アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。築32年のマンションに新築時より住んでおります。
今回ご意見をいただきたいのは、当マンションでは例年5月の最終週頃に定期総会が開催され、今年も予定通り5月末に開催されます。
例年と違うのは32年来初めて、「議決権行使書」付きの出欠票が配布されました。
議案の賛成・反対の記入に戸惑うのと、注釈の所に「記入のない場合は棄権したものとみなします」との記載がありました。
1.この場合、何も記入せず部屋番号、名前、捺印のみの白紙で提出しましたら「棄権」と見なされ採決の賛成・反対どちらにもカウントされないのでしょうか?(ネットで調べましたら反対方にカウントされる)との記載もありました。
2.白紙での提出ですから途中で理事会の都合のいい方に○印をされないか不安があります。もしその行為が発覚した場合はどのような罪になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

議決権行使書を出されるのでしょう?



出席
欠席
議決権行使書

この3セットの内 出席できないのであれば

欠席=委任状 叉は 議決権行使書を使います。
これは欠席するが 今総会の、個々の議案についての賛否の意思表示を記載する書面 
委任者に委任するよりより自分の主張を宣言できる書面になります

出席しても時間の関係で発言できない 挙手しにくい場面があるが
議決権行使書は歴然とした主張が出来る訳です。

1 とか2とか 書かれていますが議決権行使書には yes.no だけ書き込むことで出席者以上の権限があるとも言われています。
区分所有者としての権利は主張しましょう。

理事会の不正は監査役が、全責任を持って監査します
(有る意味 理事長以上の権限がある)
監査の署名捺印が得られない総会は成立していないことになります。
    • good
    • 1

わからないことは理事会に聞いて、コピーを取って置いて納得いくまで話し合ってみてください。



ただ2については信頼関係のようなものなので、相手によっては面倒で厄介な人と思われるかもしれません。
    • good
    • 0

1 カウントされません。


 投票総数にはカウントされますから「賛成 何票、反対 何票、無効 何票」の無効として扱われるので一般的には反対と同じ効果になります。ただし賛成、反対が過半数に達しないときは議決やり直しや無効のような規定があれば反対とは違う効果になる可能性もあります。

2 私文書偽造、行使罪(刑法第159条第2項、第3項)
    • good
    • 0

1・白紙で提出・・提出の意味無し


2・提出するのは何故か
3・なんであれ提出したいのなら、賛成・反対両方に○印をする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!