上記のような症状が昨年の秋ごろから続いています。
胃酸過多?と思い、●クロンなどでやりすごしていました(サ●ロンを飲むと、すっきりするにはするんです)。

今年に入ってからは、そんなに気になるほどではなく、治ったかな、と思っていたところ、ここ2,3日がひどくて・・・。

・みぞおちの下からへそのしたあたりまで、空腹時でも異常に膨れる(ウエスト通常60センチ→へそのしたで75センチ)。

・げっぷがおおい、げっぷが出ると少しは楽
・(関係あるかどうか解りませんが)背中が痛い

酒、煙草、炭酸飲料等は嗜みません。20歳、学生、女子です。標準体型です。

父が20歳ころにアカラシア(当時はその名前ではなかった)を発症しているので、もしかしたら私も?と不安です(少し調べてみましたが、遺伝するものなのかどうかはわかりません)。

何かご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

胃酸過多かな?、と思うなら、早めに診察を受けた方が良いです。

逆流性食道炎にでもなったら大変です。私は、逆流性食道炎と食道の酷使(酒、タバコ)が重なって食道ガンになりました。余命2ヶ月と言われ、手術・化学療法・民間療法などを繰り返して、現在何とか生き長らえています。今でも月に1回の検診時に「逆流性食道炎の兆候があるねぇ」と言われます。(食道も胃も切除したのに。)

市販薬は、一過性の症状を緩和する、治癒させる場合には有用だと思いますが、書かれている内容からは一過性のものとは言えないので、市販薬で一時的に症状を和らげている間にも根本的原因が勢力を強めてしまうかもしれません。

どなたかも書かれていましたが、ストレス性のもののような気がします。それとて、単なるストレスが発端になって重大な病を引き起こす可能性はあります。

早く受診されて安心されてはどうですか?。

この回答への補足

4名の方にご回答いただきまして、感謝しております。
皆様にポイントお付けできないのが心苦しいのですが・・・。独断でつけてしまいます。
早速受診してきます。ありがとうございました。

補足日時:2005/01/12 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は父も食道がんで、昨年食道を切除しました・・・。
teddy1014様も大変な手術をされたことと思います。回答ありがとうございました。明後日受診します。
冷え込みも厳しいので、お体大切になさってください。

お礼日時:2005/01/12 20:48

私が一昨年の夏になったのと似ている…レントゲンもMRIも異常なしでした。



もともと自律神経失調症で、胃腸の軽い症状は普段からあるのですが、一昨年の夏は冷えから内臓が止まってしまい…ウェストサイズにして15cmくらい膨れました… 

もし、おなかや腰・足など冷えているようでしたら暖めてください。胃薬では症状が和らぐ程度で、原因は治ってないので… 自律神経やストレスの関係だとしたら胃薬では治りません、、

吐き気が出てめまいがでることがある、気温の変化によって体調が激しく変わりやすい場合は自律神経かなぁ?????

※症状が似ているようなので治療の手がかりになれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、お風呂にはいると胃がやわらかく(?)なって、楽になるんですよ。似ているかも。
めまいやたちくらみ、吐き気もあります・・・。
明後日早速行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 20:44

市販薬でも効果がない場合は、やはり診察をお勧めします。


一度も消化器科に見てもらったことは無いのですか?
やはりこの際、見てもらったほうが、念のため良いと思いますよ。


私は胃酸がきついときは、ガ●ターに私はお世話になることがあります。
(H2なんとかというキャッチフレーズで有名ですね;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガ●ター効きそうですよね。消化器科にはいったことがありません。
かかりつけの内科に明後日行きます(←その診療所明日休診というだけの理由です;)。回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/12 20:41

とりあえず病院で検査を受ける事をおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
明後日早速行ってきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後の赤ちゃんのゲップとは・・

