アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨月誕生した私の長男についてですが、顔右半分にわたって赤いあざがありまます。最近、ある整形外科の先生に見てもらったのですが、「単純血管腫」ということで、月日が立つことによって自然と直っていくタイプではないと診察されました。
それで、レーザーによる治療が必要になるのですが、1ヘーホーセンチメートルで1万円ということで、あざの面積がどうみても10センチ四方はあるので単純に1回で100万円はかかるという計算になります。しかも1回で直らず、2回~3回と治療を行わなくてはならない可能性もあり、その場合はその倍、3倍とかかるということになるそうです。
子供のためならなんとかしてあげたいと思いますが、実際にそれほどかかってまうものなのでしょうか。また、保険を適用する方法等はないのでしょうか。
面積が広いのである程度高額になってしまうのはしょうがないと思いますが、何か良い方法及び関東で良い病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

早速のお返事をありがとうございます。



ついでの補足ですが
虎ノ門病院で「自費診療」でダイレーザーを受けた場合の費用をお教えしますね。

5×5センチまで   3万円
10×10センチまで 6万円
10×10センチ以上 9万円より
これに麻酔薬やガーゼなどの手術材料の費用が実費(1万円もかからないでしょう)でかかります。

健保を使わなくてもこんなもんですよ。
この値段を見てしまうと、nobuさんがお話をうかがったお医者さまの「1平方センチあたり1万円」は
ずいぶんお高い病院だなあ、という印象を受けます。

もっとも、レーザーの機器は大変高額ですので、普通の病院では「もと」をとるために
患者さんにたっぷりと自費で支払ってもらわないといけないところがほとんどですよね。
その点、大学病院は「教育機関」ですし、虎の門病院や警察病院は「公務員の共済病院」ですので
あまり「もうけ主義」じゃないんですよ。
ですので結構こんな「採算度外視」のことができるようです。(笑)

先ほどのカキコでは忘れてしまいましたが、どうか奥さまを元気づけてあげてくださいね。
私も娘の顔を見た時には本当にショックでショックで、ずっと泣いてばかりいました。
「よりによって顔のアザなんて、本当に子供に申し訳ない」「何が悪かったんだろう」
奥さまはそんな気持ちで一杯だとおもいます。
でも、ご主人が「○○病院の××先生がアザの専門家で、レーザー治療すれば良くなる可能性が高い。
レーザー治療に健保が使える可能性があるし、1ヶ月検診が済んで外出できるようになったら、
ぜひ診察しにいこう!」と具体的に提案し、
「アザのある赤ちゃんを産んだ奥さんを決して責める気持ちがないこと」
「アザのある赤ちゃんを受け入れ、かわいがっていく覚悟がある上で、できる限りの治療をする意思があること」
を明確に伝えてくださるだけで
奥さまの気持ちはずっと楽になるはずです。
    • good
    • 2

うちの7歳の長女にも小鼻~鼻の下にかけて単純性血管腫があり、この春レーザー治療しましたが、


健保適用での治療でしたよ。

長女が産まれた頃は赤アザは健保が適用にならないということで、それこそnobuさんのように
数百万単位の治療費を覚悟していたのですが、ここ2年くらいの話ですが、
赤アザのダイレーザーによる治療にも健保が適用が認められてます。
うちの子が照射した面積は1センチ×3センチくらいですが、費用は3割負担で7000円くらいでした。

うちの子が治療を受けたのは東京都港区にある「虎ノ門病院」の皮膚科です。
皮膚科部長の大原先生が「アザの専門家」ですので、初診の外来に先生のいらっしゃる日を電話でご確認なさって
ご相談になるのもよろしいとおもいます。
(初診から大原先生に受診できれば、すぐに専門外来への予約が取れます)

うちの子も産後の1ヶ月検診で「やはり消えないタイプのあざだろう」と言われて紹介状をもらい、
その翌々日には専門医へ受診しました。
虎ノ門病院の皮膚科には、小さい赤ちゃんもたくさん来ていますよ。
赤ちゃんや子供にもやさしい先生なので大丈夫です。

あと、東京では飯田橋にある「警察病院」も昔からアザの治療が良いと噂を聞いたことがありますし、
板橋にある「帝京大学病院」も「健保適用にならない時代でも、良心的な値段でレーザー治療をやっている」ということで
産院の先生から「虎ノ門と帝京とどっちでもいいよ」と紹介された病院です。
(うちは通いやすさの関係で虎ノ門にしましたが・・・)

なにかほかにご質問などありましたら、補足などに書きこんで下さい。
できる限りの情報をお教えします!(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。希望の光が見えてきました。
さっそく連絡をとってみたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/08/09 19:43

まだ生後1ヶ月とのことですので、”単純性血管腫”か”苺状血管腫”か区別は


難しいと思いますが、いずれにしても現在、赤アザについてのレーザー治療は
保険適応が認められています。しかしながら、保険の点数がきわめて低いため、
病院側は保険を使って治療を行うと採算がとれないため、保険を使わずに自由診療で
治療を行っている病院もたくさんあります。
レーザー治療を行っている大きな大学病院などへ相談されてみてはいかがですか。
保険で治療されれば、高額にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!