またまたこのことについて、お世話になります。

Cドライブに入っているあるファイル(file.txt)をMOに保存するのに、
コマンドプロンプトからコマンドを打って、
保存させることは出来るのでしょうか?

もしできるのでしたら、そのやり方を教えて頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ひとつ確認ですが、MOがドライブとして認識されているんですよね?
認識できていると仮定して説明します。

プロンプトに対して以下のように入力すれば出来ますよ。
 >copy コピー元ファイル コピー先 [Enter]
例えば、c:\windows\a.txtをeドライブのMOのe:\backup\windows配下にコピーする場合
 >copy c:\windows\a.txt e:\backup\windows
または
 >copy c:\windows\a.txt e:\backup\windows\a.txt

コピー先はディレクトリ(フォルダ)でも別のファイル名でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞いてみれば、結構簡単なんですね?自分自身、もっと勉強しなくてはいけないのを改めて感じました。
また何かありましたら、宜しくおねがいします。

>もしかして、MS-DOS用にフォーマットしなければいけないんですか?

いえ、使用しているOSでMOメディアに書き込みができるなら、新たに
フォーマットする必要はありません。
(それに最近は"フォーマット済み"のものが売られてますしね。)
使えているなら、そのままで結構ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答、ありがとうございました。
疑問が解けてよかったです。
本当にありがとうございました。

HDDにファイルをコピーするようにCopyコマンドでコピーできますが...

copy コピー元 送り先

で良いと思いますが...
ただし、MOドライブが正常に認識され、ドライブレターが設定されて
エクスプローラから表示されていることが前提です。
またMOドライブにはちゃんとフォーマット済みのメディアが挿入されて
いること。

DOSコマンドの知識はありますか?

この回答への補足

あまり知識があるとは思いません。すいません。
もしかして、MS-DOS用にフォーマットしなければいけないんですか?

• 0