12月25日に男の子を出産致しました。
母乳を毎回あげていますが、どうもゲップをしません。赤ちゃんは飲んだ後ゲップをしないといけないと言われますが、どうにもこうにもゲップをしていないように見えます。
皆さんはどうやってゲップさせていますか?
また、ゲップとは私たちがするような感じのゲップが出るのでしょうか?
たまに気づくとダラダラと口からミルクを流してるのですがこれもゲップですか?
苦しくて泣いてるんじゃないか・・と思う時もあるので気になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大人と同じようなゲップです。
口からミルクを出すのはゲップをしないため出てきます。
ゲップの出させ方ですが、
背中の胃の裏位から肩の下くらいまでを、
下から上にさすったり、軽く胃の裏辺りをポンポンすると出ます。

泣くのはお腹がすいたとか、オムツではないでしょうか。

Q捻挫して約2週間が経ちます。 その時は少し冷やしたのですが、冷やし方が

捻挫して約2週間が経ちます。 その時は少し冷やしたのですが、冷やし方が足りず、次の日、腫れは足首にたんこぶができたように膨らんで(外側に)、でも、歩けたので、病院にも行かず。 (いま、日本ではないので、言葉の問題もあるので、行っていないのですが) 10月には日本に帰るので、
その時に病院に行くつもりですが今、できることをやっておこうと思っています。(自己判断の自己治療になるのでしょうが、これも、自己責任です) 腫れは、前に比べて、だいぶひきましたが、まだ、ありますし、しゃがむと痛いです。捻挫してから日数が経ちますが、その腫れを引かせるためには、冷やして、それが収まってから、温めるほうがいいのでしょうか?  それと、悪いことに、その足をかばっているために、反対の足の付け根が痛んできました。  これは1年前くらい、自転車でスリップした時に、倒れ、片方の足は自転車にかかったまま、足をねじって、それがどうも足の付け根で。
個所が個所だけに、他の個所の治療で鍼にかかっていた時も言えずじまいで、下着の上から、湿布薬を塗っただけで、、ちゃんと治療しなかったからでしょうか、いまだに痛む時があります。
これもレントゲンを撮る必要があるのかどうかですが。  1つの足のことから、2つのことになってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

捻挫して約2週間が経ちます。 その時は少し冷やしたのですが、冷やし方が足りず、次の日、腫れは足首にたんこぶができたように膨らんで(外側に)、でも、歩けたので、病院にも行かず。 (いま、日本ではないので、言葉の問題もあるので、行っていないのですが) 10月には日本に帰るので、
その時に病院に行くつもりですが今、できることをやっておこうと思っています。(自己判断の自己治療になるのでしょうが、これも、自己責任です) 腫れは、前に比べて、だいぶひきましたが、まだ、ありますし、しゃがむ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

捻挫は 単なる捻挫ではないこともあります

足首のところには靭帯が3本あるそうです

それが伸びたり切れたりしていると簡単には治りません

私は3本のうちの1本が切れ ギプスを巻かれ松葉杖歩行を2週間

という経験をしました

また 私の友人は スキーで転んで足首を捻挫しました

スキーから帰宅後 近医で診てもらっていたのですが いつまでも治らず

総合病院の整形外科を受診したら 靭帯が3本とも切れていることが判明しました

他の場所から筋肉を取ってきて 腱の代わりにする?という手術を受けました

ちょっと心配です

言葉は全く通じないのですか?

片言でも 辞書を持ってでも 1度は整形外科を受診した方がいいように思いますが…

お知り合いに通訳になってくださる方はいらっしゃいませんか?

心配です  受診をお勧めします

おだいじに…

Qゲップと自律神経について

変わった質問ですみませんが、最近軽いかんじのゲップが止まりません。大きな音のゲップではないのですが軽いゲップが頻繁に出ます。食欲は普通にあり、胃が痛むとかムカムカするわけでもありません。それでいきなりですがゲップと自律神経って何か関連があるのでしょうか?なんだか自分でも本当のゲップなのか、ゲップが出ると思うからでてしまうのか(説明がわかりにくいかも知れませんがすみません)よくわからなくなってきました。こうして文章にすると何となく、くだらない質問のように自分でも思えるのですが、気になって仕方ありません。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 以前、いつも喉に物が詰まった感じがして、胃の調子のせいだろうかと気になり
ゲップも気にした時期がありました。ちっともくだらない質問ではないですよ。
 当時、医学事典を調べまわしました。そこから引用します。

