新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

中途採用だと先輩だらけで孤独ですか?

A 回答 (5件)

同期がいない寂しさもあるけど、中途だとゆっくり教えてもらえるとおもうよ!

環境にもよるけどね。
    • 0

職場にもよりますが、私の場合、私が入社した1か月後~半年後に後輩たちが入社して来ましたから、むしろ後輩だらけになります。

• 0

比較されない気楽さもあると思いますよ

• 0

職場の環境によります。

自身も転職経験があります。

新卒採用の時は、先輩らに知り合いはいませんでした。同期入社に学生時代の同級生はいました。
職場内の上司や先輩のことなどは、同期で飲みに行ったりして発散していました。
(情報システム業界)

中途採用は、さほどスキルが高いわけでもないのに、前職経験のことを最初から評価されて孤独な感じはしませんでした。
ただ、そのためか、事務処理等では、多めに仕事が振られたケースもあったように思います。
    • 0

どの立場でも一緒です。

新卒採用でも、先輩だらけですよ。中途採用の場合、フォローしてくれる人が多いのがメリットです。デメリットは、孤独ではなく差別です。新卒と中途採用では、全然待遇面が違います。
新卒もフォローはして貰えますが、一気に新卒や、中途採用で入社されると、面倒見切れない面があるのです。ここで孤立孤独感は出てくるかもしれません。
    • 0