人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

婚約者について
長くなりますが、よろしくお願いします。

20代男です。
冬に3つ上の彼女にプロポーズをし、指輪等を渡し、
夏前に籍を入れようと話をしてました。
コロナの影響で顔合わせはできてない状況です。

緊急事態宣言がでる直前に2人で同棲する物件を見てましたが、その後、喫茶店に行き彼女にやっぱり結婚は考えられないと言われました。(結婚の準備はもっと楽しいことだと考えていたが、楽しめていない、好きか分からない、周りの友達も離婚等で苦しそうそんな状況をみると前向きになれない、もっと甘えたいのに甘えさせてくれる環境がない態度的なことで)
実は1度目ではなく、プロポーズした2.3週間後にも同じよなことを言い彼女の気持ちがナイーブになってましたが、平常になり生活してました。

前回のこともありきっぱりとそれならお互い幸せになれないからきっぱり別れようと言いましたが。離れる勇気はないと言われました。

都合良いなとは思いましたが、好きな気持ちが強く連絡だけ取り合おうとなりました。

LINEで連絡がちょくちょくきたり、SNSでも絡んできたりするので、普通に返答してますが。
自分から送った場合、変なところで無視されるなど
(自分が勝手に思ってるだけかも…)
よく分からないこともされます。

気持ち等に変化ある??
と聞いてみると、
結婚や同棲の生活を考えずにいれるから凄く楽。
いろいろ考えて勝手にプレッシャーとかストレスになってた
私にこんな形で付き合わせてるのは申し訳なく罪悪感で押しつぶされそうになる。自分でも何が正解か分からない。
このままの感じでは前に進みたくない。
と答えました。

なので、私は結婚とかまず置いといて、2人で同棲だけしてみないと提案してみましたが
それもしたくないと言われました。

自分も素っ気ない態度で対応してもう相手にどうでもいいと思ってもらおうと思いますが、自分には好きと言う気持ちがやはりありどうしても強く言い切れません。

相手もそれを知ってるので最終的には自分はそれでいいの?
と毎回その質問でどうしても挫けます。

しかし、1ヶ月程経ったので期間を決めて会おうと約束し、
先日、今後について話し合いをしました。

彼女から、プロポーズした時期が凄い喧嘩した後でその喧嘩が収まり切ってない状態でプロポーズしてくれた。
でも、どこか一か八かそんな様子も見えた。
後は上記で書いたことがまだ拭い切れてないと言われました

自分はその時にアホですが彼女と久しぶりに会えて、手を繋ぎたいや少しウキウキしてる気持ちがあり、彼女の冷静な態度が凄く辛かったです。

そのような目的で会ってはないのに。

情けない話ですが、自分も少ししんどいです。
彼女に振り回されてるというのも自覚していて、なぜそんなにこだわるんだろうと思ったりもします。
いろいろな感情がありどのようにすれば正解か分かりません。

A 回答 (2件)

彼女さんの中で喧嘩のことが収まってないのでしょう… 本気で好きならばまずはどこかで一度腰を据えて彼女さんの不安や気持ちを聞き出す場を設けてみては良いのではないでしょうか…

結婚は勢いも大事ですが、彼女さんの気持ちを置き去りにして突っ走っても良い結果には繋がらないのではないかと。
    • 0

「婚約者について」ではなく、「彼女について」、「恋人について」ですね。

彼女との結婚は、一度、諦めた方が良いのではないでしょうか。
その方がお互い楽だと思います。

もうしばらく付き合って見て、またどうしてもプロポーズしたくなったら、すれば良いと思います。
その頃にはお互い、答えがはっきりしているのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも諦めた方が良いと分かってました。

誰かに背中を押して欲しかったと思います。