アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで中古スマホを売りました。

電源投入と充電ランプ点灯を事前に何度も確認しています。初期化済みです。

到着後、1日経過してから電源が入らない、電源が入っても直ぐにシャットダウンするというものでした。電池残量がないものと推測し、充電してから再度試すようにコメントしましたが、充電した上で電源が入らないというのです。純正充電器とケーブルではないのため、相性や充電不足が考えられるので別の充電器とケーブルで試して欲しいと返しました。それでも同じクレームです。

そもそも中古品は現状渡しが原則ですから、改めて補修をすることはしていません。

又、発送前には何度も電源投入を確認していることから、こちら側に落ち度はないと思います。

配送方法について、ゆうパックならば保険がありますが、送料を安くするためにゆうパケット(保証無し)で送っていますので郵送中に故障した等で保険請求は出来ません。

あとは、リアルショップでの第三者を入れて確認するより仕方がないと思いますが、
ショップ数が少ない格安SIMのスマホなのでどうかと思っています。

1.中古品のため、原則現状渡し(出品者に非なし)
2.ヤフオクで返品不可(可にしていないはずですが、どこで確認できるのか不明)(出品者に非なし)
3.出品前チェック済み(出品者に非なし)
4.配送中の故障請求はできない(落札者が配送方法を指定(保証無しを承諾済みと判断できる))

以上が、整理した内容です。
この場合、私はどうしたらいいでしょうか?
受取連絡もしてくれない状態です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

返品してもらって、動作確認してOKだったら返金

壊れていたら拒否ですね、もう一度着払いで送り返します
    • 0
この回答へのお礼

相手はそれでは納得しないでしょうね。
返品に応じたら、返金が先とか言ってきそうです。
私の感想としては、質問時にその落札者は新品を購入しても自分の意に沿わない(使用方法とは異なる)の場合、
クレームを付けて、何度も交換希望を出すような精神年齢が若い人物のように見受けました。

ゆうパックでも中古スマホに補償はないと思いますけど

ノークレームで という説明含めて商品説明に
郵送中の事故等 保障できない 
みたいな 何かあったとき用の逃げの文言は書いてないのですか?
格安で販売したなら 落札者も諦めがつくけど 高値なら怒れてきますよね 
相手も中古承知の上で 物を見ない買い物なのでリスクはあるものです 
返品不可として出品しています で通してみたらどうですか?  ヤフオクには相談窓口もあるけど そういうトラブルは双方で話し合ってと言われるだけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノークレーム等は書いていません。
出品時、返品の可否を入力するところでは、デフォルトで不可になっています。
返品可を選択すると、商品到着後3日とか入力できるようになります。

ゆうパケット(匿名)ですので、追跡番号がありますから、郵送事故も追跡できますし、
事故の場合は、補償無しの表示もヤフオクでされています。

高値とは思いません。
送料を含めても5000円行きませんので、適正価格か安値として出品しました。

ヤフオクのFAQでも、双方で話合ってと書かれています。

この落札者の人は、事前に質問してきておかしな印象を受けたので、
本出品物(中古)を購入するよりも新品の購入を勧めました。
中古品を購入する場合の自己責任を理解できなさそうでした。
やっぱり、その時点でその人が入札できないようにブラック登録するべきでした。