プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で登下校って恥ずかしい?
一人だから恥ずかしい?
一人だったらいけないの?

質問者からの補足コメント

  • みなさんの【一人だったらいけないの?】という考え教えて欲しいです。

      補足日時:2020/05/09 13:56

A 回答 (5件)

家の方角で1人で帰る人なんてたくさんいます。

気をつかって、素でいられない相手と毎日帰るより疲れないからいいと思います。
    • good
    • 3

いけないことではないですよ。


ただ、1人だと何かと困る事が多いですね。

何か困ったら友達に助けてもらう、友達が困っていたら自分が助ける、助け合う事で人間として成長出来ます。
また、1人だとコミュニケーション能力が劣りますので、社会に出たらかなり困る。コミュニケーション能力はかなり大事です。

登下校は方角が同じ友達がいないとか、1人が好きだからと色んな人がいるため恥ずかしいことではありませんよ。
    • good
    • 1

質問者さんは学生のようですが、


基本的に学校というのは
勉強だけするところではないので。

法律とかに文面として書いているわけではないですが
子供の成長には
学校生活を通して社会性とかを得る必要があり
そこで「孤立」してしまうと浮いてしまう事になる。

孤立を防止する方法はいろいろあって
別に登下校を一人でしていても他に代替えがあって実践しているなら
全く問題が無い。

でも、だいたいにおいて登下校が一人って事は
その他の時間においても孤立化している事が多く
それが結局イジメられる原因になったりする。

質問者さんは
一人でいることを肯定する意見を欲しいようですが
一緒に行動しようとする連中が不良である、とか
そういった方向での意見しか浮かびません。
あるいは
一人で登下校したい理由
(例えば歩く速度が極端に早く他が追従できないとか)
とかがあるのであれば別ですが。


一人で登下校=友達がいない=社会性が無い=関わっても損する=迷惑な存在=イジメ対象

という理屈が存在しますので、
周囲にそのような解釈されないように
登下校以外でフレンドリー行動しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
主さんの考え方を参考にします。

お礼日時:2020/05/09 15:28

治安の悪い地域では危険ですね。

私の時代は登校班なんて無かったので一人でした。また登校班(集団登校)って何故かクルマに突っ込まれやすいんですよね。何故だろ?
    • good
    • 1

別にいけなくないと思いますよ?


私も一人で帰っていたので!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています