人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先月子宮頸がん検査で婦人科の先生に子宮頸がんの検査は全く問題なかったけど右の卵巣が少しだけ腫れてるので3か月に一度超音波検査に来てと言われました。初めてのことで不安もあり、右下腹部にずっと違和感もあった(胎動のように動く)のでお伝えしたところ婦人科の先生が「婦人科的には何の問題も見えないから胃腸科へ行ってみて」と言われました。
胃腸科で症状を話すと椅子に座ったまま先生がお腹をいろいろ押して「うーん、胃が固いから胃がんかも知れないので検査しましょう」と。超音波検査も、きちんとした触診も、胃カメラも全くやっていません。まさに寝耳に水で面食らってしまい、超音波検査を2週間後に入れられたものの生きた心地もせずまさにその日から急に下痢、発熱、食欲不振が続くようになってしまい1週間で体重は2キロ減り(食欲喪失で何も食べられません、、、)、習慣的につけてる基礎体温も毎日通常月より0.7度ほど高く微熱が1週間続き、精神的に2週間も超音波検査を待てないので別の病院で超音波検査と血液検査、尿検査をしてもらいました。そしたらちょうど一カ月前の健康診断ではなんの問題も無かった血糖値が急上昇していました。人生初の高血糖値マークです。通常健康診断では食前血糖値数値は80くらいでした。超音波検査ではどの臓器も何も問題が見られないから心配はないと言われました。でもやっぱり最初に突然言われた「胃がんかもね」という言葉がリフレインしてしまいふさぎ込んでいます。
これっていったいどういう状況なのでしょうか。何かつきものがついたように、自分が自分では無いような感じで精神的に完全にやられてしまっています。
こういう高緊張状態で体温が通常より上がるということがあるのでしょうか?本当に不安で胸が張り裂けそうです。

A 回答 (2件)

タール便など自覚症状はありますか?

知り合いは便の異常で病院に行ったら胃癌でしたが、全く何も他に症状は無かったそうです。

たぶん気持ちの問題じゃないでしょうか。
病気の疑いがないと保険で検査できないので医者はそう言ったのだと思いますが、デリカシーの無い医者の様に感じます。

血糖値はストレスで上がります。私も経験があります。
検診の日に仕事でやらかしてしまい、そのまま採血を受けたら120越えていて要再検査になってしまいました。
後日測ったら80に戻っていました。

大丈夫だと思いますのでリラックスして過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

タール便は出たことがありません。先週病院に行くまでは普通のお通じでした。
1週間に1度下痢をするくらい。
病院に行った翌日の基礎体温がドカンと上がってびっくりしました。
血糖値もストレスで上がるのですね、人間の身体とは本当に不思議なものですね、、、
できるだけリラックスできるように心がけて過ごします。
ありがとうございました。

1文が長すぎて読みづらい

ストレス性の体調不良じゃないですかね
発熱、下痢、食欲不振なんかは心因性でもよく出る症状ですよ
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。たぶん心理的に追い詰められていて頭もうまく働いていません。。。
発熱や下痢、食欲不振等も心因性の場合があるのですね。そう聞いてちょっと安心しました。
まずは心を調整していけるように頑張ります。