会社の元社長の合同葬の案内がありました。
”平服にてお願いします”と書いてあるのですが、何を着ていけばいいのでしょうか。
ちなみに場所はお寺です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

場所がお寺という事、元社長の合同葬という条件からは、


略礼服を着ていったほうが、間違いはないと思います。
年配者は殆どが、略礼服です。

私の経験上、黒以外の服を着ていた人は非常に少なかったです。

確かにsdaruさんの、仰られていることは正しいですが、
殆どの方がkazugooさんと同じ考えをもっているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日合同葬に行ってまいりました。
フォーマルの黒のワンピースで参加しました。
ご指摘どおり、9割以上は黒のスーツでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 19:14

モーニングは確かに正式な礼服ですが、一般認識としてブラックスーツも喪服ですので、平服とはいえないでしょう。


外国の葬儀などでは、各国の首脳が黒の礼服ではなく紺色のスーツを着ているニュースを見ました。そこで、このような場合は紺色のスーツに黒のネクタイか、地味なネクタイを合わせれば、まちがいないと思います。
    • good
    • 0

モーニング・燕尾服でないということです。



やはり、黒のスーツでしょう。
もちろん、ネクタイ・ベルト・靴下・靴も黒です。

ワイシャツは白に、タイピンも銀色です。
    • good
    • 0

すみません。

。。
やはり記憶違いでした。
正解をHPで発見しました。
↓をごらんになってください。No1の方は本当のことをおっしゃってます。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/ex2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼服と平服・・・。
どちらも難しいですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/08/11 19:17

黒のスーツ、無ければグレー系とかの暗めのスーツに男性なら黒ネクタイ



本来平服じゃない服=礼服を意味していると聞いたことが有ります。

礼服<燕尾服、モーニング

通常礼服と言っているのは、本当の礼服じゃないと。。。

調べた訳じゃなく、過去に聞いた記憶なので100%とは言い切れません。
    • good
    • 0

黒の礼服で無いことです。



男の人ならダークスーツ、女の人なら地味な色の服でしょう。

カジュアルな服装は避けてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職セミナーに「平服で」とは?

今週末就職セミナーに参加する予定なのですが、
その案内には「服装は平服(私服)で」と書いてありました。
平服について調べてみたのですが、いまいちわかりません。
平服の後にわざわざ(私服)と書いてあったので、そんなに堅苦しいものではないのだ、という雰囲気はあるのですが、スーツで行っても大丈夫でしょうか?
セミナーに参加するのは初めてでわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平服という意味は、いわゆるビジネスマン的な正装(ビジネススーツ)までは、求めないということです。
もちろん、スーツでも全然OKで、違和感はないです。
ジーンズだと、ちょっと場違いかもしれませんが、ジャケットにスラックスでもいいと思います。

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q平服とは・・・(競技ダンス/JBDF ノービス戦)

この度、JBDF(アマラテン・ノービス戦)に出場します。

しかしながら、服装が「平服」となっていました。
リーダー・パートナーはどんな服装まで許されるのか、ご存知ないですか?

ちなみに、僕は、今まで他団体は全て、上下黒の競技服で出場していましたので、今回も、同じ、上は黒のレース(石無し)、下は黒のラテンパンツで出場を考えています。(←服装規定にひっかかりますでしょうか?)

また、平服ではないと判断されると、「失格」や、「着替えて下さい」とか注意を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下転記しました。
大会頑張ってください。

平服について
*** リーダー (♂) ***
スタンダードの場合、“上着及びネクタイ”(一般的なスーツ姿のイメージ)を着用してください。
ラテンアメリカンの場合、上着もネクタイも着用して構いませんが、“シャツとベスト”、“シャツのみ”でも問題ありません。
尚、ネクタイの種類や色は特に制約ありません。
*** パートナー (♀) ***
スパンコールやダイアスパンなど派手な装飾品がついていない練習着程度の衣服を着用してください。
尚、スカートの丈や袖の長さは特に制約ありません。

参考URL:http://www.jbdf-ejd.gr.jp/index_c.html

Q近々家族葬です。最後となるお寺とのおつきあいについて。

お世話になります。近々独り暮らしだった父の葬儀を出します。
ごく身内だけで家族葬となります。
私は他県に嫁いだ一人娘です。祖母、母の葬儀の際お願いした
お寺が、盆彼岸にはうちにお経をあげに来られて、それだけの
おつきあいでしたが、父も檀家ということになるとこちらで教わり
ました。(父は婿養子で、母、母の祖母と見送りました。)
よって、父の葬儀の際もこのお寺にお願いしないといけないかと
思います。(他所で頼みますとご連絡するのも気がひけます。)

