プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在上記の契約で光回線を使っているのですが
デスクトップPC(有線)よりiPhone(無線)の方が
速度が速くなってしまいます。。
ドコモやプロバイダ、ルーター会社にも問い合わせても解決しません…
図としては
GU PON タイプD(白色の小さい物)→スイッチングハブ(ギガ対応)→ルーター(バッファローOCNバーチャルコネクト設定)→有線PC
と繋いでます。
何が原因なのか分かる方いないでしょうか…

12月にアパートに引っ越したばかりで引っ越す前の一戸建ての時と契約は戸建てタイプかマンションタイプくらいしか変わらないのに戸建ての時の方が速度が速かった気がします。。(戸建てタイプにしようと思ったのですがドコモの人から速度は変わらないと言われてマンションタイプにしました…)

これが原因なのでしょうか…

回答頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね…
    騙されました…

    LANケーブルは最近も変えてcat7と8を使ってます。
    iPhoneだと下り140Mbps、上り400Mbps程で
    パソコンだと下りは同じくらいで上り200ほどしか出ません。。

    ちなみにこれはIPOE設定のルーターの場合で何故かPPPOE設定の方のルーターの方が速度が速くなります…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 02:41
  • 一応100は越えていますが仕事の都合でもう少し速度がほしいです…自分は熊本なのですがやはり地域にも寄るのでしょうか…
    プロバイダも変えるか迷っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 02:56

A 回答 (6件)

ドコモ光でマンションタイプの方でしょうか?


まず基本的に…

・戸建ての方がマンションより速度が速い
・下り100Mbps出ていれば、高速(マンションであれば)
・iphoneの速度が立地が良いのか速度がそもそも速い

これが一般的な認識です。

ただ事情を聴いていると速度を改善したいということであれば
プロバイダ変更もありだと思います。

ドコモ光を実際使用している人のブログでプロバイダ変更について書かれているサイトもあります。
>>https://xn--u9j9gnc3e048o9pcxy5c8ecs40k.com/


あとルーター性能や設定は確かに重要です。
それだけで変わります。

140Mbps出ていれば、配信方式がVDSLではないと思いますので比較的新しいタイプのマンションなのでは?

あとはv6プラスか確認も必要だと思います。

熊本でドコモ光であれば、プロバイダやルーター選び間違えなければそこそこ速いはずです。
それかauひかりに変えてしまうのも手かと思います。
    • good
    • 1

ドコモ光、au、ソフトバンクもあるけど、パソコンのブロバイダーを紹介して


契約する事で、自分の所に紹介料もらってるはずなので、ドコモは悪い事は言わないと思う。
私もドコモ使ってて、ネット代が少しでも安くなればいいかなと思って、話しは聞いた事あるけど
ブロバイダーは、いい所はないですね。
私は個人的には、NURO光がいいと思う。
ドコモ光使うメリットは、スマホ代の割引くらいだと思う。
ネット回線を快適に使える事はない。
扱ってるブロバイダーが全部ダメだから。
    • good
    • 1

あとできることは、MTUの調整くらいだと思います。


https://qwerty.work/blog/2019/12/mtu-optimize-co …

現在、新型コロナ流行によるネット授業やテレワークの増加により、日本中のネットワークが遅くなっています。光回線なのに1.5Mbpsしか出ないと質問される方も見かけました。下り140Mbps、上り200Mbps出るのであれば極上の部類です。まさに地域による差で、熊本が極上なのでしょう。プロバイダを変えても大幅な向上は望めないでしょう。
    • good
    • 0

確かにぷららが遅いという人もいらっしゃいますね。


それも周りの環境次第ですが、220円上がりますがOCNに変えてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

100Mは超えているんですね。

少し安堵しました。
無線より有線の方が安定するし速いだろうという認識は私にもありましたが、実は無線も進化し有線を越えてきました。そのためパソコンの方が上りが遅いのは異常があるからではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マンションタイプは遅いですよ。


その為値段も安くなっています。

LANケーブルはカテゴリ6のものでしょうか。ケーブルの長さも気になりますが、実家とアパートで同じものを使っている場合は問題なさそうですね。
ちなみに、スマホ、パソコンそれぞれの速度は幾つくらい出ているのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!