プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計士や税理士になった人、目指してる方ってどうしてその職業に就こうと思われたんですか?

何が良くて?と思います。

そりゃ儲けられるかも知れないけどなるまでが大変。数字も色々な勘定科目覚えるのも何が楽しいのか?と。

現役の会計士や税理士、あるいは目指してる方ご意見ください。

医者弁護士などは何となく目指す理由が見えるけど会計士や税理士はピンと来ないのでぜひ率直な声伺わせてください。

A 回答 (3件)

私は税理士を挫折した立場です。

私の場合には、商業高校に進学したことから簿記会計を学び、それが得意科目になった。
母親が長年経理事務員であったなどから税理士などの仕事に興味がわき、目指すきっかけとなりましたね。

いろいろな勘定科目といいますが、それほど多くはありませんよ。
それに多くはわかりやすい名称の勘定科目ですし、イメージもしやすいものです。
数字といっても、四則演算程度で済む計算の数字です。

私は比較的会計士と税理士の違いを理解したうえで税理士を目指しましたが、会計士を目指したいと思われる若い方には、税理士と会計士の違いも理解していない方も多いと思います。
その方の一部が会計士試験合格後、会計士登録で必要な監査業務経験を積むことのできる監査法人へ就職もできず、無資格と同等で就職活動したり、就職浪人してたりもしますね。
    • 0

親、親戚に公認会計士がいたり税理士がいて、

「こういう職業があるんだ」と選択するケース。
    • 0

現状は「目指せれば勉強したい」と思っている、日商簿記1級学習レベルです。

>数字も色々な勘定科目覚えるのも何が楽しいのか?
うーん、
人それぞれに得手不得手がありますのでね。
私は、得意なんでしょう、これが楽しいと感じて勉強をしています。
会社からやれとも言われてないし、会計士や税理士になろうと思って始めたわけでもないです。
仕事を通して簿記に触れて、もっとやりたいと思って勉強しています。
儲けとか考えてないです。

簿記2級くらいまでは近い将来AIでできるようになるだろうけど、
世の中に会社という組織がある以上、
税理士や会計士は必要とされる知識・仕事だと思います。
まあ、1級でヒーヒー言ってる私だから、税理士・会計士は一生取れなさそうですけど。
今は仕事で関連会社の会計監査みたいな仕事が多いので、
仕事でも勉強したことが役に立っています。
    • 0