マンガでよめる痔のこと・薬のこと

兄が亡くなったときに
市税の滞納金って
普通、妹だけに来ますか?
ちなみに両親は健在です。
詐欺でしょうか?

兄が住んでいる市役所から
届いたのですが、
親展でも書留でもなく
封書で届いたんです。
市会計管理者から
振り込み用紙と一緒に。
その金額は103000円でした。

質問者からの補足コメント

• 両親に電話したところ
    なにも知りませんでした。

• つらい・・・

爆太郎さん
    ありがとうございます。

両親は兄と同じ市に住んでいます。
    わたしだけ遠いところに住んでいます。
    それでも両親に来ないで妹のわたしにくるんですかね?

A 回答 (3件)

市税といっても市県民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税があります。

市県民税は今年1月1日現在で生存していてその市に住民票があれば、今年度は課税されます。お亡くなりになっている場合は、相続人あてに通知されますが、当然市の税務課では誰が相続したのかまではわからないので、同居されてた家族の長や、同居者がいない場合は身近の家族に送付されます。

固定資産税も同様に1月1日現在に市に家や土地を所有していれば今年はその時点の登記上の所有者に課税されます。1月2日以降に家屋を取り壊したとしても、今年度は課税されてしまいます。所有者がお亡くなりになっている場合は市県民税同様のような形をとります。

軽自動車税は、今年の4月1日現在の軽自動車や自動二輪、原付バイク等の所有者に課税されます。4月2日以降廃車されたとしても今年度分は課税されてしまい、月割りなどで安くなるということはできません。

国民健康保険は、家族のうちのいずれかの人が4月末以降加入していれば、世帯主に課税されることになります。こちらは、社会保険に加入した段階で月割り(月末にどの保険に加入しているかでの月割りです)で減額されますし、新たに国民健康保険に年度途中で加入した家族が増えると、増額されたりもします。世帯主がお亡くなりになったとしても、新たな世帯主にいくことになります。
    • 0

詐欺が疑われる時は、その封書に書いてある電話番号ではなく、その市役所の代表番号を調べて架けて、市税の担当の方をお願いしますと呼び出してもらい、詳細を聞いてみるといいです。

• 0

おそらく世帯主が一緒であったか相続人であったのでしょう。

負債も資産である以上、相続人に支払い義務があります。お兄さんの遺産があればそれで払いましょう。まったくなければ相続放棄しましょう。 
もしかして、両親が相続放棄して、あなたのところに回ってきたのでは、、、相続放棄の相談を市役所でしましょう、無料の弁護士サービスなどを教えてもらえます。 103000円払えなかったぐらいですからね。
    • 0