上記タイトルのようなサイトで行われている事についてご質問があります。
IDとパスワード等をいれる画面の下の方にチェックボックスで「次回からはID・パスワードを記憶する」というような項目があり、そこにチェックを入れると次回からパスワード等を入れなくても認証される事ができるようですが、そのプログラムをどのように作のか教えて頂けないでしょうか? 本屋さん・友達などにも聞き込みをしましたが解りませんでした。

その2
IDを最初に登録して発行する時に自動でIDを発行したいのですが自動発効のためにサブルーチンなどを教えた頂けないでしょうか?
ユーザーにわざわざIDを入れなくても自動で発行させた方だが手間がかからなくてよいとおもったと同時に10項目ほどIDを入れる項目があるのでそれらを1つ1つ入れていくとなると手間と管理が難しいという理由から質問してみました。
どうか助けて頂けないでしょうか。
お願します。

A 回答 (2件)

その1

クッキーを使います。クッキーとは、ブラウザにパスワードなどを記憶させておくための機能のことです。
 http://tohoho.wakusei.ne.jp/
 ここにそれっぽいこと書いてあります。

その2
 これは自分で考えてもらわないと、どうしようもないです(^_^; 特定の規則なんかがあるわけではないので。
 ランダム関数などを使って8文字の文字列を作る、みたいなことをやればいいのではないでしょうか?
    • 0

Perlは素人ですけど、

その1:Cookieを使用すればよいのではないでしょうか。

その2:IDを自動で作成したいとのことですが、自分でルールを
    考えればよいのではないでしょうか。
    乱数を使用するとか、順番で1,2,3...としていくとか。

急いでいるのかもしれませんが、この程度のことは自分で学んでいかないと
スキルが上達しませんよ。
Cookieの使い方については、Perlの書籍を何冊か読めば出ていると思います。
    • 0