外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

仔犬の噛み癖について

生後1.5かげつのこいぬをかいました。結構歯が生えています。一緒に遊んでいて手を噛まれると普通に痛いです。でもまだ1.5ヶ月うちに来て2日目です。怒るにも怒れません。
多分怒ってもわからないと思います。何でもかんでもガジガジ人の顔に飛びかかろうとする。どうしたらいいかわかりません。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• こういう風にカミカミ

「仔犬の噛み癖について 生後1.5かげつの」の補足画像1

A 回答 (7件)

仔犬さんからの以前の甘噛みについての質問、もう一度読んでみてください。

私も、Vimala-kirtiさん同様に、すぐに始めてくださいと書きましたよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11575509.html

初めが肝心。人間の皮膚に歯をあてることは、すぐに止めさせてくださいね。大きな縫いぐるみと交換しましょう!

ビデオのやり方が、フードをふやかしてしかあげられないというのは、「食事としての量を上げる場合」であって、カリカリの一粒二粒を固いままあげても問題ないですが、そこは麦ママさんの判断に任せますので、2か月まで待ってからでも仕方ないです。

いろんな回答があると混乱するでしょうね。本を読んでもいろんな意見がありそうですし。毎日お世話しているうちにだんだんに感覚が分かるようになりますよ。あんまり心配しすぎて育児ノイローゼにならないようにね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きなスヌーピーのぬいぐるみをあげたいと思います。

>まだ信頼関係が築けてないので

私の場合は自宅で出産した子供達ばかりを育てて来たので、ショップから連れて来た子とは条件が異なるかも知れませんね。
生後20日目くらいから始まる離乳食期間は母親代わりに育てて来たのでお互いの家族意識は異なるかも知れません。
    • 1

麦ちゃんカミカミ画像 元気はつらつ、ですね ( ̄▽ ̄)v

さて 以前にも、もうし上げたように幼犬が咬むのは、ふつうです なので、そう困り
はてて悩み込まれることでは、ありません ヒトの幼児があちこち触りたがって物を
ひっくり返すとか汚すとか、そういうことと同次元なのです ちょっと違うか
こほん 大切なことですが
咬み癖の解消には、すぐ着手ねがいます たしかに、まだ幼すぎるからマテやフセ
などを仕込む時期ではありませんが(憶えてくれる子は憶えますが)咬み癖の解消
は、おうちに来た日から開始するべきものです あとで憶えてくれればよい、という
ジャンルではありませんよ
咬むことが許されている日常がいったん身体に入ると改善が遅れてしまうケースが
あります 幼犬ですし、なにしろ犬は咬む生きものですから そして犬どうしなら咬む
のはコミュニケーションですが、あなたは犬ではなくヒトです これから麦ちゃんはヒト
を相手に暮らす家族なので、してはならないことに関しては早期の躾が必須です
※ 姉宅のトイプーは、まあいいか、という対処をされたので一歳児になるまで咬み癖
のある子でした

攻撃衝動で咬むわけではないでしょうが狩猟本能は影響があると考えます あなたの
手を狙うのは、そこがいちばん目立つからでしょう いちばんに動いている箇所なら犬
は跳びつきたがります ケージに歯を立てているのは、たんに歯むずむず現象ですよ
手を狙われる対策
ロープ状のものでは手がガラ空き 隙だらけです またタオルの話しか、と思われるか
知れんですがタオル引っぱりっこ、です 麦ちゃんの視界から手を守りつつ歯が直截
あたることをも防げます タオルはですね、ヒトが犬のために発明したようなもんですよ
※ 犬が大きくなってくると、すぐ破れますが

それと
マズルコントロールは、よろしくないです なさらないで、いただきたいです
お手軽に犬を屈服させて制覇する手法です ヒトの幼児があちこち触りたがって物を
ひっくり返すとか汚すとかの場面で、その幼児の腕をひねり上げるのと完全に同次元
です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信遅れて申し訳ないです(>人<;)
最近は噛んだ時にあーっダメ!というと大体離してくれるようになってきました。まだまだ噛むときは噛みますが笑
マズルコントロールはしないようにします。トイレも頑張ってくれています。
また質問することがあると思いますがよろしくお願いします!

No.2です。

市販の噛み綱 は、仔犬には 硬すぎます。
歯が食い込んで 歯茎の刺激にもなりますし、歯石の駆除にもなりますので、ストッキング
をお勧めいたします。

成犬ならば、市販の硬いもの でも、差し支え御座いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度やってみたいと思います!

仔犬さん、わたしの提案した方法やってみましたか。

麦ちゃんは、歯がむず痒いので噛むこと自体は叱ってはダメですよ。でも仔犬の歯は特に尖っていて人間の皮膚には痛すぎ!
もう一度、動画を貼ります。噛もうとしているときには根気強く握った手からカリカリのフードは出さないで、止めた拍子に褒めながらスルっと一個か2個を押し出して食べてもらいましょう。
ペットショップで仔犬の歯固め用の噛んでもいい、ちょうどいい堅さのおもちゃを買いませんでしたか?犬のガムなどと違って食べられない堅さですから、安心ですよ。

昨日の夜は、どうでしたか?夜泣きしました?ご飯はちゃんと食べていますか?ウンチはいいウンチ?って質問攻めにしてごめんなさい。

新米ママさん、がんばって!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。やってみたいのですが生後2ヶ月からのオヤツしかなく、フードもふやかしているので出来ないかなと思っていました。提案していただいたのにすみません!
夜泣きはしなかったです!でも朝の4時頃くーんくーんって鳴いていました。
トイレも1日1回必ずやっています。
28日で2ヶ月になるのでそれからやってみます。ありがとうございました!

それは、歯が痒くて 噛んでいるのであって、攻撃性が強い訳では 御座いま

せん。

いらなくなった、パンティストッキングを 強く三つ編みにし、その三つ編みに
した物を3本作り、それをさらに 三つ編みにしたものを 与えるといいでしょ
う。歯が生えそろえれば、噛み癖は治ります。

また、手 や 身体 や 他の物を噛むと、「ダメ。」と叱り、ストッキングを
与えてあげましょう。この時、叩いたりすると、逆効果になりますので、決して
叩かないこと です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。ペットショップから引っ張りっこの綱を買ってきたのですが手を噛んでしまいます。
攻撃性がないんですね!安心しました、仔犬のうちに噛み癖を直さないと大変だと書いてあったので焦っていました汗

噛んだ直後にマズルを強く握り締め、「ダメ!!」と叱れば、いけない事だと理解して噛まなくなりますよ。

ポイントは噛んだ直後でないと躾効果がないと言う点で、2分以上経過した後に叱られてもワンコは理由
が理解出来ません。※トイレの躾も同様です。

噛み癖は幼犬の時に治しておかないと、後に大変な事になりますので今が大切ですよ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。まだ信頼関係が築けてないのでマズルコントロールはダメかと思っていました。もう少し大きくなったらやってみます