれば?と言われ、でも私が変に進学しないとダメだと言う気持ちがあって、でもそれだと一人暮らし出来ないだろうし、弟と居たらこんな事がまだまだ続くと思うので、もう散々です、
 弟が生まれたら母の態度も変わり母も精神的におかしくなり、そんな事言ったらいけないですが、やはりもう県外に一人暮らしした方が身の為なのか、私の今までの姿を見て何しても上手くいかないから学校は行かない方がいいと言われたり、協力してくれなくて、、全部私が姉らしくないからだと思っていて、弟の態度ややりたくないという姿を見てもう散々です、何で私が怒られるのか、祖母の家に行こうと思いましたが、勝手に私の部屋に入った気がした時があったので怖くて、鍵もついてなくて、何もやらないとは思いますが、私も見てると包丁を出したくなる時があります、抑えてますが、そしたらやり返してくると思うのでやれませんが、どうしたらいいのでしょうか?今度は私が包丁を出しておどすべき?そしたら弟も怖がる?とも思い…
 母の態度も弟が生まれてから変わった気がします、小さいからって許させるし、私が悪いのは分かってますが…辛いです。弟は活発な方で大人しい感じではなく、、母に私との性格と真逆だと言われたり、比べられる、弟は私の事をなめてるんだと思います、他にも言いたい事があり、人の事ばかり言ってすみません。水道の事もさっき出てたよと話したら、知らんし!はぁ?しか言ってこない…もう私がまたこんな事があったら止めて相手にしない方がいいのですかね?それかまた前みたいに殴るか…でも治らない気がする…母は弟を悪く思ってなく、何事もすぐ切り替えるので言っても無駄でした、弟と母との関係で3年くらい嫌々過ごしてます、最近3人で暮らし始めてさらに、、お金もなくこんな事になり、進学できると思っていたのに、無理な感じになるし、、何でこんなに嫌な事しかないのか、、弟はとにかく言う事を聞かない、私が包丁で脅したら大人しくなるのか、、母も弟にかばってばかり、元々一人っ子だったので仲良く出来なくなってしまったのも悪いですが…親戚に話しても笑って誤魔化し姉らしくないだと言われ、私も常に弟を見ると何かしたくなるほど腹が立ちます、母にそれを話したらやってはいけないと言われ、ストレス発散する所がありません、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、私も高3で同じような弟を2人持っています

1人は8歳年下でもう1人は中3です。

言う事を聞かないなら言わなければいいんです。

言わなければ気が済まないかもしれませんが、、、
言ったら言ったで言い返されるし終いには包丁や暴力で脅してきたり、暴言を浴びせられることもあります;

まぁ要するに舐められてるって事は私自身もよく分かってます…言わなければ大人になった時に自分の姉は正しかったんだって気づく筈です。

もう声を聞いただけで嫌な顔になるくらい私は弟が嫌いです。

やってない事があれば嫌だとは思いますが、気づいたら出来ることは全部やってみるといいです。

弟はお姉ちゃんがやってくれてるからいいやーラッキー

程度に思うくらいでこちらの手のひらで転がされるとは夢にも思わないでしょうね。

遠くからの地味〜な仕返しで私はやっています。

こっちが同じように包丁を向けたりしたら弟と同レベルだし、揚げ足をとられるだけです。

腹が立っても絶対に手だけは出してはいけません。
多少の暴言だけならいいのですが…

母親に養ってもらってる以上文句は言えませんが、質問者様はアルバイトは出来ないのでしょうか?

もし出来るのであればやってみて家にお金を入れてみるといいです。なんでこんな奴に…!?と思うかもしれませんが他の人からしたら立派な人にも見えるはずです。

進学は反対されて就職を勧められているんですね。
このお金の無い中ですから進学は反対されるのも無理はないかな…と思います。

もしできるのであれば就職をして、どんな専門のものかは分かりませんが物によっては仕事をしながら目指せる仕事もあるので1度考えてみるといいと思います。

私も性格は大人しめで、下の子3人と比べられることはとてもよくあります。友達の多さや運動神経などなど…

でも、一つや二つ他の子に負けないところを作ってみるのも一つの手です。

私の場合はアルバイトをしながら学年2位をキープし続けて毎日休まず学校に行けている事が他の3人には負けないところでした。

親戚に褒められなくても家族に褒められなくてもいつかは認めてくれる人は絶対にいます

ストレス発散を人に向けてしまうとそれが癖になって
将来とんでもない人に成長してしまいます。

紙に文句を書いたりしてみると意外とストレスが発散できます。友達に愚痴を言うでもいいし…

拙い文章でごめんなさい。参考になりますように…
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。似ていてびっくりしました。
やはり、言っても言う事を聞かないならそこで暴力、包丁で脅しても、暴言を吐いても悪化するだけですかね、?
弟とは昔喧嘩とかしてて弟の事を可愛がらなかったせい?か何かと文句を言ってきたり、言う事をきかないんです。母も弟をかばうので、私から諦めていますが、
もしまた、水道出しっぱなし、電気つけっぱなしだったら私が止めて何も言わない方がいいのか?言ってもしてないと言うと思いますが…
今、コロナの状況で、環境も変わり、何かとあります。毎日家に2人で居て何か起きるんじゃないかと思いながら過ごしてます。私は勉強の成績が良くなくて、勉強は少しずつしていますが。弟が日中ゲームしてて、うるさいですが我慢しています。注意はしましたが、、
私の勉強の努力不足ですよね…今更言っても変わらないですよね、、人生戻りたいって思います…今日はお風呂掃除母と少しだけしてました。ずっとゲームしてましたが、
アルバイトはしたいと思いますが、通える範囲で見つからず、、
母には大学を勧められなく、学力があれば言われなかったと思いますが…奨学金を借りて大学か、資格を取れる専門学校に行こうか…大学ばかり考えている自分しかいなく、成績も良くないのに…成績が良くて羨ましいですね。なぜか自分がストレスが満たされていないのだと思いますが、弟の事が気になり勉強していても集中が出来ないんです。他にも色々と考えてしまいます、神経質な性格で…だから成績も良くないのかもしれないです、私は仲の良い友達はいませんね…
何とか今は耐えて爆発しそうになりますが…
少しだけ為になった気がします…ありがとうございます。

端からみたら、言うことをきかないアナタの弟も、ろくに改行もせずに冗長な投稿をするアナタも根本的に大差ないです。

• 1