これからの季節に親子でハイキング! >>

上記の実験を予定しているのですが、途中でわからないところがあります。
 アニリン塩酸塩に水酸化ナトリウムを加えて、アニリンを遊離させますが、そのまま無水酢酸を加えていいのですか?それとも水を除いてから混ぜるのですか?
 それと、できたアセトアニリドを単離させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

高校で実験したはずでしたが、5年も立つと忘れてしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔々の自分の実験ノートには、特に水を除くことなく無水酢酸を入れてました。

ちなみに水酸化ナトリウムではなく酢酸ナトリウム水溶液(酢酸ナトリウム・三水和物)を使用してたようです。そして順番は無水酢酸を加えてから、酢酸ナトリウム水溶液をいれてました。まー大差なしかな(^^ゞ
単離するのは、再結晶で得られると思いますよ。一度、溶液を冷やして、吸引ろ過で生成した粗製アセトアニリドを分離し、再び水に溶かして再結晶することで精製できます。

すっかり、化学の頭ではなくなっているので、違ったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました。