ソフトウエアのアップグレードとはわかりますが、クロスアップグレードという言葉を目にしました。  これはどういうものなでしょうか?

A 回答 (4件)

ソフトメーカーによって、言い方が違ったりするので

一概には言えない可能性はありますが、自社ソフトの
既存のユーザーを優遇する為の措置として、自社の
他製品を購入する際に、正規の価格ではなく、特別価格
(アップグレード料金と同じくらい)で販売する事が
あります。それの事かも知れませんね。

仮に、Adobeを例にしてみると(実際にAdobeがやって
いるかどうかは知りませんが)、例えば、現在Photoshopの
正規ユーザー(ユーザー登録をしている人)が、新たに
Illustratorを購入しようとした際に、店頭で正規価格で
購入するのではなく、Illustratorのアップグレード価格
(約25000円程度)で追加購入できると言った感じです。

エクスツールス社が出しているShadeと言う3Dソフトでは
追加購入プランと言うのがありました。

この回答への補足

ブラウザはIE6.0を使用していますが、「お礼」欄が表示されませんが「補足」は表示できるので(理由は不明)ここに「お礼」を書きます。  返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さんの回答からするとどうも固定した定義はないように思われます。  しかしだいたいのイメージはわかりました。 どうもありがとうございました。

• 0

調べたところ、異なるプラットフォームにおけるアップグレードの様です。

即ち、WinとMAC両方で同じソフトウェアを使いたい場合、新規にそのプラットフォームのパッケージを購入しなくても、アップグレード価格で購入できる。と言った制度のようです。

両刀使いの方には嬉しい制度ですね。
    • 0

ヴァージョンアップの時にプラットフォームを

変更する事.....かな?
(win<->macとか)
    • 0

同等の(またはそれに準ずる)機能を持つ他社製品からの乗り換えを指していると思います。

乗換歓迎の制度ですね。(^_^)
    • 0