アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に私の父が亡くなりました。
喪中ハガキはいつも年賀状を出している方には
出しております。
ところが先日主人が会社で前の支店(主人は金融関係の仕事です)でお世話になった方に寒中見舞を出したいと言ってきました。
今まで年賀状を出していないところで
去年転勤になったので今年初めて出すのです。
もちろん喪中ハガキも出しておりません。
寒中見舞いを出すのはいいのですが企業宛で
「義父が昨年10月に亡くなったので新年の挨拶を失礼しておりました・・・」などと書いてもいいのでしょうか?
義父が亡くなったことを書かないと
その会社の方も何で今頃と思うでしょうし・・・。
昨年に主人が気付いておれば主人の名前のみで
その方たちに年賀状を出していたのですがね・・・。
それからもう一つ質問で寒中見舞いを出すときは
官製ハガキでもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



寒中見舞いについて、よく分かるサイトがあるのでここを参考にしてみてください。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

書き方は、企業あてではなく個人宛で出されたほうがいいような気がします。

<「義父が昨年10月に亡くなったので新年の挨拶を失礼しておりました・・・」などと書いてもいいのでしょうか?

ということですがそのような書き方なら書いてもいいと思います。実際、上記のサイトの文例のページを見てもられると(文例6)そのような例が出ています。

<寒中見舞いを出すときは官製ハガキでもいいのでしょうか?

官製はがきでOKです。これについては最近、この教えてgooで私自身も回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154939
                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
サイトも参考にさせていただきます。
寒中見舞いは企業宛ではなく個人宛で出されたほうがいい
とのことですが社長さんの自宅の住所を存じ上げていないので企業宛で出すことになると思います。
色々とご意見を有難うございました。

お礼日時:2005/01/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!