ソフトウエアのアップグレードとはわかりますが、クロスアップグレードという言葉を目にしました。  これはどういうものなでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ソフトメーカーによって、言い方が違ったりするので


一概には言えない可能性はありますが、自社ソフトの
既存のユーザーを優遇する為の措置として、自社の
他製品を購入する際に、正規の価格ではなく、特別価格
(アップグレード料金と同じくらい)で販売する事が
あります。それの事かも知れませんね。

仮に、Adobeを例にしてみると(実際にAdobeがやって
いるかどうかは知りませんが)、例えば、現在Photoshopの
正規ユーザー(ユーザー登録をしている人)が、新たに
Illustratorを購入しようとした際に、店頭で正規価格で
購入するのではなく、Illustratorのアップグレード価格
(約25000円程度)で追加購入できると言った感じです。

エクスツールス社が出しているShadeと言う3Dソフトでは
追加購入プランと言うのがありました。

この回答への補足

ブラウザはIE6.0を使用していますが、「お礼」欄が表示されませんが「補足」は表示できるので(理由は不明)ここに「お礼」を書きます。  返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さんの回答からするとどうも固定した定義はないように思われます。  しかしだいたいのイメージはわかりました。 どうもありがとうございました。

補足日時:2001/08/19 10:07
    • good
    • 0

調べたところ、異なるプラットフォームにおけるアップグレードの様です。


即ち、WinとMAC両方で同じソフトウェアを使いたい場合、新規にそのプラットフォームのパッケージを購入しなくても、アップグレード価格で購入できる。と言った制度のようです。

両刀使いの方には嬉しい制度ですね。
    • good
    • 0

ヴァージョンアップの時にプラットフォームを


変更する事.....かな?
(win<->macとか)
    • good
    • 0

同等の(またはそれに準ずる)機能を持つ他社製品からの乗り換えを指していると思います。


乗換歓迎の制度ですね。(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップグレード版を使ってアップグレードすると、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うことについて

ソフトウェア全般に言えることですが、よく、「アップグレード版」という物がありますよね。

そのアップグレード版を使ってインストールすると、アップグレード元のバージョンが使えなくなるみたいですが、アップグレード版というのは、
「旧バージョンも使っているから、優得で購入できる。」
と言うのがアップグレード版ですよね?

と言うことは、アップグレード版を使うと、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うのは、少し納得ができません。(議論ではなく)

たしかに、アップグレード版は、旧バージョンのライセンスを含んでいるというのは分かっていますが、旧バージョンを使わせないというのはあんまりな気がします・・・。(せめて個人利用なら許可して欲しいと思いました。)

皆さんはどう思いますか?
また、他に理由があるのでしょうか?


いつもご回答、ありがとうございます。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、質問のようなことも含めて「製品版と比べて利用制限されている」から値段が安いんですよ。

QBIOSのアップグレード

こんにちは。
質問があり、投稿いたしました。

雑誌で読んだのですが、BIOSのアップグレードを行うことにより、不具合が解消されるとの記載があり、チャレンジしたいと考えているのですが、そのことに関して詳しく書かれているサイトを探しています。
検索で色々調べてみたのですが、残念ながらなかなか見当たりません。
初心者でも分かるような、サイトはないでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度です。
BIOSより、ドライバやソフトの関連ではないでしょうか?
どのような時どうしたらエラーが起こるかを突き止めてから
  BIOSかドライバか、はたまたOSのシステムか
  原因を探す必要があると思います。
エラーの状況を書き込み対策方を質問されてはいかがでしょうか?

QXPへのアップグレード

現在、6年経過のPCを使用しています。
ハードディスクの消耗も激しいみたいですが第一にOSがMEという事で動作の不安定、セキュリティの面でXP-SP2にアップグレードを考えています。
幸いMEからのアップグレードは可能みたいで他サイトでの情報でもXPの安定性は評価が高いです。
アップグレードに関して何か注意する事はありますでしょうか?。
PCがNECでアップグレード用のモジュールがあるみたいでそこら辺りは問題ないようですが・・・。
あとハードディスクをこの際、交換しようと思いますがメーカーに直接問い合わせた方が色んな意味で安全でしょうか?。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こちらをよくみることです
http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/winxp/
そして、メインメモリは最大限増設することです。
HDD交換ですが、確かにメーカが実施している交換サービスは安心できますね。
その他周辺機器メーカも実施していますよ。
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/0602hddsetup.aspx?affiliate=iohddin

Q優待アップグレード

優待アップグレードでwin7ってキャンペーンをやってますが
PCを今買って後にDVDが送られてくるわけですよね。
そのDVDってどういう物なのでしょうか?
マイクロソフトが出すものと同じ物なのか
その買ったPCのみ使えるリカバリーディスクみたいなもの
なのでしょうか。
プリインストールしたものしか買った事が無いので・・・
教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考に
アップグレードできるバージョンや対象等が決まっています。

http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/upgrade.aspx

Qwindousのアップグレードについて

OSをMEからXP homeeditionにアップグレードすることを検討しています。

PCのスペックはペンティアム(3) 1GHZ メモリは384MB
内臓HDDは20GB 他にUSB接続で160GBのドライブを接続しています。

この程度のスペックですとアップグレードすると動作が重くなってしまうものなんでしょうか?
 またアップグレードに問題がないとして、内臓HDDのデータを消さずにXPに移行するのに必要なものは何ですか?やっぱりバックアップソフトも一緒に購入しなければいけないんでしょうか。

Aベストアンサー

MeからXP-Homeへ移行すると、動作は重く感じると思います。XPの方が裏で処理しているプログラムが多いですから…。いろいろな雑誌でWindowsの動作を軽くする方法が紹介されているので、重く感じたら参考にされてはいかがでしょうか。

また、アップグレードを行なう前には今使用しているPCがXP(特にXPSP2)に対応しているか確認した方が良いです。稀に対応していなくて、Windowsが正常に起動できなくなる場合がありますのでご注意を。

内臓HDDのデータに関しては、一度外部HDDへコピーし、XPにした後で必要なファイルを戻すようにすれば問題無いと思います。「どのファイルが必要かわからない」や「手間を掛けたくない」という場合は、HDDユーティリティソフトを購入してデータを移行するといいと思います。


私のお勧めの方法としては(時間が掛かってしまいますが)、XPを新規インストールする方法です。各種設定やアプリケーションなどを再度インストールする必要がありますが、Meのゴミ(XPで使わなくなったファイル)などが無く、綺麗な環境で、トラブルなども起きにくいです。
(昔、上書きアップデートで動作が不安定になった経験があるものですから)

MicrosoftにXPへのアップグレード案内というページがあるので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/default.asp

MeからXP-Homeへ移行すると、動作は重く感じると思います。XPの方が裏で処理しているプログラムが多いですから…。いろいろな雑誌でWindowsの動作を軽くする方法が紹介されているので、重く感じたら参考にされてはいかがでしょうか。

また、アップグレードを行なう前には今使用しているPCがXP(特にXPSP2)に対応しているか確認した方が良いです。稀に対応していなくて、Windowsが正常に起動できなくなる場合がありますのでご注意を。

内臓HDDのデータに関しては、一度外部HDDへコピーし、XPにした後で必要なフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報