お墓は市営霊園(共同墓地)でお寺と関係はありません。
父はこのお墓に母、祖母と入るつもりでおりましたのは
確かです。
前にこちらでご相談したとき、私や主人(嫁ぎ先)の問題もあると
ご指導いただいたのですが、私達は戒名を頂いたりお経をあげて
いただくような葬儀はいたしません。その点でも、このお寺とは、
最後のおつきあいとなるかと思います。
今後の年忌供養はお墓参りだけしようと思います。

家もゆくゆく取り壊しますが、お仏壇があります。
うちははマンションで、お仏壇を置くつもりはないのですが、
祖母や母の位牌、日蓮宗のご本尊様はどうしたらよいものか・・・
位牌だけ出して、家と一緒に壊してしまってはだめですよね。
常識がありませんが、だめそうだなとはわかります・・

葬儀社では、お寺を頼まず、または1日だけお願いしたらと言われました。
他県からお子さん連れて大変でしょう、枕経、告別式、納骨と頼んだら
お布施も大変ですと。省けるものは省きたいのが本音です。
ただ、父だけお経、法号がないのも気の毒です。
(本人は憎まれ口で火葬だけでいいと元気なころには言ってました
が)
祖母のとき、ホールを借りて、通夜、葬儀、四十九日、納骨と一通り
お願いしたと記憶してます。古いお寺で10年前のことですが、
高齢の尼さんがいらっしゃいました。お布施で当時は100万-150万
とご請求があったそうです。

他県から介護に通い、治療費もかかり疲れてしまいました。
葬儀社は小さいところでできるだけ簡素にやっていただけるよう
見積もりはしています。
お寺さんに、電話でお伺いしたら非常識だと怒られそうです。
また何を伝えればいいのか、整理できません。

たいへんわかりにくく申し訳ありません。
なにからするべきか、頭が混乱しています。お助けください。

お世話になります。近々独り暮らしだった父の葬儀を出します。
ごく身内だけで家族葬となります。
私は他県に嫁いだ一人娘です。祖母、母の葬儀の際お願いした
お寺が、盆彼岸にはうちにお経をあげに来られて、それだけの
おつきあいでしたが、父も檀家ということになるとこちらで教わり
ました。(父は婿養子で、母、母の祖母と見送りました。)
よって、父の葬儀の際もこのお寺にお願いしないといけないかと
思います。(他所で頼みますとご連絡するのも気がひけます。)

お墓は市営霊園(共同墓地)...続きを読む

Aベストアンサー

このたびはご愁傷様です
悲しみの中なかなか冷静な判断も難しいとは思いますが

義父が寺の住職をやっているので(日蓮宗ではありません)
参考までに

そもそもお布施は請求するものではありません
こちらから気持ちをお支払いするものです
お金が払えないからお経をあげないというような破戒僧は間違いなく地獄に落ちます

お寺さんに電話するなり会いにいくなりして聞いたほうが良いですよ
治療費がかなりかかっていたなど事情を説明し
予算を伝えてそれでできる限りのことをしてもらえるようお願いしてみると良いでしょう
大切なのは故人を思う気持ちです
非常識だと怒られることは普通の僧侶なら無いと思います
怒ることこそ非常識です
まさしく死人に鞭を打つような仕打ちです
そのような徳の低い住職であったなら別のところにお願いすることをオススメします

ただ葬儀のお布施はお寺にとって貴重な収入源であることも確かなんですね
ウチの寺の場合貧乏なので葬式がないとかなり生活が苦しいようです
快く引き受けてくれると思いますが愚痴のひとつも言いたくなると思います

>>祖母や母の位牌、日蓮宗のご本尊様はどうしたらよいものか・・・
お寺に相談してみてください
空きがあれば引き取ってくれることもありますが
最近そういう方が多いので置き場に困っているお寺もあるようです

このたびはご愁傷様です
悲しみの中なかなか冷静な判断も難しいとは思いますが

義父が寺の住職をやっているので(日蓮宗ではありません)
参考までに

そもそもお布施は請求するものではありません
こちらから気持ちをお支払いするものです
お金が払えないからお経をあげないというような破戒僧は間違いなく地獄に落ちます

お寺さんに電話するなり会いにいくなりして聞いたほうが良いですよ
治療費がかなりかかっていたなど事情を説明し
予算を伝えてそれでできる限りのことをしてもらえるようお願...続きを読む

Q結婚式での平服とは?

9月の末に友人の息子さんの結婚式に招待されたのですが、当日は平服でご出席下さいとの一言が・・
この場合、皆さんはどのような格好をしていかれますか?普通のスーツでは失礼かとも思うし、かといってドレスを着ていくのも・・・又着物だと訪問着でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前までブライダル関係に携わっておりました。

>平服でご出席下さい
コレは、慣用句みたいなものですが、平服=普段着だとよく勘違いされる方が多いですね。

ホントに普段着で披露宴会場にお見えになって、慌ててホテル地下のショップでスーツを購入された方も一度だけみました。

他の方の回答に正解が記入されていますが、「礼装である必要がない」というだけのことで(この言い回しもどうなんだかなぁ、って感じですが)、「礼服でも結構ですよ」という意味をも含むそうです。

ちなみにこの場合の「礼装」とは「第一礼装(正礼装)」を指し示します。

女性の第一礼装=黒留袖、日向五つ紋の色留袖、未婚の場合はおなじみ振袖五つ紋入りです。

ですので。
黒留袖は五つ紋で仕立てるのが当たり前ですので、問題外。
色留袖日向五つ紋も同格ですから問題外。

色留袖も三つ紋や、一つ紋であれば、準礼装や略礼装になりますので今回のドレスコードにはOKです。

訪問着も紋付き(日向一つ紋でも縫い取り三つ紋でも準礼装)または、紋なし(略礼装)どちらにしてもOKです。

色無地や江戸小紋の場合、日向一つ紋を入れると略礼装の着物となります

>訪問着でいいのでしょうか?
はい。ばっちり大正解です。

最近は紋のない訪問着を帯で格をあげて来られる方や、加賀三つ紋の方もいらしてるようですよ。

で。
ここからは私個人の意見です。

一つ紋の色留袖と一つ紋の訪問着
どっちでもOKの場所なら。
若い女性(振袖や華やかなドレス、スーツ類)が少なく、場を華やかにしたいのなら訪問着(上半身に絵羽模様が入っていて豪華に見えます)。
若い女性が多く、場が十分賑わっているのなら、色留袖(裾模様だけの上品な着物に見えます)。

と、いうのがかつての持論でしたが。

最近の若い女性は(みるからに安物の)黒いワンピースやスーツをお召しになっていることが多く、30代中以上の女性の方が華やかな装いをされる傾向になるので、若い女性が多いときは訪問着、同年齢以上の女性が多いときは色留袖をお勧めしています。

こんにちは。

数年前までブライダル関係に携わっておりました。

>平服でご出席下さい
コレは、慣用句みたいなものですが、平服=普段着だとよく勘違いされる方が多いですね。

ホントに普段着で披露宴会場にお見えになって、慌ててホテル地下のショップでスーツを購入された方も一度だけみました。

他の方の回答に正解が記入されていますが、「礼装である必要がない」というだけのことで(この言い回しもどうなんだかなぁ、って感じですが)、「礼服でも結構ですよ」という意味をも含むそうです。

...続きを読む

Qお寺から追悼法要の案内・・お布施は?

宗派は浄土真宗本願寺派ですが、春に亡くなった母の納骨がされているお寺から、報恩講の案内とともに、門徒物故者の「追悼法要」として母の法要が行われる旨の案内状が、葬儀の施主であった私宛に参りました。
ありがたい話なのですが、全く予定になかったことなので、全国各地に散在する遺族の多くは、参加予定の都合がつきません。
そこで、長男の私一人が追悼法要に参加しますが、施主が主催する法要ではなく、菩提寺が主催する追悼法要の場合、お寺への「お布施」を如何ほど納めるとよいのでしょうか。
おとき(食事)のあとに追悼法要があり、お供物の持ち帰りもあるようですが、遺族主催の法要ではないので、見当がつきません。
私としては、一万から三万程度でよいのではないかと感じています。
なお、居住地は北海道です。

Aベストアンサー

本願寺派僧侶です。北海道ということで地域性もあると思いますが、その寺院では、報恩講さんと同時に物故者追悼法要を一処に行っているのですね。
報恩講は、門徒が全員参加の前提の年間の最大の法要です。
菩提寺が主催する法要になっていますか?門信徒会で主催ではないのでしょうか?まあ、いいです。
通常、一家族で1から2名の出席が多いでしょう。
御布施は会費的に受付で寺役員さんが集めていると思います。維持費の負担割りの意味合いもあり寺ごとに金額の差があるのですが、一万から三万程度というのは十分であると思います。当寺院では関東の都市部ですが、報恩講では、5千円の方が一番多く、ついで1万円、3千円という方もたまにいます、門徒物故者法要もあるしお斉もあるのでしょうから、まあ、1万円は持っていって、様子を見てください。
合掌

Q平服でとはかいていない二次会参加

再来週に二次会に参加します。
場所はホテルではなさそうなのですが
案内状に「平服で」と文言がありません。
当人からの連絡では
「一般的な二次会の服装でいいよ」と言われたのですが、一般的な服装ってどんなもんなんですか?!

