プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISO9001やISMSでは契約上有利であると聞いた事がありますがISO14001の場合
他社との契約の際に効果を発揮する事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

製造や建築関係であれば間違いなく有利です。

外部審査登録機関の審査員の話ですが、「少人数(10人以下)の小さな下請け会社でも取得している。理由はISO14001を取得していると理由だけで取得していない会社より仕事を優先的ににもらえる」とのことでした。
下請け、例えば電気工事やちょっとした立て屋の工事、作業でも現場になる顧客はISO14001を取得していることも多く、必然的に環境関連の活動要求には厳しくなります。となれば、環境ISOを取得していない(知らない)会社より、知っている(取得している)会社に作業をしてもらえば客先も安心です。

某、大手電機メーカーはISO14001の取得をISO9001の取得とともに取引条件に挙げているところもあります。
取得していなければ、有利かどうかより仕事自体がなくなる可能性があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。
ちなみに
情報サービス業界の場合は効果ありますか?

• 0

パチンコ屋さんという風俗サービス産業まで取得を開始している環境ISOが、はたしてどこまで有利なのかは、皆さんが閲覧を進めるサイトをご参照するのが適切かと思いますが、運営実施している我が職場における現場の意見としては・・・

1・同業者周辺が取得してしまっていたため、入札参加資格のふるいわけにより入札に呼ばれもしなくなりました。
2・最近は、見積もりあわせのケースでも、取得の有無により、最終的にはねられてしまうケースもあるみたいですね。
3・結局、資格を取得しましたが、ISOの中ではあらゆる意味で14000が最もラクチンですね。また14000を取得したため、9000シリーズもサクッと取得できましたし、有利に展開するとおもいますよ。
    • 0

#3です。

私は「情報サービス業界」というのがいまいちピンと来ませんし、その業界にとって有利であるという話は知りません。
最初の回答にあげたように、取引先、顧客がISO14001を取得している傾向があれば有利になる可能性はあります。
ただし、取得、維持継続にはそれなりの費用がかかりますから仕事量や年間の売上などから考えて取得を考慮する必要がありますよ。
    • 0

このサイトを、ご覧下さい

1. 取引上の用件充足
  ISO14001取得の動機の最大の理由。欧州市場などに直接、間接に関わる製品のメーカーが取引先から取得を要請されるケースが多い。自社の監査チームを日本の取引企業の工場に派遣して環境対策をチェックし始めた企業も増えている。資材調達の入札資格にISO14001を加える欧州企業も多い。この場合は、ともかく認証取得へ向けて動き出すしかない。

2. 企業イメージの向上
  取引上は認証取得を直接求められなくても、環境装置産業など環境へ貢献を売り物にした企業が、環境ビジネス推進の一種の「パスポート」としてISO14001取得を目指すケースもある。また、企業イメージを改善し、より高いステータス、社会的認知度を求めるために取得を狙う場合もある。取引上は認証取得を直接求められなくても、環境装置産業など環境へ貢献を売り物にした企業が、環境ビジネス推進の一種の「パスポート」としてISO14001取得を目指すケースもある。また、企業イメージを改善し、より高いステータス、社会的認知度を求めるために取得を狙う場合もある。

3. マーケティング、広告宣伝

2の延長線上にあるメリット。ISO14001を取得していることで、企業の信用度が高まり、営業上有利になる可能性がある業種が環境関連の分野では少なくない。
(一部抜粋)
詳しくはサイトの方をご覧下さい。
PS最近ISO を取得しなければ取引等に支障を、きたすのでしょうね

参考URL:http://www.jiso.co.jp/ISO/14000.html
    • 0

「ISO14001 取引条件」で、検索してみて下さい。

ISO14001 の認証取得は、もはや「効果を発揮する」というより、取引成立のための必須アイテムになりつつあるということが、よくおわかりいただけると思います。
    • 0