アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクを使用して、欲しい物を落札しました。
出品者からは、新規の方は落札前にメッセージをしてから落札してください。でなければ、落札を削除させていただく場合がございます。
また、落札したら24時間以内にメッセージをください。そしてお金は3日以内に入金してください。
守らなければお取引キャンセルとなる場合がございます。との文言を承知の上で、
私は何度かヤフーオークションを使用したことありましたが、評価がもらえない方(致し方なく)とのお取引もあったため、評価は、1のみです。(本当は2、3件やったことはあります)
とはいうものの、初心者ではあるので、
落札する前に連絡をするかすごく迷ったのですが、
人気の商品で私以外にも落札した人がおり、最後は競り合いになって私が落札という形でした。
一応評価も付いているので、初回ではないという文言はクリアしており、そして落札後すぐにご挨拶の連絡をしました。
それからというものの、出品者からは連絡が一切ありません。

勝手に支払いに行けるのは行けますが、相手からの返事から支払いを行おうとしております。
ちなみに出品者の、評価は何千件とありますが
ほぼいい評価で、いいお取引を常にしているようです。

どうしても欲しい商品だったため、キャンセルは正直ショックでありえないと思っております。

またこのような場合、キャンセルになり得る可能性はありますか?
またキャンセルになった場合私の評価も最悪になってしまいますか??

A 回答 (2件)

現在のヤフオクのシステムは送料が決定されれば、そのまま落札者が先に支払い手続きをするようになっています(振込ではないので、出品者に現金が渡るわけではない)


メッセ云々はシステムから逸脱したマイルールなので、必ずしも守る必要は無いのですが、スムーズに取引したいならある程度までは守った方が良い場合もあります。
ここでは出品者がメッセを要求しているだけで、返信するとはどこにも書いてないし、落札者も要求していないのですから、出品者の返信を待つのはおかしいです。
出品者のマイルールに準じたメッセを送っただけですので、スムーズに取引したいならそのまま支払いした方が良いと思います。
あなたが返信を要求したなら別ですが、出品者もあなたのマイルールに従う義務は無いので、返信があるかどうかは何とも言えません。
いずれにしろ、マイルールを要求する人は自己中ぎみなので、あなたも自己主張すると衝突するだけと思います。品物を欲しいならここは自己主張を引っ込めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2020/05/13 21:17

どんな内容の挨拶ですか?


売り買いを気持ちよくするためにも落札しましたと初めに挨拶するのはもはや常識の範囲ですね
ただし相手が返信してくれるかどうかはわかりません
評価がいい人ならまず問題なく支払いを完了してから再度連絡しましょう
そしてその時に返信してほしいことを相手に伝えましょう
この時の注意としては
高圧的な態度(するのが当たり前)をするのはやめましょう
その人がどんな人かなんてのは会ったこともないのでわかるはずはありません
世の中には挨拶は必要だと言う人と必要ないと言う人がいます
自分が挨拶してほしいなら柔らかくでもキチンと相手に伝えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!