プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3 受験生です。
私は3部制の定時制高校に自己推薦で受験しようと思っていて、1人で今長所や短所を書き出していたのですが 下記にダメなところ等あれば教えて頂きたいです…!

入学してからどう成長していくか

中学生の頃は、どうせ「自分なんか勉強をしても無駄だ」と思い込み勉強を疎かにしていたのですが、1度頑張ってみようと毎日数時間勉強をしてみるとテストの点数が全教科アップしました。
そこから学習活動に徐々に興味.関心を持ち始め
最近では自宅で勉強をする時間も増えています。そして、高校に入学できた暁には気を抜かず、自分の総合力を高めていき
最終的には地域.社会に積極的に貢献出来る大人になりたいです。

Q.例えばどのような勉強を自宅でしているか

A.各教科のワークや、プリントの復習等をしていて、
時々分からない問題などを兄に、
私が理解するまで分かりやすく教えて頂いています。



特技
イラスト製作
兄達の影響で幼い頃から今までずっと絵を描いています。
人物の顔の特徴を掴み、似顔絵を描くことが得意です。
本格的なイラストは自信が無いですが 描き方のコツを掴みつつ日々空き時間等を使って練習をしています。
この特技を 美術科の授業や、文化祭などのイベント事、
その他諸々に活かし、貢献出来たらと思います。

Q.描き方のコツ 例えば
A.物の形をしっかり見たり、
質感表現や重心を見たりします。

長所
宣言した事は必ず成し遂げる事です。
学年末テストで全教科点数を上げると宣言し、
毎日計画的に勉強をして目標を達成しました。
高校生になってもこの長所を発揮していきたいです。

短所
人に流されやすい事です。
自分の意見を言わず 相手に合わせる事が多々ありました。
ですが、成長するに連れて相手に合わせてばかりではなく、時には自分の意見もしっかり発言しなければ人間関係が崩れたり、不利益が生まれるようになる事を実感しました。
そのような経験から 私は反省し 相手の意見にもきちんと耳を傾けつつ、自分の意見もしっかり発言出来るよう心がけています。

長々と申し訳ないです、回答お待ちしております…!

A 回答 (1件)

>どうせ「自分なんか勉強をしても無駄だ」と思い込み勉強を疎かにしていたのですが、



これを書くなら何故そう思っていたのかも書かないといけません。

>地域.社会に積極的に貢献出来る大人になりたい

これも何故そう思ったのか書かないと。

>兄に、私が理解するまで分かりやすく教えて頂いています。

教えてもらっているのは勉強しているとは言いませんよ。
また、自分の兄のことを人に話すときに敬語は使いません。

書くなら、「教えてくれています。」でしょう。


>時には自分の意見もしっかり発言しなければ人間関係が崩れたり、不利益が生まれるようになる事を実感しました。

何故意見を言わなければ関係が崩れるというのか。意見を言いすぎると関係が崩れるのなら分かりますが、逆のことを言っているので、ここにはエピソードが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます…!自分だけではどこを訂正すれば良いのか全くわからなかったので…( ; ; ) とても助かります、本当にありがとうございます…!!

お礼日時:2020/05/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!