 まず食欲は普通にあるそうですので、胃の病気はないとします。

 ゲップの出ることは胃の働き方と大いに関係がある。働きの活発な胃ではたとえ
大量のゲップが出てもそれで気分がよくなって何の不快感もない。逆に不活発な胃
ではゲップの出ること自体が不快だし、また胃を不快に感じさせる気分が一層、ゲ
ップの原因(つまり空気を飲み込む原因)をつくってしまう。
 気を細かく使う人、神経質に考えすぎる人、心配事が多くて頭を悩ます人など、
精神的ストレスが多すぎると日常生活の中でしきりに空気を飲み込むことになる。
胸焼けにしろゲップにしろ、それが気になって気持ちが胃ばかりに向くと「胃が気
になるという心の病気」に陥ることがある。


 自律神経というより、今までと違った重要な仕事にたずさわるようになったとか
精神面での変化はありませんか。

 以前、いつも喉に物が詰まった感じがして、胃の調子のせいだろうかと気になり
ゲップも気にした時期がありました。ちっともくだらない質問ではないですよ。
 当時、医学事典を調べまわしました。そこから引用します。

 まず食欲は普通にあるそうですので、胃の病気はないとします。

 ゲップの出ることは胃の働き方と大いに関係がある。働きの活発な胃ではたとえ
大量のゲップが出てもそれで気分がよくなって何の不快感もない。逆に不活発な胃
ではゲップの出ること自体が不快だし、また胃を不快に...続きを読む

Q何ヵ月も食事をとらないと、胃や腸はどうなりますか?胃酸で穴が空いたり弱

何ヵ月も食事をとらないと、胃や腸はどうなりますか?胃酸で穴が空いたり弱ったりしますか?


友人が精神疾患で入院し、食事拒否で何ヵ月も食事をとらず、最近では医者から『胃がダメになってるから食事はとれなくなってる』と言われており、病名は教えてくれないようです。


吐血もしているようですが、何ヵ月も食事をとらないことで胃が弱り、胃潰瘍等にでもなったりするのでしょうか?

食事をとれないのには、どういった原因が考えられますか?

Aベストアンサー

有名な例は海で遭難、3ヶ月近く漂流ってのがあったかと、水はあったが食べ物が尽きて月単位で食べ物を摂取せず餓死寸前で救助された事例では、胃腸の粘膜が紙のように薄くなり分泌液もない、足の筋肉も自分でエネルギーに代えたのか骨と皮だけ、上半身と下半身の差が著明だったそうです。
使わないと衰えるというのは人体で必ず見られる生理的反応なので、病名というよりある意味正常な消化管萎縮なのでしょう。
精神科疾患での拒食はピンからキリまであるので原因を絞り込むことはここでは無理かと、毒殺されるという妄想から自分で食わない、食べ物が食べ物でなく感じる幻覚、薬の作用副作用で吐いてしまう、etc...ときりがありません。

Qふとした拍子に動悸がしてなかなか治まりません

私は現在27歳の女です。

もう10年以上前から、ふとした瞬間にドキドキが激しくなり、なかなか治まりません。

動悸が始まるのは、普通に過ごしていて(感情もいたって普通に)

・階段や段差をトンッと下りた拍子
・落ちたものを拾おうと前屈し床へ手を伸ばした拍子
・後ろのものを取ろうと体制を歪めた拍子

などです。
その拍子に胸の辺りがハッとなり、突然始まります。
自分が揺れているのが分かるほどの大きな鼓動で、回数は1分間に150回ぐらいです。
痛みはないけれど、心臓あたりがフワフワとして気持ち悪く、その最中に食事をするとなんだか息苦しい気がします。肺に空気が入りすぎているかのような・・・大きなゲップでも出れば治りそうなような・・・そんな変な感覚です。
どういう拍子に始まるのかは把握していますが、防ぎようがないほど日常の普通の行動です。
こんな感じが1ヶ月に1回ぐらいあります。

今日も午前中、1歳半の子供をトイレに座らせようとフッと持ち上げた瞬間から動悸が始まり、今も動悸が治まりません。
じっとしていると自分の体が動悸で揺れているのが視界の揺れで感じ取れます。
もう3時間以上激しいドキドキが続いています。そのあいだ中は変拍子にならず、一定の速さ・激しさでドキドキが続きます。
安静にせず、普通に掃除や洗濯、食事を採ったりもしました。

これは一体何なのでしょうか?じっとしていたほうが良いのでしょうか?
それともやはり病院へ行ったほうが良いのでしょうか?もし診てもらうとしたら、動悸がしている際中のほうが良いですよね・・・?

