今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

パソコン初心者におすすめなパソコンってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

Web閲覧、文書作成、表計算、ビデオ会議程度の軽い処理だけならば、3万から5万のSSDかeMMCのストレージ搭載のWindowsパソコンで十分ですよ。

その中でもおすすめは、ACアダプタ込みで1.12kgのASUS E203MAです。ストレージが64GBしかないことから、初心者向きではないといわれていますが、この問題はWindows10のストレージ拡張機能を利用することで簡単に解消できます。詳しくは、 性能がSurface Go並みの実用スペック軽量ノートパソコン(https://www.euc4min.com/ )の回避可能! 大学生協パソコン高過ぎ問題などに詳しく示しているので是非ご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

基本的にPCのOSはウィンテル系とマックがあります

ウィンテル系の代表のWindowsはほとんどのメーカーが使っていてMacはApple社のOSです。
WindowsはOSが動けばすべて一緒なので差はほとんどありません。
メーカーによってサポートが異なります。
MacはApple社でのみ使われているOSです。スマートフォンがi phoneである場合同期ができます。
まあ、使っている人が多いのはWindowsでMouseやNECやFUJITSUやDELLなどがあります。
音楽やグラフィック重視なのではMacです。MacはAppleストアなどでMacbookなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

にゃい。

Mac かな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

WindowsってOSが動けば使い方はどれも同じ。

メーカーによる違いはありません。

ただし、メーカーにより使い方などのサポートが異なりますから、その違いでしかありません。
丁寧なサポートなら、
シャープ子会社のダイナブックですかね。
あと、外資系のLenovoのNECや富士通ブランドは、丁寧なサポートだったりします。ただ、Lenovoでも、Lenovoブランドは、NECと同じサポート部門らしいですが、詳細は不明。Thinkpadは、また、サポート拠点が異なるようですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

chu-favoさんへ

>安いもの(おおよそ10万円以下)は、起動がおそくて、何か作業するにしても、動作が遅くて、そーとーのんびりな人でしか扱えないものが多いです。キチンと使えるものにしようとすると、15万前後〜仕事でも使うのなら20万円〜の方がやはりスペックはしっかりしています。
嘘をつけ嘘を HHDを使ってるパソコンだったらOS関係なくおっそいわ
10万使えばVRが最低限使えるレベルのパソコンスペック確保出来るわ(俺のは10万前後だがフル起動まで2分かからんぞ単純起動だけなら1分かかっとらん)
ゲームをしないのであればそこらの5万ぐらいのPCでもSSDに換装すれば十分出来るわ
20万超えててHHDなんてオチすらあるぞ?
スペック求めて記憶媒体が安くなってるってオチだがな

>一番はウイルス対策
これも嘘つけ ってか知らんのか? ウイルスの種類は数千に及ぶぞ?それこそ週1で新しいウイルスが作られてるレベルじゃ、Appleはセキュリティがそれなりに高いってだけでウイルスの侵入を完全に防げるかって言われたら無理って答えるぞ
ってか ウイルスを完全に100%防げるセキュリティソフトは存在しないわ
逆に防がれたら使えなくなるゲーム自体存在するぞ

ド素人にオススメするにしても20万とか何目指してんだよ
最初は5~10万ぐらいの手頃なのをオススメしろや
PCは壊れるときゃ5年もせんうちに壊れる(主に記憶媒体が) 外国メーカーだと直すのにも苦労するだろうが、だったら日本に近いメーカーで直しやすいものを選ぶのが最適だろうが
HHDとかの記憶媒体とか物理的に穴開けちまえば普通に金属ゴミで捨てれるわ
しかもその時売れるかって売れねぇよ 大抵型遅れで粗大ごみだ

ぶっちゃけ
nabe710さん 二段腹さん ぷらぐろまあ
さんが正しい
鉄人Qさんの場合私がMAC使ったことが無いので分からない

個人的な意見は
やりたいことが決まっていて予算も決まっているのであれば それをPC専門店に行って詳しい店員に話を聞いてから決めるのが一番です 貴方が求める物を一緒に考えてくれます

本当に極論二段腹さんが言ったことがパソコンに置ける全てですから
変なところに入らなければセキュリティソフトも最低限で十分です

変な(Amazon 楽天を装ったメール等)メールからはURLに入らない えっちなサイト(ワンクリ ウイルス等に引っかかります/DMM等の公式だったら安全)に入らない それだけでウイルスにかかる可能性は極端に減ります

長くなりましたが以上です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

Windows機でIntel社製CPU&チップセット搭載製品を検討するならもう少し待った方がいいかもしれません。

次世代チップセット販売前、旧正月&コロナの影響により工場が火の車状態。
ちなみに旧正月後1か月くらいはPC関連の購入はオススメいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。

まず入門としても何をしたい、何が出来るか次第かと。

よく自治体や個人の教室などではワード、Excelの使い方などがコースに組み込まれていたりしますが、それらをやりたい、覚えたいなら言うまでもなくWORD、Excelというソフトがあらかじめ入っている物を選びませんと、後で入れるにはなお高価な負担でソフトを買い足さねばならなくなります。

やりたことができるパソコンかどうかがすべてかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

どれでも良いかとは思います。

何をするかによって、色々と精査するのも良いかと。
個人的には、少々初期費用の値は張りますが、Apple製品が良いと思います。
その理由は、Apple製品の場合、部品ひとつひとつが厳しい管理の下で製造しているため、Windowsのように当たり外れが限りなく少ないのと、一番はウイルス対策が、Windowsの場合は、定期的に自分で購入するのに対して、AppleのmacOSなら、標準で入っていて、ユーザー側が特別何か設定をしたり、他社製品を購入する必要がないので、煩わしくはありません。オフィス系ソフトも、ワードやエクセルに互換性があるソフトは標準で付いています。
もともとAppleは、ユーザーが購入したら、「すぐに使えるようなコンピューター」を目指していましたので、使い方もとても感覚的で、今のWindowsは、Macにかなりニセきていますので、多少の無理が生じています。
ただ、互換性については、Windowsの方がダントツでビジネスの世界ではWindowsが多いです。
Windowsの場合は、とても安価なものもありますが、やはり安かろう悪かろうの世界で、安いもの(おおよそ10万円以下)は、起動がおそくて、何か作業するにしても、動作が遅くて、そーとーのんびりな人でしか扱えないものが多いです。キチンと使えるものにしようとすると、15万前後〜仕事でも使うのなら20万円〜の方がやはりスペックはしっかりしています。

とりあえず安いのから…と考える方も多いのですが、とりあえずという事は、いずれ買い換えるわけで、そーなった時に、安く購入したパソコンはどうなるのでしょう。もともと安ければ売ることもままならず、たいがいは捨てるかとは思うのですが、データを全て削除する必要があり、さらに普通には捨てられないので、捨てるのにもお金がかかります。中古屋さんが引き取ってくれれば良いのですが…そーいった後々のことも考えないと、家の中に死んだパソコンが増えることにもなります…

ので、使用用途や予算(初期費用だけではなく5年、10年単位でかかる費用も含めて)などを考慮されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

Macですね。

Windowsは地味に知識が必要ですが、Macはそこを伏せていて見せ方がうまい、とっつきやすいです。
あと、段違いに画面がキレイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

無いです。

どれも一緒です。

パソコンは、ソフトを動かす道具であって、
ソフトをどう使うのか?が問題。慣れであったり、ソフトに対する理解度だったりします。

パソコン自体は、処理速度が速い、遅い。記憶容量が多い、少ない。しか存在しないから。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうしたらいいですかね?