プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学・ラベンダーオイルの抽出方法】家の近くにラベンダー畑があります。野草です。

ふと思ったのですが、ラベンダーからどうやってラベンダーオイルを精製するのですか?

水にラベンダーの花びらを入れて沸騰させればラベンダーオイルはできるのでしょうか?

ラベンダーからラベンダーオイルのアロマを作るの方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

海外の情報を抜粋させて頂きました。



ソース:http://www.thegreenestdollar.com/2009/06/how_to_ …
The Greenest Dollar
Save Money. Save the Environment. Be Happy.
How To Make Homemade Lavender Oil by heather

【自家製ラベンダーオイルの作り方】

~ラベンダーの乾燥について

ラベンダーの乾燥は簡単です。
園芸用の鋏やはさみを使って茎を切り落とします。
束を輪ゴムで結びます。ラベンダーが乾くと茎が縮むので、輪ゴムが最適です。あなたがそれらを一緒に保持するためにひもを使うならば、多くは縮小する過程の間に落ちます。私は絵の中でひもを使っているように見えることを知っていますが、私の輪ゴムは一番上にあり、それをすべてまとめています。

直射日光を避け、暖かい場所にラベンダーを逆さにして吊り下げます。
約一か月提げて様子を見ます。
ラベンダーが完全に乾いたら、それを油拡散に使用できます。
アイマスクや引き出しの小袋に入れるために紫色のつぼみを保存したい場合は、それらを切り取って丸めた新聞紙の筒に入れて先に切り取っておきます。


~ラベンダーオイルレシピ

必要な用具:
大瓶
チーズクロスまたはモスリン

必要な材料:
瓶を満たすのに十分な乾燥ハーブ
瓶の中のハーブを完全に覆うのに十分なオイル(高品質のアーモンドオイル、オリーブオイル、グレープシードオイル、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、ベニバナオイル、etc)

作り方

ハーブを瓶に入れます。ハーブを瓶に入れる前に、それらが完全に乾いていることを確認することが重要です。ハーブの中に水が入っていると、香りが悪くなることがあります。ハーブを完全に覆うまでハーブの上に油を注ぎます。
4?6週間日当たりの良い場所に置いてください。ラベンダーとオイルがよく混ざるように、ジャーを毎日静かに振ってください。植物の成分を油に放出するのは太陽からの熱です。その後、チーズクロスまたはモスリンを通して混合物を濾します。濾した油を きれいな瓶に注ぎます。

参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/05/11 06:28

一般的には水蒸気蒸留でしょうけど、ちゃんとしたものは、家庭で簡単にできるものではありません。


「水蒸気蒸留」で検索すれば家庭でも可能なレベルの簡略化したものが見つかると思います。

http://sekken-life.com/life/HM_Soap20.htm

http://www.f-la.info/blog/joy/distill/293.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!