プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科 中学

化学電池とボルタ電池の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

ボルタ電池も化学電池のひとつ。

「マンガン乾電池」も「アルカリマンガン乾電池」も「酸化銀電池」も、充電できる「リチウムイオン電池」も「ニッケルカドミウム」電池も、みんな「化学電池」のひとつです。

「化学電池」とは「集合名詞」です。
あなたの質問は、「『生徒』と『高校生』の違いを教えてください」「自動車メーカーとトヨタの違いを教えてください」といっているようなものです。
    • 0

時系列にいうと、ボルタ電池が最初に発明されて、電極や電解液に改良をかさねたものが現在の電池なんですよ。

ですから皆さんがおっしゃるように、ボルタ電池も化学電池の一種です。というより化学電池の元祖がボルタ電池なのですね。
    • 0

化学電池は化学反応によって電気をおこす電池で、携帯電話のリチウムイオン電池や

単3などのアルカリ電池、マンガン電池、アルコールなどを使った燃料電池なども
全て化学電池です。ボルタの電池も化学電池ですね。

身近にあって化学電池じゃない電池は、太陽電池くらいしか思いつかないです。
    • 0