ベージュパールっぽい肩紐付ノースリーブワンピか、ニットっぽい肩まで生地のあるきれいめ黒ワンピ。
どちらかを考えているのですが、どちらのほうが無難なのでしょうか。
また、この場合、ジャケット等を着用して行くほうがいいのでしょうか。

黒の場合は、網タイなんかを合わせるのが無難のようですが・・・
この時期なのでミュールをはいていく予定です。
一応どちらにしても
ジャケットをぬいだ場合は、ピンクのショールなんかを首にまいたり方にかけたりしようと思っています。

それから、会費が6000円するのですが、
その場合はお祝いなどは不要と考えて普通でしょうか。

どなたか教えてください!!
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

あなたがお考えのとおりで洋服は大丈夫だと思います。ジャケットはどちらでもいいのではないですか?ただ時期的に夜はまだ寒いと思いますので、着て行って手にお持ちになるのはどうですか?

会費をお支払いになるのであればお祝いはいらないでしょう。個人的にすごく仲がよいのであれば別ですが。

お役に立てればうれしいです

Q檀那寺からの法座のご案内

昨年父が亡くなり来月家で一周忌の予定で既にお寺様にもお願いしています。
母は動けないので法事は私が中心で行う予定です。

ところが先日檀那寺から今月の中ごろ予定されている法話のご案内をいただきました。
「一年の法事になっているのでぜひお参りください」とあります。出席したいのですがその日は他に予定が入ってしまっています。
お寺様にも来ていただいて家で一周忌を行う場合でも法座には出席するのが常識でしょか?
初めての事で、しかも私は車で1時間半ぐらいかかるところに住んでいますのでどうしたらいいのか困っています。
お食事も用意してくださるようですので、もし欠席の場合は前もってお布施をお渡しし欠席の旨お知らせしたらいいのでしょうか?(その際お布施の金額も教えてください)

詳しい方に教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼ですが「壇那寺」とはどういうお寺さんですか?普通一般に旦那、壇那と言われるのは、お寺から見て信徒が壇那になる訳ですがどういう意味なのか分かりません。信心と言うものは今、生きている者のためにあり、貴方の都合に合わせて予定が合わなければその旨をお寺に連絡して、お布施を先にお渡しすべきです。その額については貴方の収入に応じた金額で構わないと思います。決して見栄を張る必要はありません。又法話に参加しようと思えば貴方の予定を合わせて時間があれば参加される事です。

Q平服とは?

大学4年の女です。

もうすぐ、内定者研修(4泊)があるのですが、
「この時間は平服で構いません」という時間が結構ありました。
(人事課の人が指導してくれる講習の時とか・・・)

こういう場合の、「平服」とは、どんな物だと無難ですか?

私の普段の服は絶対平服じゃないので、
必要なら買おうかとも考えているのですが・・・。

同期に、そこまで親しい人がまだおらず、
みんなどうするのかが分からないので、
1着くらい持っていこうかと思ってます。

世間知らずでお恥ずかしいのですが、
どんな服が無難なのか教えてください!

Aベストアンサー

中高年男です。
スーツ以外の私服の見本なら、NHK総合TVの女性アナウンサーか気象予報士のようなのが無難でしょう。また、銀行の支店で制服でない女子行員も参考になると思います。

Qお寺の敷地内に有る先祖代々の墓をお寺の都合でお寺が作った新しい場所に移動してくれと、言われ新しい場所

お寺の敷地内に有る先祖代々の墓をお寺の都合でお寺が作った新しい場所に移動してくれと、言われ新しい場所の代金も請求されたが支払わないといけないのか?

Aベストアンサー

現在のお墓の場所は、その場所をお寺さんに永久に借りるという契約です。

この場所をお寺さんの都合で別の場所に、というのであれば、お寺さんによる契約の一方的な解除です。

当初の契約で支払った永代使用料を返金してもらって、新たな場所の契約をする、というのが筋だと思いますが。

現在のお墓の永代使用料は返金しない、新しい場所の永代使用料は請求する、では永代使用料の二重取りでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報