プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株主優待がほしくて株を始めようと思います。お金はあまりないです……

おすすめを教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

・お金をどの程度このために使えるかによって選択肢は大きく異なります。



・優待や配当を取ったとしても、その価値以上に株価が大きく値下がりして損失を被るリスクがどの銘柄にもあります。
・優待には廃止や改悪のリスクがあります。
・上記のリスクがありますので、個人的には優待を主眼とした株式投資はすすめません。

・外食や運輸関係といっても、様々なものがありますので、ご自身の好みとかライフスタイルによっても選択が異なります。

・もし優待が欲しいだけならば、信用取引を利用して、手数料と金利を支払って優待のみをもらう方法があります。
 ほとんどリスクがない方法ですので、それを調べて実践されたらよいと思います。ただ、一定の株式投資についての理解、知識等は必要です。
    • good
    • 2

例えば株主優待のお買い物券を使うために、わざわざそこまで行ったり、それ以上にお金使います。

買わなくてもいいものまで買います。
最初は嬉しいけど、だんだん飽きてきて人にあげるようになります。
また、オマケ目当てにその500倍とかの出資します。
    • good
    • 2

ライフスタイルによって使いやすいとかあります。


例えばイオン系列で買い物を良くするならイオンですが、イオンで買い物しない人はあまり良くないです。
また、どれだけ投資できるかで買える株も違ってきます。

投資関係の雑誌て定期的に特集していますのでそれを参考にして、
自分に合うものを探せば良いと思います。
自分の大事なお金を投資するのですから、本の1冊や2冊投資してもバチはあたらないと思います。
    • good
    • 1

優待で有名なのはすかいらーくですかね


https://ir.skylark.co.jp/stock/benefit.html
    • good
    • 2

ワタシのお袋は、歌舞伎や映画見たさに、


松竹の株を持っていました。

その余録で、ワタシも映画や演劇
を大分楽しませてもらいました。

無欲は大欲に通じる、といいます。

そういう目的で株を持っていた方が
良い結果が出るといいます。

その後、仕手が入って、松竹の株が
4倍になり、大儲けしました。

しかし、お袋は、映画が・・・と
機嫌が悪かったです。


儲けた金で切符買えよ。
    • good
    • 1

>外食多いですし、旅行もよくするので、飲食関係か航空会社などもいいかと思ってます。


航空券は正規料金が半額になるだけで、早期割引運賃やLCCのほうが安い。
株主優待券の金券ショップの買取額も現在大きく下がってます。

外食はよく優待内容の変更がある、それも悪い方に...
吉野家はずっと変わらないけど、松屋やゼンショーはかなり昔より悪くなってる。

まあ、配当には課税されるが、株主優待には課税されないのでその点では有利。
    • good
    • 1

株主優待を目的にした株式投資は、しばしば目的と手段を間違えます。



例えば1万円の洋服が、半額セールだからと、つい買ってしまう。
買わなきゃゼロ円の出費なのに、買っちゃったせいで5千円の出費。

株主優待も、それに似ています。
航空会社の株主優待券があるからって、必要も無いのに飛行機に乗る。
吉野家の株主優待券があるからって、必要も無いのに牛丼を食べる。

お金が無いならば、つみたて NISA 口座を開いて、eMAXIS Slim なんかを毎月コツコツ積み立てましょう。
10年頑張れば、倍にはなっているはずです。
    • good
    • 1

オリックスです。

    • good
    • 2

イオンをよく利用するなら絶対オススメ


https://okiresi.com/archives/8512388.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ見てました

お礼日時:2020/05/12 12:30

なんの株主優待が欲しいの?


とりあえず普段よく行く飲食店がなんていう会社なのかから調べてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外食多いですし、旅行もよくするので、飲食関係か航空会社などもいいかと思ってます。本も読むしゲームもするので、迷ってます。

お礼日時:2020/05/12 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!