プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで相談し、たくさんのアドバイスを頂きました。最近、心臓が1日中締め付けられる様な状態が続いていて、昨夜寝ようとしたら今までにない位の心臓の締め付け感と息苦しさで、眠れませんでした。病院で心電図をとったところ、異常はなく「心臓神経症」と言われ軽い安定剤をまた飲み始める事になりました。3年前(現在24歳)から、度々こういった症状があり、その度に安定剤を飲んでいます。
私は、神経質で、物事を心配しすぎたりする性格なので、365日のうち心の中はいつも何かしら不安です。以前は社員で働いていましたが、しょっちゅう悩みすぎて、心臓が苦しくなったり、胃炎になって、結局まともに勤める事が出来ませんでした。
今は、フルタイムのバイトで事務をしていますが、あいかわらず、よく体調を崩します。完全週休2日ですが、休日も心臓が痛かったり、胃が痛かったりします。また、金曜の夜から、「また月曜から仕事だ」とか考えなくていい事を考え、よけいブルーになったりして、うまく休日を楽しめません。
また、日頃からこつこつ貯金をしていて、別に貯金が底をつくわけでもないのに、貯金が減るのが心配で、なかなかパーっと使えなかったり、ご飯を食べに行って1000円払うのも、なんとなく気が引けてしまったりします。別に貯金する目的はないのですが、通帳を見て、額が増えると「ああ、まだこれだけある」と安心出来るのですが、少しでも減ると、やたらと不安になってしまい、その結果また心臓が痛くなったりします。親からは「もっと能天気になりなさい」とか、人からもよく「心配性だね」と言われますが、どうしても自分でなかなか直せません。
いつも、心がはらはらしている感じで、心からリラックス出来るという時間が、私にはほとんどありません。これって、もう直らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

直ると想いますよ。



まず胸の下(鳩尾)付近には太陽神経叢という自律神経の塊があります。
ここに物理的に刺激を加えて揉み解してしまおうというのが調和道丹田呼吸です。

基本は、ホットした時「ハ~ッ・・」と溜息を付いくように、腕をガク~ン、首も胸もガク~ンと落とす運動?です。あれをやってみると判るんですが、自然と鳩尾に括れを作って、太陽神経叢に刺激を加えているんです。
オリジナルでも良いんですから、やってみてください。


あと普通の呼吸をする時に、鼻腔に通る風を感じ続けるんです。
吐く息は生暖かく、吸う息は冷たく鼻腔の皮膚を通っているはずですから、それを感じる続けるんです。
そして気持ちが落ち着いてきたら、鼻腔の付け根から中を通って、喉~肺とこれも通過する風を感じるんです。

そうすると呼吸と同時にお腹が膨らんだり、凹んだりしているのに気がつくと想います。そうしたら、今度はそのお腹の膨らみ、凹みを感じ続けるんです。
呼吸は出来るだけ静かに、平穏に、自然にやってみてください。

なれてくると下腹部の丹田というところ中心に全身に「気」を強く感じるようになると想います。
騙されたと想ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
呼吸法、さっそくやってみます

お礼日時:2005/01/13 19:14

私の場合トラブルや心配事ばかりで毎日きついです。


もういいことなんて何もないんだろうなと思ったりしてます。またいやなことがあるとその事がなかなか頭から離れなかったりします。
ただ良く考えてみるとご飯を食べているときとか満腹になったあととか気持ちよく寝ているとき(あまりないのですが)、コタツに入ってTVを見ながらウトウトするときなんかに幸せ感を感じますね。
参考になるかわかりませんが一冊本を紹介します。
「性格は変えられない、それでも人生は変えられる」
アルバート・エリス著です。お暇があったら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね・・・ご飯を食べている時とかって、確かに幸せですよね。おすすめされた本、探してみようと思います。

お礼日時:2005/01/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!