アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちはエコポイントという事知らなかったのですが、家を建てた時の営業の方のほうから、その話を教えてもらい、申請しときますと言われ安心していました。なんかお得な事あるんだろうなと。
家が建ち、そう言えばと思い会社の方にエコポイントってどうなりました?と聞いたところ営業の方が退社してしまい、どういった話になっていたかわからないと言われ、引き継ぎが上手くいっていなく申し訳ありませんでしたとのこと。営業が申請していたかもわからない、連絡がとれないといっていました。
そもそもエコポイント、よくわからなかったけど調べてみると利用しないことが馬鹿なくらいお得な制度。
この場合建設会社に怒るべきですか?
こちらはきちんとこれからお金も払うのに、向こうは謝罪で終わりと言うことが納得いきません。本当だったらエコポイントで家電を賄って、その分のお金で違うものにあてれたのに。

A 回答 (4件)

No.2です。



> そのまま任せていたのですが、、それでもこちらが悪いとなると何を信じてどこまで任せていいものかという問題だと思うのですが。

まず、No.2でご紹介させていただいた本制度の公式Webサイトにある本制度の内容をよく確認されてこのコメントを書かれていますか?
そうではないのではありませんか? というかそうではないでしょう。それは回答をした当方からしますと非常に不本意で大変残念なことです。
冷静に以下をしっかり確認ください。

(1) この制度は新築住宅の場合、どういう構造、機能、性能などを持った家が対象となるのか
(2) この制度はどういうタイミングで申請するものなのか
(3) この制度は誰が申請するものなのか

この三つ全てについて正しく理解できていればコメントの内容はずいぶんと変わっていたと思うのですがいかがですか?

で。
追加のアドバイスとしては「質問者様側は建築した会社の担当者と建築契約を交わしたのではありません。建築会社と交わしたのです。同様に担当者が『当方でやります』と言ったのは個人としてのものではなく会社としてのものです。ですから『担当者が辞めてしまったのでわかりません』という回答はあり得ない」ということを分かっておく必要があります・・・ということで。

なお、建築会社との打ち合わせや各種依頼などの内容をご自身で議事録や日時などを記したメモとして残されている場合はそれを示して話し合いましょう。議事録やメモではなく日記などでもかまいません。


> 会社の上の人たちは非を認めてます。

であればその先の交渉が大切でしょう。
その前提となるのが最初に書きました(1)~(3)をしっかり理解することです。
それなしにこの先の交渉はあり得ません。
それなしに嘆いたり、怒ったりしても仕方ありません。


> 私たちの町の補助金等は知っていたので自分たちで手続きはしました。

ちなみに「住まい給付金」はご存知すか?

http://sumai-kyufu.jp/

新築ですと具体的には以下ですね。

http://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/new.html

参考まで。
    • good
    • 1

工務店は説明する義務はない。


そのような住宅を作れない、対応出来ない。業者ウヨウヨですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、忘れてた、引き継ぎが上手くいかなかった、すみませんでしたとう回答だったのできちんとしたところではなかったのだなとは思っています。ガッカリです。

お礼日時:2020/05/11 16:21

> この場合建設会社に怒るべきですか?



難しい所です。


> そもそもエコポイント、よくわからなかったけど調べてみると利用しないことが馬鹿なくらいお得な制度。

調べられたのでしたら認定を受けるのに必要な要件はご存知ですよねね?
建てられた家の仕様や建築時期がその要件を満たしていることは確認済でしょうか?
建築仕様が申請要件を満たす建物を扱っている建築会社等であれば「申請を忘れた」ということは考えにくいように思いますが。。。

https://www.jisedai-points.jp/

ちなみに家を建てられた都道府県などの制度も含めた補助金制度などをご自身で確認されていますか?
例えばGoogleなどで「戸建て 新築 補助」とかいった簡単なキーワードで検索すると大手の不動産紹介サイトやハウスメーカーなどのWebサイトにある説明ページがたくさん見つかるように思いますし、お住いの都道府県や市町村でそういった制度があればそこの公式Webサイト等に説明ページがあるはずです。
いつ入居されたのかわかりませんが、これからでも申請できるものもあるやもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちはエコポイント知らなかったのですが建築会社の方からこうゆうのあって、申請手続きしときますねと言われたので。そのまま任せていたのですが、、それでもこちらが悪いとなると何を信じてどこまで任せていいものかという問題だと思うのですが。会社の上の人たちは非を認めてます。
私たちの町の補助金等は知っていたので自分たちで手続きはしました。

お礼日時:2020/05/11 16:20

>申請しときますと言われ安心していました…



エコポイントに限らず、どんな官公庁への申請や届けであっても、業者が勝手に手続きできることはありません。
書類の作成はやってもらったとしても、最終的に施主の押印がなければ受理されません。
丸投げしたつもりでいたあなたのミスです。

>引き継ぎが上手くいっていなく申し訳ありませんでしたとのこと…

菓子箱の一つも持ってくれば、それで妥協するよりほかありません。

ところで、住まい給付金は対象になる建物でなかったのですか。
こちらは現金支給ですから、判子だけでなく銀行名義と口座番号なども記入する必要があり、エコポイント以上に業者が勝手に手続きできるものではありません。
http://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/index.h …

辛口を失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住まい給付金は条件が合わないので対象にならないと言われたので、最初からもらう気はありませんでした。
エコポイントはやっておきますと言われたので、それを信じてしまいました。まさか営業の人が辞めてると思わず。菓子折もってくるならまだしも、ただ謝りに来ただけで。悔しいです、

お礼日時:2020/05/11 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!