私は現在27歳の女です。

もう10年以上前から、ふとした瞬間にドキドキが激しくなり、なかなか治まりません。

動悸が始まるのは、普通に過ごしていて(感情もいたって普通に)

・階段や段差をトンッと下りた拍子
・落ちたものを拾おうと前屈し床へ手を伸ばした拍子
・後ろのものを取ろうと体制を歪めた拍子

などです。
その拍子に胸の辺りがハッとなり、突然始まります。
自分が揺れているのが分かるほどの大きな鼓動で、回数は1分間に150回ぐらいです。
痛みはないけれど、心臓あたりがフワフワ...続きを読む

Aベストアンサー

治まる時もケロッとなりますでしょうか?
その場合は発作性上室頻拍と呼ばれるものの発作を感じているもとの思われます。
30分たっても治まらないような時に近所の医院でも結構ですからその最中の心電図を録ってください。
一か月に1回ほどで短時間ならば日常生活にはさほど不自由ではないかもしれませんが、苦痛の程度が増えたり、頻度が増えたり、治まるまでの時間が今回のように数時間も続くようでしたら治療が必要と判断されることが多いと思います。
この頻拍となっても多くの場合はそれ以上の不都合にはつながりませんが、時にはさらに複雑な種類の不整脈になることも否定できませんので循環器科の医師の指導を受けてください。
薬を試すこともありますが、最近では心臓の中で余分な電気の流れが生じて頻拍になっている部分を流れなくして根治させる方法も多く行われています。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch027/ch027d.html

Q食後すぐにげっぷが出やすい

スレタイ通りです。

ゲップに悩まされております。
特に困るのは人と食事をした後―

食べ終わった後「ゲップ」って。。。恥ずかしくてたまりません。
というか下品です。
彼の前でも出てしまいます。
大急ぎでタオルや紙ナプキン(ファミレスとかにあるやつ)で口を覆うのですが。。

小さいときから続いてます。
原因がよく分からず、医者もどの科にかかっていいのか分かりません

げっぷが出ないようにする食べ方なんかあると嬉しいです。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もげっぷが出やすいです。

質問者さんは食べるのが早いタイプではないですか?
早食いだと食べ物と一緒に空気も沢山胃に入るのでげっぷは出やすいです。
なので、理論的には空気をあまり飲みこまなければ出にくくはなります。
って、これはきっとご存知ですよね。。
あと、経験から胃や内臓が疲れていると良くげっぷが出ますね。
私は昔は平気だったのに、色々合ってボロボロになった後にずっとげっぷに悩まされるようになりました。どちらかというと私は食事中にげっぷと同時に戻しそうになるのが嫌で困ってます。その為、早食いは出来ないので、原因は内蔵だと確信してます。体に色々不安もあるので、いつか行かなくてはなぁと思って行けずにいます・・・。

小さいときからとのことなので、多分病気ではないと思いますが、ストレスを抱えていたり、疲れていたり内臓が弱いなどに心当たりが無ければ、1度病院に行ってみるのも手かもしれませんね。
ちなみに病気と仮定すると、原因によって科は違うようですが、とりあえず消化器科なら内科の知識も有るでしょうし、消化器科で良いのではないでしょうか。

炭酸がげっぷを出やすくするというのは常識ですが、逆に、食べ物によってげっぷを押さえるのは難しいと思います。

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_13.htm
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item103.html

私もげっぷが出やすいです。

質問者さんは食べるのが早いタイプではないですか?
早食いだと食べ物と一緒に空気も沢山胃に入るのでげっぷは出やすいです。
なので、理論的には空気をあまり飲みこまなければ出にくくはなります。
って、これはきっとご存知ですよね。。
あと、経験から胃や内臓が疲れていると良くげっぷが出ますね。
私は昔は平気だったのに、色々合ってボロボロになった後にずっとげっぷに悩まされるようになりました。どちらかというと私は食事中にげっぷと同時に戻しそうになるのが嫌で...続きを読む

Qゲップが出ません…

こんにちは。23歳♀です。私はゲップが出ません。どんなに炭酸を飲んでもビールを飲んでも出ません。
ゲップの代わりに喉が「グー」って鳴ります。

たまに(半年に1回くらい)ゲップが出る時もあるのですが、その度に「あぁ、今のがゲップか!出た出た~」って感心(?)して喜んでいます。

ゲップが出ないのでビールを飲むと時々苦しくなり、吐き気がします。吐こうとすると「ゲェー」ってかなり大きな音のゲップ(?)しか出てきません。でも気分がスッキリします。

よく、食後にワザと(?)ゲップする人がいますが、真似をしようと頑張っても絶対出てきません。

これって何かの病気でしょうか…?

Aベストアンサー

わたしも出ませんよ。ゲップだけじゃなくておならも。
でも子供のときは出てました。
学生になり人前でするのはちょっと・・・と思うようになってからは自分の意識のあるうちは全然出ません。
仕事をはじめてもそうです。やっぱり人前では・・・と思う意識は変わらずでません。
おならのほうは寝てる間にしてるみたいです。(家族の証言)
ゲップのほうはそのまま吸収されてるんでしょうかした記憶は無いですね。
無意識に人前では・・・と意識して体が出さないようにしてるんじゃないですか?私は結局そういう結論に達しました。

Q人差し指の腫れ(血管が浮き上がって?膨れている)

宜しくお願いします。

母の指なのですが、今日突然一本だけ腫れあがってきたようです。腫れあがって指が曲がらないと言っています。

母は仕事で、≪箱に商品を詰める作業≫をしているので指はよく使用しています。

以前から仕事をし始めた当初と比べたら指が太くなってきているように感じてはいたのですが、そのレベルではなく腫れているので心配です。

病院に行くとしたら、何科に行けば診察していただけるでしょうか?

Aベストアンサー

何が起こったのかまでは解りませんが、整形外科で診てもらってください。

四肢、手のケガ・病気は整形外科が専門です。

〔整形外科医〕

Q3か月半の乳児のゲップについて

3か月半の乳児のゲップについて
3か月半の乳児のゲップについてですが、今まで授乳後 大小問わずゲップが毎回出ていましたが
最近 どうしても出せなくて困っています。授乳と関係ない時間にたて抱っこしていると偶然ゲップ
することがありますが、一回の授乳量が180CC超えるので心配です。(首はほとんど座っています)
ゲップはいつ頃までさせてやればいいのでしょうか? また方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子供は生まれたときからゲップがでなくて色々と工夫しました。
だいたい10分程度、してから顔を横に向けて寝かしてました。
ゲップがでないのは、飲み方が上手で空気が入ってないからだよ!と、周りにも言われましたが本当かどうか定かではありません。
参考にならなくてごめんなさい。
子育て頑張って下さい。

Qげっぷについて

病気ではないと思いますが、困っています。
飲み会などの時に、飲んでいないのに(飲めない)胸焼けがひどいんです。無意識に食べ過ぎているのでは、とも思いましたが、喫茶店でお茶を飲みながらおしゃべりしているだけでもそうなります。胃ではなく食道に、パンパンに何かつまったかんじになります。
汚い話ですいませんが、先日、あまりに気持ち悪くなったので、たいして食べていなかったけど指を入れて吐いてみたら、大量の空気というかガスというか...ようするにすごく大きなゲップみたいなものが出てすっきりしました。
おしゃべりするときに、空気が入ってしまうのかなあ?普段はげっぷはまったく出ません。そんな感じなので、長時間友人とおしゃべりを楽しむことができません。年末にかけてパーティもたくさんあるし、なんとかしたいんですが、どなたか助言いただけませんか。

Aベストアンサー

食道アカラシア症も考えられます。
消化器科or胃腸科を受診されては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報