アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許をやっと取得しました。ビッグスクーターかネイキッド等のMT車と迷っています。
基本は街乗りですがたまには高速なども使おうと考えています。
また、事故にあいやすいのは(安全運転を心がけて)相対的にみてどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

安全運転を心がけていれば事故に遭う確立は


どちらも同じく低いです。
ただ、性格的にあおられると
誘いに乗ってしまうタイプの人は
ネイキッドに乗っていると危険走行をしがち
な気がします。

一方、危険回避という視点で見れば
瞬間的に大きなパワーが出せる
ネイキッドタイプのほうが回避できる可能性が高いです。

ダンプカーなど、車高の高い車は
目の前に居るバイクよりも、もう1台先の
車に視線を合わせて走行しがちです。
すると目の前に居るバイクは無視され、
もう1台前の車との調度良い車間距離にしようと
ジリジリ車間を詰めてきます。
「なんだよあのダンプ!前見てないのかよ?」
って思うほど車間を詰められてヒヤッとする事が
時々有ります。そういう場面に遭遇したとき
瞬間的に大きなパワーの出るバイクで無いと
巻き込まれそうになったりします。

私はダンプとダンプの間にはさまれたら、
後ろのダンプを先に行かせるか、
信号待ちで前に出たりします。
バイクに乗っているときはダンプとタクシーには
くれぐれも気をつけてください。
タクシーは何の前触れも無くいきなり車線変更したりします。
ウインカーを後出しするのです。
    • good
    • 0

ネイキッドの方が良し!!


パワーがあるから加速もいいし。
単車に乗ってる!って感じがします。
後輩のビックスクーターに乗ったことがありますが、楽っちゃ楽、そこそこ早い。でも、原付が早くなっただけ。って感じがしました。

街乗りもビックスクーターはネイキッドよりすり抜けしにくかったような。

私はZRX400に乗ってるんですけどビキニカウルがあるとないとでは大違い!丸目より風がそんなにあたらない。でも、100以上出すと丸目と変わりませんけどね。

事故は#4#5さん達が言ってるとうり。乗り手しだいですよ。

後悔しないバイクをえらんでくださいね。
    • good
    • 0

個人的な意見です。


ネイキッドが一番!!
ビックスクーターに乗るのもアリでしょうが、せっかく、教習所でギアの上げ下げ覚えたんですし、もったいないですよ!
私は、女ですが、SF400を買いました。
もぅ大正解でした。
事故にあいやすいのは、ネイキッドかもしれません^^;
すり抜けが、しやすいような気がします。
高速は、つらかったですよ!
風がくるくる★
    • good
    • 0

ちょっとでも利便性を求めるならスクーター。

そうでなく純粋に走りを楽しむならオートバイ(あえてこう呼びます)ですね。

事故にあいやすいか否かはひとえに乗り手次第。
しかし特性としてみればニーグリップできてタイヤ径も大きく、多様な走行状況に対応できるのオートバイは、安定性という点では有利かも。もちろんマニュアルである以上操作ミスをする機会もスクーターと比べると多いです。
逆にスクーターは、ひねれば走る利便性が逆に暴走要因にもなり得るでしょう。
    • good
    • 0

事故に遭いやすい/遭いにくいの可能性を二輪車の形態の差だけで考えるのはあまり意味がないと思います。


車種によって操作方法など違いはあってもそれを充分認識して運転するのが当然です。
運転は、認知-判断-行動の繰り返しですから、事故に遭いやすいかどうかは、それらの欠落(運転者の適正)によって左右される方が大きいでしょう。(不可抗力で事故に遭うケースは除くとして)
どんな車両を選ぶかはnao11241124さんが二輪車に求める用途と好みで、より自分に合うものを選択すればいいと思います。
    • good
    • 0

あ、、、。

失礼しました。
私の知識が古すぎたようです。

普通二輪車免許=中型限定二輪車免許

なのですね、、、今は、、、。

高速道路を走ることを考慮するなら、
パワーがあって、カウル或いはウインドスクリーンが
大きなバイクが良いです。

ネイキッドバイクはカウルがついていないので
高速道路では疲れますよ。
    • good
    • 0

普通免許=中型限定自動二輪車免許


の事ですか?それとも、
限定無し自動二輪車免許の事ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!