プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、富士通FMVの春モデルを購入いたしました。
使用していると、マウスのポインタが勝手に右隅や左隅に移動してしまいます。

プロパティのマウスの項目を見てもそれらしき改善策は見当たりません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

はじめまして。

ご使用のマウスは、光学式マウス ですか?

もしそうであれば、マウスパットを「光学式パット」に変えて見て下さい。

試しに、反射しない(白い紙)でも良いですから硬い上で試して見て下さい。
    • 0

お使いのPCはノート型ですか?

ノートPCの場合、タッチパッドの機能が邪魔をしてマウスのポインタの動作が不安定になることもあるようです。
タッチパッドの機能を停止や無効にして試してみてはどうでしょうか?

また、使用しているマウスパッドやマウスパッドを使用していない場合は、机やテーブルとの相性もあるようなので真っ白い用紙で試してみるのもいいと思います。
    • 0

光学マウスでは専用のマウスパッドを使用するか、接触面を単色にしないと絵柄や汚れがあれば思わぬ所に飛んだりします。

• 0

ゴムボールのマウスだと中のフォトインタラプタ(光センサー)とスリットディスクの調整があっていないものと思われます。

自信があればマウスを開けて御自分で調整してみてください。

自信がなければ、販売店へマウスを持ち込み、他のパソコンへつないで壊れているか確認してください。そしてパソコン本体が悪いのか、マウスが悪いのか見極めをしてください。
    • 0