バイナリ―ファイルというのをよく聞くのですが、
これはどういったファイルなんですか?
中に入っているデータは見れないんですか?
何も分からないんで、宜しくお願いします。

あと、拡張子に.UEA と.USTのついたファイルが何ファイルなのかがわかる人がいれば、ありがたいです。

A 回答 (5件)

バイナリファイルというのはアスキーファイルの反対語です。

アスキーファイルというのは、いわゆるテキストファイルのように、メモ帳などのエディタで開いて読めるもののことを指します。ですから、テキストファイル以外にも、例えばhtml形式などのファイルもアスキーファイルに該当します。
一方、バイナリファイルというのは、メモ帳で開くと訳の分からない文字が表示さてれしまいます。画像ファイルや音楽ファイル、プログラムファイルなどが該当します。
「中に入っているデータ」が何を指しているのか分からないのですが、バイナリエディタというものを使えば中身をのぞいたり編集したりできます。

.uea と .ust 一応調べたんですけど、分かりませんでした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答していただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

良くわからない拡張子がついているファイルは「極窓」というソフトにかければ

かなりの割合で判別できます。
このソフトはそれ以外にも実に様々な用途に使えるので、あると便利ですよ。
一応DL先を書いておきますので気がむいたら使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
    • 0

どうやら.ustは、モバイルギアのunishell上で動く表計算ソフトのデータファイルらしいです。

この回答への補足

すいません。どうやら.USDの間違いです。
本当に調べていただいたのに、ごめんなさい。

• 0

バイナリファイルというのは、まぁプログラマの専門用語みたいなものです。

いろいろな種類のファイルがあることはご存じかと思いますが、
アルファベット・数字・記号・漢字など人間が目で見て内容を
把握できるファイルがテキストファイルだと思って下さい。

具体的には、メモ帳などのテキストエディタで開いて読める
ファイルになります。

バイナリファイルとは、テキストファイル以外のファイル全てです。
バイナリエディタという特殊なプログラムを使えば内容を目で
見ることもできなくはないのですが、まぁ普通の人間には何が
記録されているかは、解読不能なことがほとんどです。

ところで、拡張子UEAとUSTのファイルについてですが、汎用性
のあるファイルではなさそうですね。おそらく、特定のアプリケーション
のみで使用するファイルのように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

実は、あまりパソコンの専門用語って知らないんですね。
これからゆっくり勉強していきたいですね。
今回は、ありがとうございました。

こんにちは。

2進数、10進数というのは、分かりますか?
16進数で保存されているのがバイナリです。
 分からない場合は・・・
Win付属のメモ帳で、そのまま人間が読める形式は、テキスト形式。
読めないもの(文字化けみたいでワケわかんない)はバイナリ形式と考えてください。

ゴメンナサイ。
その拡張子分かりません。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

読めるものはテキスト。読めないものはバイナリ。
結構簡単だったんですね。
ありがとうございました。