プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談です。私には付き合って1年少し経つ彼氏がいます。京都と岡山で遠距離恋愛をしています。2人とも大学生です。私たちは初めから遠距離恋愛で、離れるとは分かっていましたが、とりあえず付き合ってみるかという感じで付き合うことになりました。最初はそんな微妙な感じでしたが、今ではお互い一緒にいると落ち着くし居心地がいいし、月に1回しか会えませんが、彼氏はいつも好きと言ってくれるので、特に不安もありません。

ここで少し話を挟みますが、彼氏には高校時代3年間ほど付き合っていた彼女がいました。付き合った当初はやはり私もその存在を気にしてしまうことがよくありました。相当ラブラブだったようで、本当にいい子だったと彼氏が今でも言っているほどです。(私たちが付き合う前に、過去の恋愛の話をしているときに言っていました。決して自分から元カノの話をしたりはしません。)

話は戻りますが、付き合って1年が経ち、ようやく元カノの呪縛(?)から解き放たれようとしていたときのことでした。丁度二ヶ月ほど前、彼氏の地元の友達のストーリーのハイライトをたまたま見ていて、すごくショックを受けたことがありました。それは同窓会の二次会のストーリーでした。そこには、元カノと横に並んで仲良さそうに乾杯している瞬間や、そのあとのカラオケでもずっと隣にいる様子がうつっていました。
私はそれを見てすごくショックを受け、やっぱりなんだかんだで彼氏は元カノのことまだ好きなのかもしれないな、、、とすごく悲しくなりました。
でも詳しい事情も知らずに彼氏の気持ちを疑うのは違うと思い、同窓会の話を詳しく聞いてみました。(勇気がいりました…笑)
すると、「一次会は何も話さなかったし、元カノっていうのもあるし、俺が振ったのもあるし、別に進んで話したくなかった。でも二次会始まるときにあいつが俺に一緒に飲まん?って誘ってきて、俺はもうほんまに気持ちはないし、ほんまになんとも思ってないから別にいいかと思っていいよって言ってしまった。寄ってきたのは向こうやし、向こうにも新しい彼氏おるって言ってたから別に問題ないかと思ってしまった。」
「あいつに、私のこと忘れんといてよ?って言われて、俺は、うん、忘れやんよ、でも俺の今付き合ってる人もいい人やから。ってちゃんと答えた。」
と言っていました。すごくちゃんと話してくれたし、謝ってくれたので、ねちねち言うのはだめだと思い、もう気にしないようにしようと思いました。

でもやっぱり1人になって改めて考えてみると、引っかかる所がどんどん自分の中で出てきました。

まず同窓会で元カノ元カレに会って話をすることがそんなにあるか?ということです。確かに同窓会だから、久しぶりに会って元気?くらいの会話はします。ですが、彼氏は元カノと、元カノの友達とずっと喋っていたと言っていました。なんだかこう、2人がどこか繋がってる感…が嫌で嫌で仕方ないです。

次に元カノが一緒に飲みに誘ってきたということと、忘れないでねと言われたことです。元カノにも新しい彼氏がいるそうなのですが、そういう立場で元カレにそんなことって普通しますかね?元カノは彼氏のことを忘れられていないんだと思いました。でも反対に、彼氏が元カノに、忘れないよと答えたのもすごく引っかかっています。ずーーっと心の中に置いとくんだなぁと思って、悲しくなりました。彼氏はたまに、「俺は冷めたら誕生日にもなんもあげんくなるんよな〜」とか、私にとっては具体的すぎて誰との話をしているのかすぐ分かるような、ほのめかす感じで元カノのことを言っています。そのような話を聞く度に、やっぱり大事な存在なんだ、とまた気分が落ち込みます。
かと言って彼氏に元カノのこと忘れてよ!とか自己中心的なことは言えないし、思い出を消せなんていうのは間違っていると思います。

私は、その同窓会のストーリーを見て二ヶ月経った今でも、そのことを思い出しては泣いています。

しかも元カノと彼氏は2人とも京都の大学で下宿しています。私と別れたらたぶん2人はまた付き合うんだろうなとさえ思ってしまいます。

私はしつこいのでしょうか?
彼氏にこの不安をぶつけるべきでしょうか?そしたら「しつこすぎる」と喧嘩になりそうで、怖いです。

A 回答 (1件)

まず同窓会で元カノ元カレと喋るか→喋ります。

特に懐かしい相手であることには間違いないので
彼氏さんは元カノと二人きりで場所移して過ごしてたのではなく他の友達も皆一緒にいてるのに、「友達」としての交流を禁止する権利はあなたにはないです
元カノの言った「忘れないでね」と彼氏が応えた「忘れないよ」も同じ
彼らにとっては大事な青春の思い出だし、一緒に過ごした時間を良い思い出として心の片隅に置いておくことの何が悪いんですか?
あなたはあなたの元カレ達に「私のことは金輪際思い出すな!」と言うような恋愛しかしてこなかったのでしょうか。そして今の彼氏と別れる時に「君のことなんか一瞬たりとも思い出したくないわ」と言われたいのでしょうか
あなた自身の仰るように、思い出を消せなんて間違ってるんです
そんなこという権利は誰にもない

僕から見ると(これ読んだだけですけど)
あなたはしつこいというより心が狭いです
そして彼氏を信用してない

僕が彼氏なら、人の交友関係に指図する恋人はムリです
あなたの彼氏が僕と同じかは分かりませんが、怒るより冷めるんじゃないかと思います

あなたは疑心暗鬼になる遠恋よりも、近いとこ住んでる人と付き合う方が向いてると思いますよ
別れて違う人を探す方がいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答下さってありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
自分が甘かったです。
心を広く持とうと思います。