プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と一緒に住んでいて、住所変更したら自動的に同世帯にされました。生活費を安くするためだったのに、国保が友達の収入のせいで高くなり、他にもいろいろ変わってしまって困ってます。
これって別世帯にはできないのですか?

A 回答 (9件)

お礼対応



>「ただの同居人です」と答えた

これが敗因ですね。
役所に行って訂正してください。

素人だから「世帯」とか「住民票」とかの法律的意味が分かってなくても当然です。
法律的意味と世間一般の常識とは違うことが多いです。
役所の人がもう少し説明してくれるといいんだけど、実務的にはムリなんですよね。

今後、そういう時は、「どう違うんですか?」と少ししつこくても聞き返した方がいいです。
結局自分に不都合が起き、二度手間になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日役所に行ってきたら普通にやってもらえました。
さも、世帯が同じなのは当たり前といった感じで何も説明もなく、、
今度からはしつこいくらい聞いてみます。

お礼日時:2020/05/13 01:31

できるはずです。


親子でも世帯分離できるので他人ならもっと簡単かと思います。

役所で住所は一緒ですが、他人で生計全く別と主張すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

同一の住所でも、住民登録の際に質問者さんと友人各々を世帯主として届け出なかったから同居人の扱いにされたんです、


勉強不足でしたね、
役所へ出向いて、事情を話して、同一住所の独立世帯として登録の修正ですね。
それに際して役所から指示が有れば其に従う必要は有りますが。
    • good
    • 0

10年前に住んでいた私の持ち家で、



①私
②彼氏
③家を引き払った入院中の母

3人が「世帯別」でやってました。
それぞれで世帯主を本人にするだけですヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族でも世帯別にできるんですね、役所に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/12 14:03

お礼対応


光熱費や家賃なども、生計の内なんですけどね
私に向かって言うのではなく、役所の担当者に仰ってください
実際、役所や担当者によって基準が変わるものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者で変わるんですね。
話しが進まなかったら「担当変えてください」ができると言うことですか?

お礼日時:2020/05/12 14:01

役所へ行って手続きをすればいいだけですよ


今この質問で手紙がどうのこうのと不満を言ったところで何も解決しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後で行ってきます

お礼日時:2020/05/12 12:46

市役所へ行って、生計は別ですといって相談してください。


住所変更する時に、自分を世帯主として新たな住民票が作れたはずです。
届け出ミスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届出に行ったら、世帯主はどっち?と聞かれ「ただの同居人です」と答えたら前住者を世帯主にしますねと言われました。
役所に行ってきます

お礼日時:2020/05/12 14:02

生計を共にしているわけですから、そりゃあ同世帯になるでしょう


生活費を安くするためってことなのですから、当然と言えば当然ですね

一応世帯分離が出来ないわけではないですけど、役所によっては難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生計は一緒じゃありませんよ
家賃は向こう持ちですが
ご飯など自分で買って食べてます

お礼日時:2020/05/12 12:46

世帯分離はできますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの同居人なのに同世帯にされた場合、どうしたら良いですか?
私宛の手紙なのに世帯主の友人宛に届き、全て開封されて嫌な気分です。

お礼日時:2020/05/12 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!