以前、フレンチレストランのシェフをしている義兄に、自宅でビーフシチューをごちそうしてもらったんですが、今まで食べた事がない程美味しかったんです。忙しいし、職人堅気な人で、説明できないと言われ教えてもらえません。どなたか、固形スープやルー、デミグラスソースを使用しない、食べられるようになるまで一週間はかかって作るという本格的ビーフシチューのレシピを教えて下さいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

市販デミを使った本格レシピは他の方がお答えなさっているので、別なことを・・



完全にデミを最初から作るレシピはやはり見つからないです。。。
市販のデミを利用して本格的デミを作るのだけは、見つかりましたが。
これを利用して、他のレシピに合わせ作っていくってのは、いかがでしょうか?
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi …

あと、アドバイスなのですが、市販デミは何故か H社 の缶詰デミを使っているケースが多いですが、はっきり言って、あまり味が良くありません。
そこで、
アリアケジャパン
http://www.net-ir.ne.jp/ariake/
(何故かデミソースはHPで紹介されていない。物は有るんですけどね)
または、
キスコ(HP不明。無いのかも)
の、デミグラスソースをお使いいただくことをお勧めします。 

レシピ上、水を使うっていうのもありますが、替わりに同社のフォンドボーを使うのも良いでしょう。

レストランで多く使われている食材ですので、とても美味しくできあがると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そんなデミグラスソースは知りませんでした。
田舎に住んで居るので入手困難かも知れませんが、がんばってさがしてみます。

お礼日時:2001/08/16 10:37

一週間はかかりませんが、お試しください。



感動本格ビーフシチュー http://www.asahi.com/woman/receipe/html/055.html

ルウを使わずに作る、本格派の味わい
http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY …

ルウを使わない本格レシピで、レストランの味だ我が家でもできます
http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY …

ごちそうをじっくり作ろう!という時のビーフシチュー。本格的な味わいに仕上がります。
http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY …

特製ビーフシチュー第1回レシピ大賞
http://www.o-cake.com/s-kitchen/yo_recp/beef.htm
    • good
    • 1

デミグラスソースやフォンドボーをお家で作るのは大変だから


それだけ市販の物を使った、簡単なシチューもあります、
お義兄様のシチューとは違うでしょうが、お試しください。

ルーを使わない≪ビーフシチュー≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0110.html

市販のフォンドボーを使う≪ロールビーフシチュー≫http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

市販の出ミソースを使った≪ビーフシチュー≫
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0110.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当に有難う御座いました。
ビーフシチューの奥の深さと、兄の偉大さを?改めて知ることとなりました。
料理って家庭用と、お金を払って食べるものとあるんですね。忘れていました。
もっと勉強しなきゃ!と気付かせて頂いた事、いろいろ調べて教えてくださった事、感謝しています。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/16 10:40

1週間かかると言うことは…



それはきっと「デミグラスソースを作る」からです。

硬いすね肉でも4時間以上煮込むと柔らかくなります。
1日も煮込むと肉汁のうまみがソースに出てしまって、
肉自体はあまり美味しくありません。
どちらかというとソースの味しかしない肉になりますし、
繊維質が目立ってジューシーな感じが無くなります。
そんなお肉ではなかったでしょ?

デミグラスソースの作り方は…ああっ!資料がない!
Webで検索したけど、(1週間かかる)本格的な作り方は
ちょっと見つけられなかった~。
大型書店か図書館で専門書を見たほうがいいかも。
でも、まじめに作ればやっぱり1週間かかってしまいます。

ついでに…
お義兄さんは「ちょっと教えたぐらいでは同じ物は出来ない」から
教えなかったんじゃぁないかな?
「本当に覚えたいんなら、本気で修行しろ」とか?

やっぱ、ソースはシェフの「命」ですから、
そうそう簡単に教えてはくれないと思いますよ。
メモ書きくらいじゃ解らないことが多くなるし。
プロの料理は、仮に付きっきりで教えてもらっても、
素人では1回じゃ覚えられないくらい大変ですよ。
素人のペースでゆっくりやると、
同じ物にならない料理がたくさんあります。
だから、「説明できない」は言葉通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・まさか本気で修行できるわけもないし・・
デミグラスソースを作れるように少し調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 13:22

ううんと。

ねー。家のどっかには、お店で作るようなビーフシチューの作り方が、あったとは思うんだけど、美味しさの秘密には、素材もそうだし、作る量も関係あると思うんだよ。デミグラスソースだって、手作りしようとすると、かなりの量だしねえ。ラーメンの出汁だって、家庭では作りきれないモノがあるだしょ? 
家で食べる味、お店で食べる味、明確に違いの出るモノは、それぞれで、食べたほうがいいような気がする...
お義兄さんに、甘えて、また、食べさせてもらいましょうーってえのも、tomato36さんの質問の答えじゃなくてすまんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・自宅の味とお店の味をごっちゃに考えていました。家庭の味から勉強します!

