会社の元社長の合同葬の案内がありました。
”平服にてお願いします”と書いてあるのですが、何を着ていけばいいのでしょうか。
ちなみに場所はお寺です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

場所がお寺という事、元社長の合同葬という条件からは、

略礼服を着ていったほうが、間違いはないと思います。
年配者は殆どが、略礼服です。

私の経験上、黒以外の服を着ていた人は非常に少なかったです。

確かにsdaruさんの、仰られていることは正しいですが、
殆どの方がkazugooさんと同じ考えをもっているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本日合同葬に行ってまいりました。
フォーマルの黒のワンピースで参加しました。
ご指摘どおり、9割以上は黒のスーツでした。
アドバイスありがとうございました。

モーニングは確かに正式な礼服ですが、一般認識としてブラックスーツも喪服ですので、平服とはいえないでしょう。

外国の葬儀などでは、各国の首脳が黒の礼服ではなく紺色のスーツを着ているニュースを見ました。そこで、このような場合は紺色のスーツに黒のネクタイか、地味なネクタイを合わせれば、まちがいないと思います。
    • 0

モーニング・燕尾服でないということです。

やはり、黒のスーツでしょう。
もちろん、ネクタイ・ベルト・靴下・靴も黒です。

ワイシャツは白に、タイピンも銀色です。
    • 0

すみません。

。。
やはり記憶違いでした。
正解をHPで発見しました。
↓をごらんになってください。No1の方は本当のことをおっしゃってます。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/ex2.html
    • 0
この回答へのお礼

礼服と平服・・・。
どちらも難しいですね。
大変勉強になりました。

黒のスーツ、無ければグレー系とかの暗めのスーツに男性なら黒ネクタイ

本来平服じゃない服=礼服を意味していると聞いたことが有ります。

礼服<燕尾服、モーニング

通常礼服と言っているのは、本当の礼服じゃないと。。。

調べた訳じゃなく、過去に聞いた記憶なので100%とは言い切れません。
    • 0

黒の礼服で無いことです。

男の人ならダークスーツ、女の人なら地味な色の服でしょう。

カジュアルな服装は避けてください。
    • 0