プロが教えるわが家の防犯対策術!

過眠症についてです。
 私は学生なんですが、授業中よく眠たくなってしまいます。そうなると中々耐えることが出来ずうとうとして、先生の話がほとんど聞けなくなります。
 部活動に所属していないので日々そこまで疲れることもなく、睡眠時間も長く取れている方で短くても7時間は夜寝ています。だから寝不足というわけでもなく、過眠症なのでは、と疑っているのですがどうでしょうか。
 ちなみに、必ず起きていられる科目もあれば、高確率で眠たくなる科目もあります。だから単純に自分の意識というか、やる気が足りないから眠くなってるのだろうかとも思っています。
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も朝の珈琲・・カフェインを摂らないと一日そんな感じになります。

• 0

睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。

睡眠は、ある程度の時間眠れていれば良いという認識は甘いです。

但し、質問者さんは授業科目によって高確率で眠たくなる事があるとの事なので、そんなに深刻なケースではないかも知れません。

病気ではなく、単に睡眠時間を多く必要とする体質なのかも。俗にいうロングスリーパーの事です。
    • 0

夜の睡眠がとれてない場合にも昼間眠くなりますよ。

寝てもちゃんとした睡眠がとれてない場合ですね。
睡眠クリックで検査してみては?
過眠症か眠りが浅く睡眠障害とかはっきりしますし、改善方法も見つかるかも。
    • 0