お礼日時:2001/08/10 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデミグラスソースを使わないビーフシチュー

こんにちは。

以前、アメリカに行ったときにご馳走になったビーフシチューを再現したいと思っています。(10年以上前の話なので、問い合わせはできません)

電気で長時間煮込むタイプの鍋
(あれはふつう何て呼ぶんでしょう? 豆を煮たりするものなんですが)
で、たぶんトマトとビーフを煮込むんだったと思います。
上から厚めのパン生地をかぶせて、それと混ぜ込んでよそっていたのを覚えています。

レシピを検索していますが、なかなかたどりつきません。
もしご存知でしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/MAKKO/beef.htm
http://www.howsmarket.co.jp/users/kaoruko/beefstew.html
http://www.kuisinbou.to/recipes/simplebeefstew.html
 こんな感じでしょうか?これで、パン生地を上にのせて、鍋ごとオーブンに入れられたのでしょうか?

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol23/vol23-11.htm
 パン生地を上にのせるならちょっと違うのですが、おもしろいレシピがありました。

Qビーフシチューはデミグラスソースになるか?

料理好きになり半年です。
ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで
煮込んだ物らしいですね。
違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか?
でも材料はほぼ同じようなのですが、
ビーフシチューをずっと煮込んで、
漉すとドミグラスソースになるんでしょうか?
自分の作ったビーフシチューは、
いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

Aベストアンサー

newlexusさんの現状が「自分の作ったビーフシチューは、いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)」と言うことは煮込んで煮込んでドロドロ状態になっている。
ここまでくれば「そこら辺のドミグラスソース」よりも数段上の美味しさでしょうね。

ただ「ドミグラスソース」は料理素材の一部の名前です。
ドミグラスは一般的な素材(ソース)ですから余り主張するような味・香りは付けません。
と言ってもドミグラスも色々な料理人の作り方がありますから、幅広い意味では似た様なものはすべてドミグラスと言えます。

一方「ビーフシチュー」は出来あがった料理名で、作り手の考えた味が完成されています。
それを煮詰めてドミグラスとして使うと、すでに個性が主張してますから使われた料理は料理者の考えた方向とは違ってしまうでしょうね。

さて、結論としてはドミグラスソースとなっています(名は体を現していますから)。
家庭料理の範囲内ならば充分使えます。
お金取る料理屋としては使わないですね。
しかし上手(プロ)な料理人ならば、それをドミグラスとして生かした料理を作れるでしょう。(プロと言ってもいろいろ居ますからね)

newlexusさんの現状が「自分の作ったビーフシチューは、いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)」と言うことは煮込んで煮込んでドロドロ状態になっている。
ここまでくれば「そこら辺のドミグラスソース」よりも数段上の美味しさでしょうね。

ただ「ドミグラスソース」は料理素材の一部の名前です。
ドミグラスは一般的な素材(ソース)ですから余り主張するような味・香りは付けません。
と言ってもドミグラスも色々な料理人の作り方がありますから、幅広い意味では似た様なものはすべてドミ...続きを読む

Qビーフシチューのルーでハヤシライスを作る方法はありますか?

ビーフシチューのルーが家にあり、なかなか消費しないので、
これで今夜ハヤシライスを作りたいのですが、
トマトシュースなど加えたらハヤシライスのような
味になるでしょうか・・?

ビーフシチューもほとんど食べないので
味がまいち想像できません。
どうしたらビーフシチューのルーで
ハヤシライスを作る事が出来るでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

ポイントはトマトですね ( ^^

「トマトソースでなんちゃってハヤシ」
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/234143/

Qビーフシチューのルー

カレーライスを作る要領で、ビーフシチューを作っても良いのですか?
例えば、リンゴ、しょうが、コーヒーなど入れても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ご自由に
うちは刻んだビーフジャーキーを隠し味として入れるよ

Q市販のルーを使ってとろけるビーフのシチューが作りたいです

ビーフがとろけるようなシチューを作りたいのですが、
牛肉はどんな種類にすればいいでしょうか(できれば価格が安い順にお願いします)
またどうやれば牛肉がやわらかくとろけるようになるのでしょうか
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私のおすすめは、牛すね肉です。赤身のすじ肉でもいいです。 (同じ部位かも?) やわらかく煮込んでも、パサつかなくて、コクがあります。
アキレス腱の近くのところも美味しいですが、かなり、時間をかけないと、柔らかくなりません。 (でも、とろとろになると美味しいですよ。コラーゲンもたっぷり♪) 

圧力なべがあれば楽ですが、時間をかけて、煮込むと軟らかくなります。
アクがすごく出ますので、ある程度取り除いてから、アク取りシートなどを利用するといいです。
表面を焼いてから煮込むと、比較的アクが出にくいですが、気になるようであれば、一度ゆでこぼしてもいいです。

野菜を同じ時に入れて煮込むと、野菜が柔らかくなった時点では、お肉はまだ固いかもしれません。

ルーを入れる時に、火を止めてしばらく置いて80℃ぐらいに冷ましてから入れて溶かすと、なめらかなシチューになります。熱いところに入れると、だまというか、ドロっとした感じになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報