【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

※長文です
30代半ばの外科の医員の方と最近お付き合いを始めました。私は医療とは無縁の仕事に就いてるのでいまいち医者と医員の違いが分かってないのですが、仕事が終わって家に帰ってきてもすぐに「勉強しに病院に戻るね」と病院に戻ります。そういう職業の方が常日頃から勉強をしているのは分かるのですが病院で勉強するのが普通なのですか?あと頻繁にLINEを返してくる日が何日も続く時もあれば既読するつかない日もあるのですが日によってそんなに差があるものなんですか?あと医員というのは具体的には何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

小児科医です。

医師の仕事は普段の診療業務の他に、論文作成や学会・勉強会・授業などのスライド作成などもあります。このようなものは他の論文も参考にするので論文検索を行うのですが、病院のネット環境下でないと閲覧できないものが多いです。医中誌web、PubMed、メディカルオンラインなどです。もちろん個人的にお金を払えば閲覧できますが、大体は病院で登録しているのでそれを利用します。論文をプリントアウトしたいときにも、自宅よりは病院の方がインク代や紙代を気にしなくてもいいですね。
他には、患者データは院外持ち出し禁止なので、院内で勉強するしかないというのもあります。
また、家では勉強しない(これが最大の理由かもしれません)ということもあり、院内で勉強する人はたくさんいます。
外科系だと手術に入ると連絡つかないでしょうね。
私も重症患者が来ると、小児科は処置に人数と時間を要するので、4〜5時間は連絡できなくなりますね。
    • 0

あと医員というのは具体的には何なのでしょうか?

勤務医です。
    • 0